※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
r
お出かけ

7人もしくは8人乗りの3列の車で、幼児と乳児がいる方がいます。2人目が生まれるため、3列目にチャイルドシート、2列目にジュニアシートを準備したいと考えていますが、ISOFIXが付いていないことがわかりました。悩んでいるので、同じ状況の方の配置方法を教えてほしいです。

7人もしくは8人乗りの3列の車に乗られていて、幼児と乳児がいる方…
もうすぐ2人目が生まれるので、3列目にチャイルドシート
2列目にジュニアシートを準備しようと思っていました。
ですが、3列目はISOFIXが付いていないことが分かりました。
長女は後部座席のテレビは必須、私も隣に乗るのが必須で(私は運転しません)2列目にしか乗せられないかなと思っています…
助手席はさまざまなリスクを考えて乗せたくないです。
かと言ってシートベルト用のチャイルドシートに買い替えるのもな…という感じですすごく悩んでます
同じように乳児と幼児がいて3列の車に乗られている方、どんなふうにチャイルドシート、ジュニアシートを配置しているか教えてください!🥺

コメント

ぴのすけ

2列目に子ども2人、大人は運転席、助手席です。
安全第一で、ISOFIX固定可能な2列目にしか子どもは載せません。

• r

r

三列目も色々リスクがありますもんね…
    走行中にお世話などが必要になったときは、毎回一時停止してという感じですか??

• 8月21日
  • ぴのすけ

ぴのすけ

そうですね。助手席もしくは3列目からでどうにもならないようなことであれば「危ないから止まるまで待ってね」と伝えて停車するまで待たせますが、そういう場面はあまりないです💦大抵のことは今はできないよで納得してくれます。

• 8月21日
  • r

r

お答えいただきありがとうございます🥺
    新生児期や乳児期の頃はどうされてましたか?

• 8月21日
ぽん

二列目にチャイルドシートとジュニアシート置いてますよ!

普段は助手席に乗っていますが、長距離で乗る時は三列目に乗ったりしてます!

三列目にママさんはダメなんですか😊?

• r

r

やっぱり2列目にお二人なんですね…!
    上の子が私が隣に座らないとダメで😭悩んでます😭

• 8月21日
  • ぽん

ぽん

なるほど😭
    一度試してみて、三列目に座った方が実は距離が近い!と、気づいてもらえませんかね😂

チャイルドシート買い替えたとしても、三列目に赤ちゃん乗せるのは、不安じゃないですか🥲?

• 8月21日
  • r

r

確かに!それいいかもしれないですね😂
    色々調べたら三列目もかなりリスクがあるみたいで不安になりました…

• 8月21日
すず

うちも上の方と同じく、2列目に2人乗せて大人は前に乗ってます!ぐずった時はどちらかが3列目に乗ったりもします!

• r

r

2列目にお二人が多数なんですね!
    ちなみに新生児期や乳児期の頃から、助手席に乗られてましたか?

• 8月21日
  • すず

すず

新生児や低月齢の頃は吐き戻しなどが怖かったので大人2人で乗る時はどちらかが3列目に乗ってました!
    1人の時はチャイルドシートの所にミラーを付けていたのでそれで様子確認していた感じです!

• 8月21日
さくらもち

2列目にチャイルドシート使用して子供2人座らせてます。
私が運転しない時は、助手席に座るか子供の間に座ります。多少狭いですが隣に座れるように言われたら渋々すわります。

星

二列目にチャイルドとジュニアでした!