※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アイカ
妊娠・出産

赤ちゃんを連れて病院に行くのが難しい状況。送迎を頼むか、赤ちゃんを預けるか悩んでいます。他の方法や近くの病院も検討中。

生後1ヶ月半前後の赤ちゃんを連れて徒歩15分+電車30分×2(往復)+2時間半待機ってやっぱり厳しいというか赤ちゃんにも良くないですよね?

赤ちゃんを預けるか往復を短縮するかタクシーで行くとか何か考えたほうがいいですよね?

自閉症スペクトラム障害グレーゾーンの一年生の娘が居て、検査を受けるのに病院に行かなくてはいけません。その病院までの往復が上記の時間で私はペーパーのため車で行けません。検査は2時間かかるようです。

今日初診に行き検査が混んでるようで早くても11月と言われました。現在妊娠中で10月後半が予定日です。
産後1ヶ月は経ってないと移動も大変かと思い、確実な12月にしました。早めに産まれれば2ヶ月経ってるかなという時期です。

おじいちゃん(義父)は同居してますが、さすがに小さすぎて4時間くらいになると思うのでそんな長い時間預けるのは厳しいかなという感じです。
実家の両親に頼もうにも実家まで行くのは更に遠く、逆に自宅まで来て義父と一緒に見てもらおうとも思いましたが、病院まで来てもらうほうが近い距離です。
旦那に休んでもらって送ってもらうか自宅待機してもらうかができればいいんですが、12月は忙しくて難しそうです。

病院内もどこか空いてる部屋とかあればいいんですが、その辺りはよくわからず、トイレ内にオムツ替えスペースも無く待合もそこまで広くなく混雑してる感じなので泣いた時にどうしようか、すごい声も響いて迷惑だよなと心配があります。なので連れて行くことも悩んでしまいます。

娘はなかなか学校で集団生活に馴染めずに居て、今のところ勉強面は大丈夫ですが、対人関係やコミュニケーションで難があり、担任の先生もなんとかしてあげたいけどどうしたらいいかわからない、分かってあげられないからもどかしいといった感じなので、
少しでも早く検査を受けて今後のことを考えていけたらという感じです。

本当は近くの病院に行けるといいんですけど近くの病院もどこもいっぱいで初診まで3ヶ月〜半年以上かかるところばかりで今から他の病院を探そうにも初診待ち、検査待ちをすると来年以降になってしまう可能性が高く、今の病院に行くのが一番なのかなという感じです。

皆さんならどうしますか?
何とか全部自分でやりますか?赤ちゃん頼んで、上の子と二人だけで行けるようにしますか?
往復だけ送迎頼んで病院は自力で何とかしますか?

赤ちゃんに負担かけず、私も少し楽にできるいい方法はないでしょうか?

コメント

はじめてのママリ

車だったらどのくらいかかるんでしょうか?!
その時間によってはタクシーとか送迎を頼んでも良さそうです🤔

もしご両親が病院の付き添いに来てもらえそうならお願いして、一緒に赤ちゃん見てもらうのがいいのかもしれません💦

今1ヶ月半の娘がいるんですが、まだまだ授乳やら寝かしつけやらでリズムも落ち着いていないので、もしかするとずっと抱っこしてあやしてもらわないといけないかもなので、お家で義父に預けるのは私的には避けたいです💦

• アイカ

アイカ

車だと40分〜50分くらいだと思います。タクシーだと片道7500円くらいかかるかもとのことでちょっと悩んでいます💦

両親に頼めるといいんですが、母が目が良くなくて暗いと余計見にくいので明るい時間には帰りたがるので、
    検査時間が15時から17時なので12月だと暗いと思うので厳しそうです。
    可能であれば実家で見てもらって、帰る頃に父親だけが赤ちゃんを車に乗せて病院に連れてきてもらえないかなとは思っています。

イマイチ上の子の赤ちゃんの時のこと忘れてるんですが、やっぱりその頃って良く泣いてるしリズムも何も無いですよね😅義父には上の子の時も近所の買い物行くときとかは頼みましたけど長時間は頼んだことなくて。義母もいればお願いしたいんですけどね💦

やはり旦那に頼めるのが一番安心なんですけどね😅
    生後1ヶ月は育休取ってくれるのでその頃に行けるといいけど、私の体調もわからないのとその1ヶ月の時期の予測が難しく💦
    そのタイミングでうまく予約が入れられるかもわからないですしね😭

• 8月21日