※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家事・料理

赤ちゃんや敏感肌向けの洗剤を探しています。条件は蛍光増白剤等不使用で、無香料でコスパがいいもの。洗浄成分や肌に優しいかが重要。おすすめの洗剤があれば教えてください。

赤ちゃんや敏感肌の人にいい洗濯洗剤を探してますが、パーフェクトなものが見つからなくて、教えて欲しいです。
蛍光増白剤、着色料、漂白剤が無添加で洗浄成分が優しい(石油系以外)ことが条件で、欲を言えば無香料でコスパがいいものがいいです。
石けんが入ってるものは石けんカスが気になるので無添加でもちょっとなーーと思ってます。
arauなどの100%純石鹸は洗濯槽のカビなども考えて視野に入れてません

そこで候補に入ってるのが無香料ではないですが、コスパのいいランドリンの洗剤とラボンのおしゃれ着洗剤です。おしゃれ着洗剤は界面活性剤の含有量が19%と少ないので肌には良さそうですが、汚れが落ち切らないのも肌荒れにつながるのかな?と思ってます。19%くらいだとあまり落ちませんか?
それと、ヤシノミ洗剤は無香料でいいなと思いますが石けんが入ってるのが気になります。

洗剤を選ぶにあたって一番気をつけるところは洗浄成分でしょうか?
それとも洗浄成分が完璧でなくても優しめであればそのほかの無香料や無着色などの条件が当てはまってればそっちの方がいいのでしょうか?

また、私の探してるような洗剤でおすすめありましたら教えて欲しいです

コメント

はじめてのママリ🔰

液体のヤシノミ洗剤使ってます。
以前はarauを使っていたのですが、洗濯槽のカビ?黒いモロモロ?がarauのせいかも!?と思ってからヤシノミ洗剤に切り替えました。洗浄力はとくに不満はないです。(襟袖汚れは別洗剤で予洗いしてから。食べこぼしのシミはオキシクリーンしてから洗濯)
2年以上使っていますが、カビは気になりません。
すすぎ1回でもOKってことでしたが、どんな洗剤でも1回は気になるのですすぎは2回しています。

• ママリ

ママリ

そうなんですね!
    ヤシノミも候補に入れてみようと思います。
    生乾き臭とかはどうですか?無香料だと気になりますか?

• 8月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なぜか、子どものパジャマがたまに生乾き臭がしますwが、それ以外はとくに気になりません。
    (生乾き臭がしだしたらオキシクリーンしてます)

因みに、夜洗濯し、そのまま室内干しです。除湿乾燥機を使っていて、夏だと2,3時間。冬でも4時間以内には乾いている状況です。

• 8月22日
はじめてのママリ

無印の衣類洗剤は、無香料で良いですよ😊
オシャレ着用と、普通の洗濯洗剤とどちらも使っています。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!みてみます

• 8月22日
おもち

元々エコストアの香りつき洗濯洗剤を使っていたのですが、赤ちゃんが産まれるので同じくエコストアのウルトラセンシティブ(無香料)という洗濯洗剤に変えました。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    調べてみます

• 8月22日