※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

大学入学までに500〜600万円は少ないですか?私立文系大学で一人暮らしを考えるとさらに必要になります。現在は娘2人で歯科矯正や脱毛代も検討中。地方在住で夫の年収は約450万円です。同じ収入の方の目安が知りたいです。

大学入学までに1人500〜600万目標は少ないですか?
学資保険300万+児童手当200万+貯金
大学は私立文系だと思って考えてます。

大学で一人暮らしするってなったら
もっと必要になりますよね😔
汚いけど祖父母からのお祝い金とかも期待してしまう😅

大学資金の他に現時点で必要かどうかわからないけど
娘2人なので高校卒業までには歯科矯正は
終わらせてたいし、脱毛代なども出してあげたい😂

皆さんは大学入学までにいくら目標で貯めてますか。
地方住み旦那30代の年収450万程度です😇

凄く高収入の方だと参考にならないので
近い収入の方を参考にしたいです。

コメント

ゆめ

旦那同じくらいです😅
うちは1人1000万を目標にしてます(下宿代込み)
もし一人暮らししないなら1000万もかからないので車を買ってあげようかな〜と思ってます☺️
田舎なので車ある方が便利なので🥲🥲

歯科矯正って今の時点で歯並び悪いとか思うんですか??

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

一人暮らしとなったら奨学金借りるか、都度振り込んであげるようかなと思ってました🥲
    今の夫婦収入では入学時までに1人当たり1000万は届きそうになく🥲しかも2歳差なので😅
    今の時点では歯並びの不安は全くないですが、見た目綺麗な歯してるのに大人になってから周りで歯科矯正してる人本当に多くて🥹歯は大きくなって矯正したいとなったら出してあげたいです🥲
    脱毛も思春期に悩むようでしたら10代のうちに出してあげたいです🥲私がコンプレックスあったので😅

• 8月21日
ぱや

うちも地方なので、一人暮らしをすると仮定し1000万は貯めようかな〜と思ってます!
足りない分は私の貯蓄から出します☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

凄いです🥹大学入学時点で1000万は今の収入だと考えられなくて🥹だんだん収入は上がっていくはずですが、二歳差なので上の子18歳下の子16歳の時点で大学資金のみで合わせて2000万近く貯めるのは現実的に考えられず🥹

• 8月21日
  • ぱや

ぱや

子ども2人だと費用も2倍ですもんね😭
    うちは子どもが1人なので、1000万はいけそうです!

とりあえず元旦那からの養育費で600万+別途400万を用意する感じでいこうかな〜と思ってます☺️

• 8月21日
ぷー

旦那年収同じくらいで、1人500万の予定です。
首都圏住みなので、一人暮らしは想定していないですね。
1人1000万とか貯めれたら理想ですがうちには無理なので出来る範囲で出してあげたいです😌

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

生活費無しだとだいぶ変わりますよね🥹女の子だし安くて変な所には住めないですし😅
    私も1000万貯蓄は現実的に無理なので、生活費は都度振込になると思います😅上の子入学しても下の子の教育資金も同時に貯めないといけないのでどんどん厳しくなりそうです🥹

• 8月21日
  • ぷー

ぷー

女の子だと特に心配ですよね。私自身が若い頃に一人暮らしで事件に巻き込まれたこともあり、子供には学生の間は自宅にいてほしいのもあります💦でも、どうしても遠方で行きたい学校があるならその時に応相談ですが🥺

• 8月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうだったんですね、大丈夫でしたか?😨若い女性の一人暮らしはいつの時代も危ないですよね😔
    女子寮などがある学校だと良いなぁとは思いますが、本人が嫌だといって一人暮らしたり、彼氏の家に半同棲して家賃は払ってるけどほとんど留守にしてるとか周りで聞きます😂

• 8月21日
ままり

800万目標です~
1000万かかったとしても4年間で200万、その時の家計から出せると思うので!
500~600も少ないとは思いません!その時の家計がどうなりそうかは計算した方がいいかもですが🤔

コンプレックスがあったとのことで、、私ならってだけですが
脱毛はこのままいくなら大学費用が余りそうだったらでいいかなと思いました。脱毛を高校のときにだしてあげるよりかは先に大学費用の目処をつけたいです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですね🥹私も足りない分は家計の貯金から崩すかもしれません🥲

• 8月21日
はな

夫の年収は同じくらいです(年齢はもっと上)

大学費用は同じくらいで考えてますが、そのほかに子供の貯金として300万前後は貯まる予定で、こっちは元々はそのまま渡してあげる予定でしたが、どうしても足りなかったらそれも使うかもって思ってます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そのまま渡してあげるの理想です🥹大学行かないとなったら渡してあげたいです。

• 8月21日
りんご

夫同じくらいです。
とりあえず1000万にしてます。

私も大学時代は一人暮らしでしたので、仕送りもいるよなぁーとか…地方なので免許や車も必要ですし🚗

ちなみにうちも上の子は矯正予定です🦷

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

1000万凄いです🥹
    周りの50代の職場の方とかは仕送りの為に働いてるって言ってました🥲
    大学生一人暮らしで車持ちですか😳?

矯正資金はもしもの為に考えておいた方がいいですよね🦷

• 8月21日
  • りんご

りんご

それ良く聞きますよね!
    仕送りのためにバイトしたり、wワークしたり😅

言葉足らずでごめんなさい💦
    卒業したら地元で就職する人がうちの地方は多いので、戻ってきたら車いるよなーって。

• 8月21日

今は1歳の子ども1人ですが、もう1人欲しいと思っています🌻
旦那が30歳で年収550くらいです!!
大学費用は同じくらいで500-600くらいとりあえず貯めようと思ってます🌟

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も現時点ではそれくらいを目標にしながら、家の貯金もしつつ、在学中に足りない分は仕送りできるようにしたいです🥲

• 8月21日
はじめてのママリ🔰

旦那の年収同じです!
私はパートかつ住宅ローンありなので、いけて500~600かな…と思って貯めてます😂
最悪足りない分があれば奨学金を借りてもらうかもしれません💦