※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ダックス
子育て・グッズ

未就学の子どもが習い事を2つしていますが、親や本人的には2つが限界と感じています。他の方はどう思われますか?

習い事いくつしてますか?未就学ですが2つしてます。
親の管理とお金と本人的にも我が家は2つが限界かなって思ってますが、みなさんいかがでしょうか?💦

コメント

🍯

うちも2つです!
下の子はまだ何も始めていませんが、同じ理由で1人2つが限界です💦

• ダックス

ダックス

そうですよね💦私も2つが限界です😓体力、経済的にも負担が大きいです😑

• 8月21日
  • 🍯

🍯

体力やお金があれば、本当は本人の興味のあることややりたいこと全部やらせてあげたいんですけどね🥹💦
    子供の将来の可能性を広げてあげるために、協力してあげたいですが、力不足です😂💦

• 8月21日
ママリ

うちは今は1つだけです〜

子供が習い事より親といたいって感じなので、あんまりやってないです。

もっと大きくなったら変わるのかな?とも思います!

私自身は4-5つやってましたが、何一つ身に付かなかったので、無理にやらせなくてもいいと思っている派です😅

• ダックス

ダックス

私もです😂その中で活きているのは1つの習い事だけでした😫

• 8月21日
はじめてのママリ

1人っ子だったので暇つぶしに色々やってました…
3歳で4つ、6歳の今は5つやってますが、もうすぐ2人目が生まれるので見直します💦💦
家にいてもダラダラとテレビ見ちゃうので、それなら何かさせた方がいいと思ってさせてました!
前向きポジティブな子どもの性格だからかもしれません🤔

• ダックス

ダックス

お子さん、楽しんでやってるならいいですね☺️うちは2つでも、もう疲れた🙄と言いだすので多分無理です笑(ピアノと英語なのに笑)

• 8月21日
きき

小3、年長の子供がいて2つずつです。
うち一つは保育園内でやってるし、あとの2つは住んでるマンションの集会所です。
送迎が大変なので増やすのはキツイなぁと思ってます😂

• ダックス

ダックス

送迎きついですよね〜💦保育園でやってくれるのはいいですよね🤔私立ですか?うちも2人目はそうしようかな😂

• 8月21日
かのこ

7歳長男が 6つ
5歳次男が3つ
本人たちがやりたいと話した事をチャレンジさせてる感じです🤔
学業に支障が出るようなら本人と話して減らそうと思ってます。

• ダックス

ダックス

すごいですね✨😍うちの子は全然体力ないので、多分無理です😂

• 8月21日
はじめてのママリ🔰

年長の長男スイミングだけです。
ワンオペで2.1歳の下の子が居て妊娠中で送迎大変なのでそんな色々やらせられないですね...💦
あと保育園17時まででその後いかせるとなるとご飯何時に食べるの?何時に寝れるの?って謎なんですがそのふたつはいつ行ってますか?土日とかですか??

• ダックス

ダックス

お疲れ様です💦
    一つは土曜日と月曜日は早く終わるのでその後行っます💦

• 8月21日
ゆき(o^^o)

今、7つしています。
お勉強での国語は、申し込んだものの課外の時間がずれた結果、入れられる時間がほぼ皆無。昨日、辞めたいと相談してきました。

区で体操もしてましたが、感染症も怖いし、課外と10分ですが重なったので、移動着替え含めるとダッシュで幼稚園を出ても20分遅れ、行かない方向で考えてます。

運動会で飛び箱披露があるので、来月からは別のところで体操をします。

もこもこにゃんこ

小学生で今は2つです。
未就学の時は多い時は4つしてました。