※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りこママ
お金・保険

育休中の社会保険について詳しい方、育休中の健康保険加入期間外の医療費返納について教えてください。健康保険加入期間外の医療費の返納が求められた理由が分からない状況です。

育休中の社会保険について詳しい方至急教えて下さい🙇‍♀️

今年の2月まで育休をとっていて保育園が決まらなかった為育休2年とって退職しました。

本日協会けんぽから手紙が来ていて令和5年の11.12月に行った病院の医療費を保険加入期間外の受診の為(資格喪失令和5年10月1日)返納して下さいと通知が来ました。

育休中って通常終了まで健康保険に加入されてるのかと思っていたのですがどうゆう事でしょう🤔

コメント

ママリ

2年まで育休ということがあっていますか?
保育園が決まらなくて退職を告げたのはいつでしょうか?
2年まるまるとって退職できる方はごくごく稀かと思います。

保育園が決まらなくて退職決めた時点で育休も終わりませんか?

ただ10/1の喪失は流石に早い気はします…。

  • りこママ

    りこママ

    元々復帰の予定だったので2年の育休で間違いないです。育休手当も2年もらっていました。
    ただものすごく適当な会社で育休手当の手続きも自分でしていたぐらいなので本来会社が行う手続きをやってないんではと思っている所です…

    • 8月21日
  • ママリ

    ママリ


    復帰しないで退職となった場合は、最後の申請ができません。
    これは国のルールなので、最後までもらえることはない気がするんですが…。

    とはいえ、
    喪失が10/1なら、
    9/30まで在籍とされていたのでしょうかね?

    かなり面倒な書き換えとなりそうですね。

    離職票はもらってないのですか?

    • 8月21日
  • りこママ

    りこママ

    離職票すら送られてきてないですね。
    会社が委託していた会計事務所の方と直接連絡取ってた時期があったのですが年末調整の還付金があるって聞いたのにそれももらえてないですし、本当適当な会社なんです…
    けんぽから届いた請求書2万ちょっとなんですけどこっちが負担しなきゃなんですかね😤
    その期間の厚生年金の免除もされてないとゆう事になりますよね…本当腹立ちます💢

    • 8月22日
  • ママリ

    ママリ


    そうですね。
    厚生年金も外れているので国保か…
    保険料も国民健康保険になるかと思います。

    10月からならば、
    結構なことですよね?
    30万円とか?もっとですかね?

    しっかり調べてから動きましょう‼︎

    • 8月22日
  • りこママ

    りこママ

    一応復帰できなかったので2月で退職して同月の途中から託児所付きの職場で働いてるので10月〜1月の分が支払われてない事になると思うんですけど会社の不手際なので自分で負担したくないです😤
    とりあえず今日けんぽに電話してみます!

    • 8月22日