※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家事・料理

1歳の子供のつかみ食べ離乳食のレパートリーが少なくて困っています。柔らかい食材が必要で、現在のメニューは野菜や果物、おにぎりなどです。オススメの簡単なメニューが知りたいです。

つかみ食べ離乳食のレパートリーがなさすぎて困ってます!

1歳0ヶ月の子がいます
同じような物ばかり食べさせていて罪悪感です😭
参考までに画像も載せます(綺麗に盛り付けられていなくてお恥ずかしいです💦)

毎回以下の組み合わせ
・蒸した一口大の野菜(にんじんandブロッコリーandカリフラワーandコーン)
・果物(いちごorバナナ)
・おにぎり(しゃけor納豆or白身魚orおかか)

上記のほか不定期で
・さつまいもor鶏肉ハンバーグor豚肉おやきorほうれん草

って感じです😭


歯は生えていますが、歯茎で潰せるくらいの柔らかさじゃないと口から出してしまいます

何かオススメのつかみ食べメニューがあれば教えていただけると嬉しいです🙇‍♀️
簡単なものだとなお助かります

※現メニューの批判等はお控えください🙇

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは、今日のお昼は手掴み用で

ブロッコリー、ミニトマト(4等分🔪)、コーン🌽、ほうれん草入り卵焼き、おにぎらず🍙

にしようかと思ってます🙋‍♀️

上の子の時は、食パン、ペンネ(より長く茹でる)、うどん
も手掴みさせてました^ ^

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😭

    うどんやペンネのつかみ食べをしたことがなかったのでぜひ取り入れさせてください!

    追加の質問で恐縮ですが
    ミニトマトは皮を剥かれていますか?

    • 8月21日
はじめてのママリ🔰

ミニトマトそのままです!今日から試しに2等分で出してみます笑🍅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そのままでいいんですね!
    ありがとうございます!🍅

    お子さんミニトマト半分サイズに初挑戦だ✊✨

    • 8月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    因みに、フォークとスプーンの練習ってされてますか?😓
    うちまだで、、、

    • 8月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちもまだです!
    スプーンでご飯あげてる時にスプーンに興味を示したら試しに渡してみますが
    口に運んでるけどこれスプーンを食べようとしてるな?って感じがします😂

    • 8月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    スプーン持ってくれるんですね!✨
    うちは全然持とうともしません😭食べさせられ待ちみたいな、、、手掴みも渡してあげればするけど、お皿から自分でとってくれません、、、笑

    • 8月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    食べさせてくれるから甘えてるんですかね?☺️🤔

    離乳食の時に私は家事をしたり自分もご飯を食べてるので
    子どもは自分で食べないとご飯が食べられないって状況を作って スパルタしてしまったせいかもしれないです、、、😅

    • 8月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    甘やかし過ぎましたね😂もう厳しくします!

    • 8月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    優しいママさんで素敵だと思います✨
    お子さんも自分で食べる楽しさ(?)に気づいたらきっとすぐですよ☺️!

    お互い育児がんばりましょう〜!
    コメントとお話しありがとうございました♪

    • 8月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    先ほどから手伝わずに見守ってたら食べました😳✨フォークに刺してあった卵焼きもフォーク持って食べました😂
    やっぱり手伝い過ぎてましたね笑

    • 8月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わーーーーー!!!!
    おめでとうございます🎉
    おおきないっぽだ!!

    • 8月21日
はじめてのママリ🔰

スティック野菜(炊飯器で加熱)
お好み焼き(野菜なんでも入れられます)
卵焼き、オムレツ(野菜なんでも入れられます)
ポテト
手羽先(炊飯→ちょっと焼く)

最近は汚れそうなポテサラとか、酢の物とかも手で食べさしてます😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど!野菜の種類を変えてお好み焼きやオムレツにしちゃえば良いんですね✨
    ありがとうございます!
    汚れてもいいや精神大事ですよね😂

    • 8月30日