※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

初マタの出産が怖いです。出産レポを読んで怖くなりましたが、大袈裟な内容もあると母親に言われ、少し安心したものの、やはり怖いです。


出産が怖い初マタです…
ネット、snsの出産レポなどはすこーーし拡張されてる時ってやっぱりありますか??
レポを読んでみようと思って読んでたんですけどめちゃくちゃ怖くなってきて母親に言ったら痛いけど大袈裟に言ってる人もいるからねーと言われて少し安心はしたんですけどやっぱり怖すぎます

コメント

ゆのん

怖いですよね😭
私の場合、陣痛は想像より痛かったです💦
なので今回の出産は無痛分娩にします!
お股の切開は全然痛くなかったので安心してください🥺
めちゃくちゃ怖いですが助産師さんの言うとおりにしてたら乗り越えてました!!
可愛いベビーに会える幸せの方が大きいです!!!!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    人それぞれありますよね( ; ; )

    • 8月21日
ミニー

ホントの事知りたいか
隠して欲しいかって言ったら
どちらですか🥹?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私はもー隠さずに話してもらってます!

    • 8月21日
  • ミニー

    ミニー

    どんな風に大袈裟に書いてありますか?💦

    会陰も産んでる時だから
    痛くないって言いますが
    私はめちゃくちゃ痛かったので怒りました😂

    人によって痛みの強い弱いや感じ方あるので
    体験してみないと実際は分からないですよね🤔

    私もびびりまくってたけど
    いざ、陣痛来たら何も考えられずに
    とにかく痛みに耐えるって感じでした🥲

    • 8月21日
deleted user

やっぱ人によります。
壮絶なレポもありますが盛ってないんじゃないかなと思います。
私も陣痛2日かけて子宮口全開にしたけど帝王切開しましたし、義妹も陣痛3日かけて産んでました。まじでしんどかったです。
でも同僚は初産で3時間ですぐ出てきてそんなに痛くもなかったみたいな感じで言ってましたね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    話というより陣痛の例えとかが怖すぎて
    子宮をナイフでグリグリとか
    ダンプカーで轢かれるとかの例えがです💦

    • 8月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うーん…まあ実際ナイフでグリグリされた経験もダンプカーで轢かれた経験もないとおもうので、その辺の比喩は受け流してもいいと思いますね。
    ただ、脳の抑制機能が上手く働かないとか、脳が刺激を過敏に受け取るなどの感覚過敏の人もいますからね。一概に大袈裟とも思いません。その方にとってはそうなのかなとも思います。

    • 8月21日
えるたん

経験した身からすると、どれだけ大袈裟っぽい表現でも大袈裟とは感じないです笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    人それぞれですよね😭
    ダンプカーに轢かれるとかナイフでグリグリされてるとか表現が怖くて…

    • 8月21日
ママリ

たまに思っていたより痛くなかったと言う人いますよね…
私はそれを信じて出産にのぞみましたが、痛くないわけないです😂なんなら経膣分娩の予定で陣痛耐えてたら心拍低下で緊急帝王切開になったりと予想外のことだらけで、出産前にイメージしていた分娩とはかけ離れ過ぎて後々笑っちゃいました。

はじめてのママリ🔰

私は上の方とは逆で、陣痛は想像より痛くなく全然耐えられる痛みでした!
子宮口5.6センチまで一切気づかず9センチまで余裕で携帯いじってられました笑
なので会陰切開が普通に痛かったです笑
ただ会陰切開は一瞬の痛みで終わったので全然大丈夫でした!
私が痛みで声出てしまったのは最後の30分くらいだったと思います🤔
どちらかと言えば陣痛の痛みより出産終わって部屋に歩いて戻る時と、部屋に戻ったあとの会陰切開の傷口と後陣痛の方が記憶に残ってます笑笑
そして上の方も言ってる通り、ベビ可愛すぎて幸せの方が大きいです!!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すごすぎます!!もともと痛みに強いんですか?!💧
    でも私の周りがこれぐらいの痛みならまだ産めるって子達ばっかで…

    • 8月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    痛みには元々弱いです!!!笑
    ただ元々ケツがデカくて身長も高い方なので安産体型とは言われてました🤔
    私の友達は合計で20時間の陣痛で立ち会いしてた旦那さんに何回も 殺してくれ って頼んだくらい痛かったって言ってました笑

    • 8月21日
まあ

出産の痛みは人それぞれなので、誇張や大袈裟というよりかは本当にその人にとってはそういう痛みだったのかなと思いますね。

もんんんんんんのすごい痛い!って思ってたほうが、実際陣痛来たときに案外こんなものか、なんて思うこともあるかもしれません☺️

ままり

誇張していない方が多いと思いますが、「マジでこんなに痛いのに、いつ終わりが来るかも分かんないの?」と、それが一番辛かった気がします😂
会陰切開は本当に痛くなくて、切られてる時にもびっくりしました。

陣痛は、耐えられるか耐えられないかで言えば、耐えられないけど耐えるしかないので結局耐えられてしまった……という感じですね……😂出産という大イベントへのアドレナリンで、勢いのまま行けてしまったような……

miu

わたしは初マタのときサイレント出産で助産師さんたちに褒められましたょ🙆
破水で入院になり深夜に痛いなぁ思ってたらすでに子宮口全開で分娩台に乗ってからは20分で産まれました。(分娩時間3時間20分)
『スポーツしてたの?』って聞かれたので、スポーツ経験者は腹筋で押し出すのうまいのかな?
わたしはスポーツしてません^^;

出産時よりその後の辛さ覚えてます。
ひとりめは会陰切開後が辛くて溶ける糸だったけど抜糸してもらいました。
ふたりめは後陣痛がなかなかきつかったです。会陰切開は縫うのが上手かったのか抜糸しませんでした✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    えぇーすごすぎます!!!!耐えれてるのも凄すぎます😭
    友人も出産より後の方がしんどすぎたと言ってました😭

    • 8月21日
めいめい

私は、めっちゃ誇張されてるって感じます😅
そういう自分の話を色んなところに書く人って、やっぱ他人から大変だったね凄いねって言ってもらいたい承認欲求もあるんだろうと思うし🙄
もちろん、本当に事実感じたことをしっかり書いてる方もいると思うんですけどね!!
だいぶ誇張して書いてるものも多いかと...。
助産師さんからも、あんなネットに書いてあるやつはめちゃくちゃ誇張されてるから信じたらダメよ😅と言われてて。
私自身痛みにめちゃくちゃ弱くて予防接種で失神したり小指ぶつけて失神したりっていうこともあるくらいなんですが、出産全然大丈夫でした。
なんて言うか、出てくる~!っていう感覚で、痛いとかじゃなかったです😶
言葉にあらわすのが難しい感覚だから、ナイフとか轢かれるとか言っちゃうだけじゃないかなって思ってます🫥

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    痛みの感じ方も違いますよね😨個人差ありすぎてめちゃくちゃ怖いです💦
    私も助産師さんや友人やお母さんに聞いたらそんな例えじゃなくて
    生理痛が似てるよと言われて😥😥けどネットでみたらもっと怖いこと書いてて😭
    小指ぶつけて失神😨痛みを感じやすいんですかね😭
    すごい怖がってたら大丈夫と思うのもあるんですかね( ; ; )

    • 8月21日
  • めいめい

    めいめい

    私本当に痛みに弱くて、注射前の恐怖心だけで迷走神経反射で倒れたこともあるし、歯医者で治療受けてて失神したこともあります💦
    でも出産は全く「痛い」とは感じなかったから本当に全然大丈夫でした。
    うわー骨盤が広がっていくー!出てこようとしてるー!っていう、痛みとは違う出産にしか当てはまらないような不思議な感覚でした。
    私も生理痛とか下痢の方がまだ似てるって思います。
    いきみとかいきみ逃しは排便と全く同じ感覚だと感じたので簡単でした。
    会陰切開も切られたことに気づきもしませんでしたし、縫合も感覚ゼロでした。
    産後もすぐ普通に歩けて、後陣痛もなくて痛み止めも必要なかったです🙃
    たぶん私、出産の中で1番ラクな部類だったんじゃないかと...🙄

    出産前は怖がりすぎて、産院からも出産途中でトラブルがあったら大変だから予定帝王切開にしないか?と提案されたほどです💧
    その前に麻酔の注射とかも無理だし...と思って踏ん切りつかなくて、結局普通分娩にしましたが。
    めちゃくちゃ痛くて大変なの想像してすーごい怖がってたから、案外大丈夫じゃん!ってなったってのもあると思います🙆‍♀️
    全然痛くないもんだから、「え、これ陣痛?」って感じで陣痛かどうかの判断もできなかったくらいなので😅

    • 8月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!やっぱりめちゃくちゃ怖がってるの保証でいいですかね…すんごいの想像してるので…💦💦別の友人は出産レポとかYouTubeでみて“なるほどね〜まぁ痛みに強いしいけるっしょ!✌🏻”と余裕だったらしいんですけど陣痛中は殺して欲しかったって言ってました💦
    でも2人目できたら自然分娩にするとのことでした笑笑
    でもそこまで痛みに弱いのに痛いと感じないってほんまに凄すぎます、!

    • 8月21日
akane

出産の経過も、痛み方も人それぞれなので、誇張はされていないと思います。私は計画無痛分娩だったので、子宮口全開になるまではクラシックを聴きながら読書をして過ごせるほど穏やかでした。子宮口全開になってからは息子の心拍が落ちてしまわないように呼吸に集中していきんだりしていましたが、痛くはなく、気を張ってお産してたという感じです。
お腹の赤ちゃんも一緒に頑張ってくれている、と思うと頑張れますよ。

はじめてのママリ🔰

基本的に盛ってないと思います💦
陣痛の痛さについては感じ方人によると思います!
私は1人目はブルドーザー、2人目はゴリラに内臓地ならしされてる感じでした😂
ただそれよりもいきみ中やいきみ我慢が痛みよりも何よりもしんどかったです(形容しがたい感覚でした😭)

miyabi

こればっかりは人それぞれですよね🤔
1人目・2人目はまぁまぁ痛かった記憶があります。自分でも痛ーいとは言っていたので。
ですが、叫んだりする程ではなかったですが…
でもネットに書かれているのが大袈裟なのか?と言えば、人それぞれの感じ方なので何とも言えない所ですよね。実際に隣ではギャーギャー言ってお産されてた方もいらりましたし、病室まで痛ーい!って聞こえた事もります😅
ちなみに私は3人目以降はほぼ痛みなく、出産しています。
生まれる直前まで談笑してたくらいで、気づいたら赤ちゃんの泣き声が聞こえて、え?もう生まれたの?とゾロゾロと見にこられました😂💦

ただ言えるのは、めちゃくちゃ痛いと思って挑んだ方が、後々こんなもんかで済みそうな気がします◎
私は呑気に構えてて痛いとなったので😅💦
陣痛に合わせてゆっくり息を吸って、深ーーくゆっくりと吐くってのを意識するといいかも知れません⑅︎◡̈︎*