※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

育休延長を拒否された理由について、入所の意思がない場合は休業が認められない可能性があるかどうか教えてください。

会社から育休延長を拒否されました。

時短勤務を希望しましたが、難しいと言われ7時から17時半のシフトでパート雇用で働くように指示があり、仕方なく同意しました。

7時からだと保育園が空いていないため、出張の多い主人に送迎を任せるわけにもいかず、祖母に送迎できるよう交渉したところ運転免許がないため自宅の近くの1園であれば送迎できると言われ、何ヶ月も各方面に相談して調整しましたが現場祖母の言うとうりにしなければ送迎ができないという判断に至りました。

なので1園のみ希望欄に書きもし保育園に落ちてしまったら育休延長をとりながら主人の出張を調整しようと思い、市役所に相談すると「育休延長希望欄があるのでチェック入れて貰えば大丈夫です」といわれ、
希望する園1つを希望欄に書き、育休延長欄にチェックを入れて保育園申請をしました。
(私の職場には育休延長希望欄にチェックしたことは話していませんが、やむ終えない事情がある旨は伝えています。)

そうして保育園に落ちてしまったので、先日延長したい趣旨を伝えると1週間後に連絡が来て「育休延長は難しいです。認可外にはまだ空きがあるので預けて働いてください」と言われました。

調べると時短勤務や育休延長の拒否は違法である場合もあると書いてあり、ただし拒否できる場合という項目のなかに

「入所の意志がないにもかかわらず保育所に入所を申込み、その保育所に入れなかったことを理由として延長を申し出た場合、休業が特に必要とは認められません。」

という文言がありりました。
その判断基準はどちらになるのでしょうか。
私の場合はその入所の意思がないに含まれるのでしょうか。
教えてくださいましたら助かります。

コメント

はじめてのママリ🔰

働くことを同意してしまったんですよね?そしたら、もう何を調べても後の祭りな可能性も低くない(復職する、あるいは退職するの二者択一な)気がするのですが……いかがでしょうか??

なお、育休延長欄にチェックを入れている以上は入所意志がない、に含まれると私は思います。入園させる気があれば、そこにチェックはしませんよね?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど。
    実際に伝えたのは、保育園が決まればということになってしまいますが、復職する際にはその時間で働けるように家族と相談します。と伝えて調整した感じです。。。

結局調整も難しかったので、現実的に通えそうな1園だけで保育園審査を通して万が一落ちてしまった時には延長を取ると言うことも言うことは事前に伝えていましたが、、、

チェック項目にチェックしてしまったら入園の意思がないと言うことになってしまいますもんね💦

• 8月21日
はじめてのママリ🔰

もし争う気なら、保育園の申請用紙に延長のチェックを入れているのでかなり厳しいと思います。
雇用時間の感じでは一般的な会社ではなくてサービス業とか交代勤務とかの業種ですか?
会社は子育て中のママに優しい会社とは言えなさそうですし、この機会に小学生になっても働けるような会社に転職がいいと思います。(小学校だと朝の時間が早すぎるので鍵っ子になると思います)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

交代勤務の業種になります。。
    時期的にも保育園が厳しいことは想定していたので、いざという時は4月入園を狙いながら辞めることを考えなくてはいけないと思っていました。
    今すぐに辞めるしかないのでしょうかね、、、

• 8月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

勤務時間的に4月に入れても残る問題(祖母の手を借りないと送迎できない)だと思うので、私ならこの揉めたタイミングで転職します。
    育休手当揉めた上に伸ばしてもらって、結局4月にやっぱり無理なので辞めますはとてもじゃないけど言えないです💦
    どちらにしろこの秋から育休延長の基準も厳格化するみたいですし、半年延長できるかのところだと思いますし。

• 8月21日
かぴ。

その時間で働くことを一度同意してしまったら難しいかもしれませんね、、
小さい子がいてその時間働くのはかなり厳しいと思うので私なら会社のこととかおいといて転職します!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実際には保育園に受かった場合はその時間で働けるように家族と相談します。と伝えて、その後に調整が難しかったので祖母が通える希望園1園で申請しますが落ちてしまったら育休延長を利用します(相手が文面でのやり取りを希望して返信なし笑)と伝えた感じですが、拒否しているのは管轄のエリアの1番偉い人で、そのさらに上の方がいるのでそちらの方は通知を送った時点で「ハローワークに提出しておきます!」と言っていて拒否権がそちらの方にあるのか問い合わせ中になります、、、

• 8月21日
はじめてのママリ🔰

同意してる以上難しそうです😔

私なら形上今月末復帰する形にして、有給全て使ってそのまま退職しますかね。
失業保険もらいながら次の職場探します。

求職枠で保育園申込みは続けて、点数は変わるかも知れないけれど、4月入園狙えそうなら。

育休手当は当然無くなるけれど、待期期間なく失業保険もらえるんじゃないかなと。
ちょっと詳しくないので間違ってたら申し訳ないですが。

争ってまで居続ける価値のない会社だなと思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の方への回答と重複してしまうので実際の回答上にありますのでちょっと見てもらえたらとおもいますが、何より良い会社でないことは確かなので退職も考えてみます💦

• 8月21日
はじめてのママリ🔰

わたしも、1園しか書いていないことと、延長希望にチェックしていることからかなり分が悪いと思います。
延長希望って意思がないという意味なので、、