※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

長男(6歳1年生)へのイライラが止まりませんイライラして胃が変になりそ…

長男(6歳1年生)へのイライラが止まりません

イライラして胃が変になりそうです。同時に心配だし育て方を間違えたのかとか自責の念にも潰されそうです。

とにかくゲームをしたがり約束の時間を過ぎてもやめられずもっとしたかった、こんなに負けると思ってなかった、と号泣して私にしがみついて離れない、、、

日記や音読など、最低限の宿題は毎日しようと朝から声掛けしても一切せず、、夜に叱られて号泣しながら寝る、、

昼間のうちに喝を入れてやらせることもできますがそうなると泣き出すので結局殴り書きのような日記になってしまい、、

どうにか描いた絵日記は殴り潰すように激しく塗り出し結局他のものが書くスペースもなく塗りつぶした上に棒人間が書かれていて謎な絵が仕上がり、、見ていて泣けてきてしまいました。

なんでも後でやる、後でやると、と言いながらずっとYouTubeを見ています。
いっそWiFiを切ってしまおうかと思いますが1人遊びもしないのでそうなれば私の側から離れずメンタルが保ちませんm(_ _)m

一緒に家事をしたり料理をしたりと過ごす時間も作って、夕方からは暗くなるまで毎日公園に行っています。
遠出や旅行も夏の間にたくさんしました。

それでも二言目には暇、つまらない、退屈、ゲームしたい。で悲しくなります。

寝る前になると何で人間が存在していて自分は産まれたのか、人生は長くて嫌だ、早く死にたいなーと、とんでもないことを言うこともあります。

落ち着きもなく衝動的に動くのでミスも多く発達障害なのかと思ったり。(小さい頃から育てにくくこの辺は色々相談してきたのですが問題ないと言われ…ただとても繊細な部分はあるので愛情は人一倍かけた方がいいと言われてます)

こんな感じですが少し前までは学ぶことが好きで九九も都道府県も、、一瞬で覚えたり大人しいなと思ったら辞典を読んでいたり、、。今は別人です。勉強は嫌いで学校も行く意味を感じないと話しています。

小さい頃からニュースが好きで毎朝見ていたので、世の中が不幸なことが多いと強く感じ取ってる部分はあると思います。未来に希望より苦労が多そうだとも察していると思います。

なんだかまとまりのない文になりました。

いつもニコニコしていて夢中でブロック遊びをしたり、たくさん食べて思い切り遊んで寝る‼️のわかりやすい次男と真逆な長男。

一緒に過ごすととても疲弊します。
ワンオペだし実家も遠いし2人きりの家では風通しが悪く息子もストレスが溜まって余計にテレビに走るのだろうと分かります。

主人は長男のその拗らせた部分も愛しいし可愛いし大変だろうけど寄り添ってあげてと言います。
出張多く朝も夜も子供が起きてる時間は家にいません。。
主人のように私もおおらかだと息子ももっと笑顔が多かったかな。

私はいつも急いでいて完璧を求めてしまうし体力はないしユーモアもなく家事に追われ楽しくないお母さんだなと思います。息子の寝顔を見て謝罪しか出ません。

はぁ、疲れました、息が詰まります

コメント