※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

20代〜30代前半で建売やローコストメーカーの家を購入し、将来の住まいについて悩んでいます。老後は売却して住み替えるか、二世帯住宅に建て替えるか、平屋に建て替えるか、賃貸戸建に住む案も考えています。

建売やローコストメーカーの家を20代〜30代前半で購入した方、その家に一生住むつもりで購入しましたか?

建売だと立地も良いので老後は売却し住み替えますか?

建売を買ったんですが、今は良いけど老後住むという気持ちにはならず…
そこまで考えなかった自分が悪いのですが…😭

立地は良いのでいつか売って住み替えるか、
土地も広いので娘と二世帯住宅に建て替えるか(旦那さんがどんな方かに寄るけど💦)
退職金で小さい平屋に建て替えるか

色々想像してます💭
皆さんはどうですか??🤔

できることなら賃貸戸建に住んで40手前で老後まで考えて建てるとか良かったなぁ〜

コメント

こんこん

うちは3階建てなので、子育てするなら(未成年の子供と住むなら)という条件を第一に考え購入しました。

老後は住めないので、子育て世代になった子供に譲ってどこかマンション買って夫婦で住もうと思ってます。
不要なら売ってマンション購入の足しにします。

ママリ

建売購入しました。(売りやすいように駅近を選びました)
どうなるかわかりませんが、いずれマンションと、徒歩で生活が完結する戸建てを相続予定する予定で、そっちのほうが三大都市圏で栄えているので😅どちらかに移って今のお家は売るかなあと思ってます。

🐯

まだ建ててる途中ですが、ずっと住むつもりです。
すごく土地の値段が上がって〜とかなら売ったり、子供に譲ったりはあるかもしれません🙂

はじめてのママリ🔰

うちは三階建なので(2階や平屋は予算的に無理だった)老後は住み替え予定で駅近の物件を選んで購入しました。

ままり

リフォームやメンテナンスしつつずっと住むつもりです。
立地は良いですし、環境も気に入っているので。
年取ってから環境変えるのしんどそうですし。

092159

住み替えたいと思ってます。
一軒家メンテも掃除も大変なので、中古のマンションにでも移りたいです。
子供のどちらかが建て替えたいと言ったら子供にあると思います。
子供に2人いるので、どちらかに資産をあげては不公平なので。
住まなかっなら売却します。

コロナ前に購入して、地価が上がって1.5〜2倍位になってます✨
最寄り駅まで徒歩5分の距離でなので、売りに出せばすぐ売れると思います。

はじめてのママリ🔰

30代後半で建てました。

子育てだけの家!と割り切って注文住宅(タマホーム)で建てました。

老後はまたタマホームで平屋を建てる予定です。
介護がしやすいような間取りにしようと思ってます。

上だけで1500万円くらいの金額だったのですが、おそらく平屋も基礎部分が高くはなるかと思いますが1000万円~1500万円くらいで考えてます😊