※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

所沢市から通うのにおすすめの教習所ありますか??2児のママでこれから通おうと思うのですが…

所沢市から通うのにおすすめの教習所ありますか??
2児のママでこれから通おうと思うのですが…

コメント

かめ

所沢中央自動車教習所で、教習を受けました!
実技講座は行くのが必須ですが
学科がオンライン授業です!家で出来る&24時間パソコンやiPhoneで受けられるため、教習所に行かないでいいし、行き帰りの時間も削減できるし、
子どもが寝てからも、学科を進められて良かったです!😆
自分が疲れなければ、一日に何科目でも受けられるので、早く終えられました!

学科でも、グループ学習?みたいな科目は、実際に行かないといけないものもありますが、、
全部、通うよりかいいと思いましたし、他に通う人と接する時間が少ないので気が楽でした。🤣

あと、他にいくつか調べた教習所より
コースによっては価格も安めだったと思います!
私がうけた頃から、価格改定されていなければですが…😄

他にも気になることがあればお伝えします!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!!
    学科オンラインってどんな感じなんでしょうか?

• 8月22日
  • かめ

かめ

申し込みの際に、顔認証?みたいなものの手続きをします!顔写真を取り登録してもらいます。

ログインパスワードなどを教えてもらえるので
    自宅にて、カメラ機能のあるパソコンかiPhoneなどスマホで、教習所の教習生ページからログインします。

すると、録画された授業の動画が
    流れるので、それを50分間見れば完了です!
    ただ、カメラから顔が認識されなくなると、動画の途中でも強制終了になってしまい、再履修みたいになります。たとえば、49分みてても、なにかあって顔認証されなくなったら、また最初から…みたいな感じです!
    よっぽどのことが無ければ
    何事もなく完了できるので、大丈夫だとは思います😄
    トイレに立ったり、子どもの世話で途中退席などはできません😅
    画面から顔が外れないように、持ち運びながらとかはできます(笑)

• 8月22日
  • ママリ

ママリ

くしゃみしてそっぽ向いたり咳したり瞬きもダメですか!!?

• 8月22日
  • かめ

かめ

瞬きは全然大丈夫でした!😄

再履修がいやだったので
    咳するのもくしゃみも、なるべく
    顔が隠れる時間を短く(-_-;)って感じでやっていました!

花粉症、アトピーあり
    よく顔がかゆくなったりして顔をさわってしまうこともありましたが
    なるべく一瞬で済ませるようにしてました(笑)一回だけ無意識で顔を数秒かけてこすってしまって、終了になりましたが、それ以外はストローでお茶をのんでも、ティッシュで鼻をサッと拭いても終了にはなりませんでした!
    こうしたらアウト、アウトにならない、とかは、教習所のサイトのAI認証によるので、確実にはお伝えできませんが…😅

• 8月22日
  • ママリ

ママリ

結構厳しいんですね…やれるか不安…落ち着きないから笑笑

• 8月22日
  • かめ

かめ

わかります(笑)
    私も、勉強となると、集中力もたないし、授業はつまらないしで動きたくなってしまうので😅

つまらないし、動画見るだけの一方通行なので、眠くなるのも危なかったです(笑)

でも、好きなときに好きなだけできるのし、教習所に行かなくていいのは、本当に気が楽でした!(笑)
    子どもが小さかったし自宅保育だったので、預けることもなかなか出来ない自分には合ってた感じです😉

旦那が休みの日に任せて
    何個も受けたり
    子どもが寝てからゆっくり受けたり...
    化粧した状態で写真を取られて
    自宅ではノーメイクだったのですが、認証されたのでそれも楽でした(笑)

• 8月22日
  • ママリ

ママリ

技能の方はどうでしたか??

• 8月22日
  • かめ

かめ

技能は、他の教習所との違いがあるのか、わかりませんが💦
    私が教えていただいた先生方は、嫌な感じの人はおらず
    丁寧に教えてくださる印象でした。

いじわるな感じの人は居ません…
    ただ、男性がほぼなので愛想のない感じ?淡々とした感じ?の人はいますが、分からないことは聞いたら教えてくれるし、わたしは毎回緊張していたので…毎回、正直に緊張していることを伝えてました(笑)
    その緊張は、危機管理にもなるから悪いことじゃないよって言ってもらえました!慣れてくるからね~みたいな!

一人の先生ではなく
    項目ごとに先生がちがかったです!

ベテラン教官と若手中堅とで教え方に若干の違いを感じる部分もありましたが…それはどこの教習所も同じなんじゃないかなぁ?と…😅
    女性教官もいますが、一番クールで口数少ない気がして、一番緊張しました(笑)

• 8月22日
  • ママリ

ママリ

女の人の方がなんか怖い、厳しいイメージがあります😇⃤😇⃤
    とったのはいつ頃ですか??全て1発でしたか?

• 8月22日
  • かめ

かめ

私は、最初は男性教官の方が厳しく怖いイメージだったのですが、女性は同性だからか?その方の性格か?淡々とクールな感じでビックリしました(笑)
    2023年の7月20日に申し込んで
    11月上旬には免許センターで合格して免許証もらえました!!
    8月上旬に家族全員コロナになり完全復帰するまでとかお盆休みとかかぶり、8月はほぼ受けてませんので
    実質、2ヶ月半くらいの期間で取れました!!

もっとコンスタントに授業を受けていれば、お子さんがいても最速で1ヶ月とかで取れるんじゃないかな?という体感です!

• 8月22日
  • ママリ

ママリ

私平日4日は仕事で残り1日は子供の行事とかで😭時間取れず取れるとしたら土日のみくらいなのでもっとかかるかな…😇⃤

勉強しまくりましたか??

• 8月22日
  • かめ

かめ

恥ずかしながら、仮免私は落ちまして…
    保証などに入って居なかったので実費13500くらい追加で払いました(笑)

スタンダードコースにプラス料金で
    仮免3回までは落ちても平気なコース。とか色々ありましたよ!!

• 8月22日
  • ママリ

ママリ

仮免落ちるとやっぱ恥ずかしいんですか??3回じゃ私足りなそう。笑

• 8月22日
  • かめ

かめ

保証の細かい回数はちょっと覚えていませんが、他にもいくつかコースはありましたよ!!
    数人で同時にうけましたが、私だけ落ちて、恥ずかしさとまたうけるのか…って最悪の気分でした(笑)
    仮免はあんまり落ちてる人いない印象でした(笑)

絶対次は落ちたくないって思って、本免は一発でした(笑)

• 8月22日
  • ママリ

ママリ

AED講習はどうでしたか?

• 8月22日
  • かめ

かめ

AED講習は、教習所で座学プラス実際に模型を使って応急措置を行いました!
    グループ学習みたいな感じです😄

座学やって休憩はさんで
    模型に心臓マッサージして…って感じです!
    そこで初めて、他の教習生とかかわりましたが、最低限のかかわりのみでした(笑)夏休み期間でほぼ学生さんでみんな若かったので🤣
    意外とあっという間に終わった気がします!!

• 8月22日
  • ママリ

ママリ

私このAED講習が嫌すぎて免許とるの避けてきたんですが…あんまりそこまでって感じですかね??
    他に路上走る時?高速?のときに後ろに知らない方乗られましたか??

• 8月22日
  • かめ

かめ

知らない人たちの前で心臓マッサージするの初めてではありませんでしたが、、やはり少し抵抗あるし緊張もしました😂
    10人くらいいて3グループにわかれて交代しながらやったので、自分の番は数分だけでしたよ😁
    やっぱり、注目浴びる感じが嫌ですか?

10人くらい一気に授業うけられるように予約入れてると思うので
    人数の変動は無いとは思うのですが…。夏の人が多い時期だったからそのくらいの人数いたのかな?閑散期ならもっと少ないのかな?…😅

仮免前、教習所内の練習は一人で
    仮免後に路上に出られますが、最初の数回はマンツーマンだった気が…
    その数回以外は、教習生は最低2人、最大3人です!(4人のりなので)
    高速も、そんな感じです!!
    知らない人とのるの不安ですよね(笑)
    でも、みんな緊張してる感じだったので、自分よりも緊張してる人みると、自分だけじゃないんだって、逆に少し和らぎました!(笑)

• 8月22日
  • ママリ

ママリ

下に返答しちゃいました🥶⃤🥶⃤

• 8月22日
  • かめ

かめ

グループごとに、それぞれやってくださいね~どうぞ。
    くらいの感じなので
    そこまで、、全員が自分に注目する。って感じでも無かったと思いますよ!😄😄

何回もやっていけば、なんとか乗れるようにはなると思います!!
    私も仮免落ちたけど、補習うけて再試験でちゃんと受かれたので、、(笑)運転センスはない方だと思いますし、鈍いのでとっさの判断が出きるかとかも不安でしたが…
    慣れです!何回もやって…なんとかできるようになってくると思います…😅

仮免は、路上に出ることができるように、試験してもらうと思いますが
    まだ危ないなって思われてたら、私みたいに合格もらえないと思うので、必然的に路上でても大丈夫だという判断になるまでは道路に出られないので、ある意味安心なのかな?と思いました😂(笑)
    出来てないのに合格もらっても、それで路上に出るのは怖すぎるので、落ちることは悪いことじゃないと言い聞かせてました!(笑)

• 8月22日
  • ママリ

ママリ

説得力ありすぎて素敵です🤤⃤

本免は鴻巣までですよね??

• 8月22日
  • かめ

かめ

本免は鴻巣でした!!
    午前中から説明やら試験やら受けて
    採点中も待ちがあるし、合格であれば、写真撮ったり発行まで待ったり
    なんだかんだ、終わったのその日の16時くらいだったと思います!
    人も沢山いたし、合格すれば午後もやることあってほぼ1日かかるので、長くてびっくりしました(-_-;)(笑)

• 8月22日
  • ママリ

ママリ

落ちたらその日に受けることはできなくて次の日にまた受けれるんですかね??

• 8月22日
  • ママリ

ママリ

路上の時の道って自分で覚えるんでしょうか??

• 8月24日
  • かめ

かめ

仮免許は補習を1時間受けて、その先生がoKだしてくれたら次の仮免許の試験の予約が取れる流れです!
    仮免許の試験は、たしか曜日が決まっていたので、次の日も仮免許の試験をやっている曜日で予約枠が空いていたら取れるって感じだったと思います😃

本免の実技は路上で3人生徒のって教官の指示に従い運転しました!!
    丁寧な指示というより、大まかな○○方面に行ってください。とか、(道路で)停められる場所に停止してください。など、だったと思います😫ちょっと曖昧で…ごめんなさい😭

路上の道は、自分で完全に暗記しなきゃいけないって言うのはなくて、
    ある科目1時間だけ、決まった短めのコースの地図を頭にいれて、標識をみながら運転するのはありました!!
    例えば、標識みて方面の確認をしたり、地図上の目印になる建物などを頭にいれて、そこを曲がる…などです!!その科目以外は、教官が次の信号で左折してください。とか指示してくれます!😆

• 8月24日
  • かめ

かめ

学科は、過去問題集や、教習所内のパソコンでやる対策問題みたいなのをやったりして、プラス教科書読んだりしていれば、なんとかできると思います!
    学科の問題は、文章が引っかけみたいなのがあったり言い回しが難しくて間違えたり…とかが無いように言われました!👍

• 8月24日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    自動車学校どうやって決めましたか??

• 8月26日
  • ママリ

ママリ

今日ところざわ自動車学校にしましたが入校してきました😊

• 9月6日
  • かめ

かめ

わぁ✨!!
    ご連絡?(笑)くださりありがとうございます😆💖
    息子の幼稚園のことなどでバタついてお返事出来ておらず…だったのに🥲

入校できてよかったですっ!💫
    これから、子育てお仕事されながら通われるのは大変だと思いますが
    無事に卒業出来るよう、応援しています😊💪💛

また、無事故で楽しく教習出来ることを祈ってます🚗💨!!

• 9月6日
  • ママリ

ママリ

9ヶ月内で取得できるか不安です😵‍💫😵‍💫

親身に相談乗ってくれてありがたかったので😭🧡🧡

• 9月6日
  • かめ

かめ

分かります🥲!
    私も最初は、卒業できるか不安でした…⤵
    私がお伝えしたことと変わっていたり、曖昧だった所もあったので違うじゃん。ってなったら申し訳ないです😵‍💫

でも、変な教習所では無いと思いますし、やる気ある教習生には優しい教官ばかりだと思います😆
    ただ、人間同士なので合う合わないあるかもしれません…そのときは、合う教官にコソッと相談してみてもいいと思いますよ!🤣決して安くはないお金払ってるので…(笑)

頑張って下さいっ👊😆!!

• 9月6日
  • ママリ

ママリ

安心プランにもしっかり入りました😅😅笑

ありがとうございます😊

• 9月6日
ママリ

皆一斉にグループでやり始めるなら注目もそんなに集まらないですかね??
注目浴びるのほんと自殺行為で🥶⃤🥶⃤笑

運転技術とかは直ぐに慣れましたか??運転初めてですよね?
方向音痴だしおっちょこちょいだしこんな私でもできるか不安…🤯⃤🤯⃤