※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義父母が月2~4回お出かけする日、娘と曾祖母、老犬の世話をしなければならず、犬のお世話に戸惑いを感じています。感謝と切なさを抱えています。どなたか褒めてください。

どなたか褒めてください…寝不足続きでメンタルボロボロです😭

生後9ヶ月の娘を育てています。
義実家にお世話になっており、義父母には大変助けられており、本当に感謝しています。特に義母は大好きです。

家はとても広くて、2階を私たちの居住スペースにしてくれています。2階のベビーサークルがある部屋から玄関まで、行くのに5分くらいかかります。

犬が外と中を出入りしているので、廊下は半土足みたいな感じでスリッパを履いています。(廊下は靴だった昔の家みたいなイメージです。)そのため娘を置ける場所は少なく、多少目を離して安全に過ごせる場所は2階のベビーサークル内だけです。

本題です。

一緒に住む前から、義父母には趣味があり、月2~4回丸1日お出かけします。
家には、老犬と、曾祖母がいます。
曾祖母は食事の用意だけすれば、後は特に見守るだけでそこまで介護は必要とはしません。
老犬ちゃんは、家の中にトイレはなく、用を足す度に庭に出る感じなのですが、最近は足腰が弱っているので、抱っこして外に出さなければなりません。

私は、動物を飼ったことはなく、得意では無いのでもともと触れません。嫌いでは無いです。

つまり、義父母がお出かけする日、私は、9ヶ月の娘を見ながら、曾祖母に食事を用意し、犬を抱っこして何回か外に出さなければなりません。

犬に触れないのに、抱っこなんてしたことがありません。
娘を抱っこしたままはできないので、2階に娘を置いたまま、犬を抱っこして外まで行かなければなりません。

それが月2~4回あるんです。

義父母には大変お世話になっており、感謝しかないので、月2~4回のお出かけくらい楽しんできて欲しいと思っています。
犬は可愛いです。
仕方が無いのでネットで抱っこの仕方を調べ、娘は泣いていてもとりあえず安全な場所に放置し、犬を外に出したり入れたりしました。

夫は仕事です。

文句は言えません。
ただ…犬のお世話さえなければ不安は無いのに…とか、今何かあっても私は娘と曾祖母と犬全員を守ることは出来ないな…とか、なんで私が犬のお世話しなくちゃいけないんだ…とか、思ってしまいます。

本当に、よくやってるな、頑張ってるな自分って…思います。切ないです。
どなたか褒めてください…。

コメント

はじめてのママリ🔰

すごい、よくやってますよ
がんばってますね
えらすぎる…何かあったらもちろん、 娘最優先でいいんですよ!

犬用のオムツもあるし付けてみるといいかもしれないですね

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    頑張ってますよね😂私の義務は娘も守ることなので第1優先で考えます😂
    わんちゃん性格に難アリで、オムツ嫌がっちゃうみたいです😂

• 8月21日
ぷちぼうのママ

得意じゃないのにお世話してるだけで素晴らしいです!!!😭✨

人間と一緒でわんちゃんだって歳をとるし介護が必要になってくるんですよね。
お子さんはどんどん目が離せないようになるので、
義両親たちのお出かけ頻度を減らしてもらうか、お出かけのときはわんちゃんにオムツしてもらうとか、対策を考えても良いかもですね💦

それに冷たいようですが
何かあった時に最優先はお子さん!!お子さんのためにママさん!です。
全員を守ろうとかまで考えなくて良いです!!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😂本当ですよね!要介護者が2人(1人と1匹)いるのにお出かけしないでって思っちゃいます😂しかし娘のこともたまに預かったりあやしてくれたりするので、何かしら対策は相談したいですね😭
    旦那がいる日にお出かけしてもらうのがいいんですが…😂
    私の役目は娘を守ることですよね、いざとなった時に娘だけは守れるように考えておきます😂✨

• 8月21日
  • ぷちぼうのママ

ぷちぼうのママ

わんちゃんの介護は飼ってる人の責任だし、それでお子さんから目を離すのは嫌ですよね💦
    きっと今まできちんとお世話してくれてるから大変さとか不便さを誰も分かってないんでしょうね😥
    嘘も方便じゃないですが
    目を離したら転んでて、とか
    腰が痛くて抱っこで外に出すのがかなりしんどい、とか
    わかりやすい理由を挙げてフェードアウトも良いと思います💦

• 8月21日
アマアマ

本当にお疲れ様です!!
すごい広いお家なんですね😳
義理の両親がいる時は色々面倒を見てくれていても何かと眠いですよね😭

ちなみに家を出る選択肢はないのですか?🤔
最初は里帰り的なことかと思ったのですが
話を見ていたら違ったので😥💦

犬の抱っこの仕方や犬の種類にもよりますが
赤ちゃんを抱っこ紐でおんぶしながら犬の抱っこは不可能ですか?
中型犬くらいなら出来るのかなって思いました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😂✨
    旦那が家と家業を継がなきゃいけなくて…住んでおります😂
    おんぶ、したことなくて😂でも犬抱っこを考えたら、本当におんぶした方がいいなって思ってました…ちょっと練習してみようと思います😭✨

• 8月21日
  • アマアマ

アマアマ

そういう事だったんですね!
    確かにそれなら仕方ないのかもしれないですね💦

でもだからと言って家にいるからって全部よろしくー!私たちは出かけまーす!っていうのは少し違うんじゃないかなって思いました😥
    あと個人的には月に2〜4回って多いな?って感想です😣
    願望としては赤ちゃんがもう少し理解できたり歩けるようになるまでは月1に減らして欲しいってお願いするかもしれないです😨
    感謝はしてるとしても
    もしものことがあったらって考える方が怖いので😭💦

• 8月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そう言っていただけて嬉しいです…そうなんです、多いなって思います😭
    今まで何も無かったからよかったけど、なにかあってからじゃ本当に遅いんですよね…
    せめて保育園入ってからにしてって思います😭
    ちょっと相談してみます💦

• 8月21日
のんのん🔰

偉い😂😂😂
老犬が居るのになんで長時間出かけるんだよ😒😒😒😒😒て私なら顔に出ちゃいます。9ヶ月の娘さんなら後追いが始まってる頃ですかね?泣いてるのにしんどいですよね。
何かあったら娘さんだけ守れればいいんです。曾祖母には悪いけど
ママリさんと娘さんの次に大事な命でしかありません。
そもそも、同居してて義母大好きて時点で偉すぎるし女神の様な存在です😂😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭✨
    そうなんです、後追い始まって、最近やたら可哀想になってきて…なんで娘泣かせて犬抱っこしなきゃならないんだろって毎回思ってます😂
    要介護者が1人と1匹いるのに長時間出かけるの、改めて考えるとなんでだて思いますね😂😂
    義母もとても女神のような方なんです😭✨✨
    だから文句言えなくて😭笑

• 8月21日
mokoko

私は義父母も実母は遠く誰にも頼らず幼稚園まで育てましたが、赤ちゃんは泣きます。赤ちゃんじゃなくても泣きます。
義父母に頼ってる分手は空きますよね
そのちょっとの空いた分をわんちゃんに使ってあげようと思ったらいいのでは?😌
義父母にご飯も作らされてたり赤ちゃんをたまに見る事もしてくれないなら話は変わってきますが😠

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お出かけの時に大変という話をしているのですが…

普段はもちろん家のことは手伝っていますが、犬のお世話は義母担当なのでしていませんし、書いてありますが得意ではないんです。
    普段のことを義父母に文句言ってる訳ではありません。

お出かけの際に、1人(1匹)では生活できない2人と1匹を、私一人で丸1日見てるのが、自分頑張ってるなっていう話をしているだけなのですが…

ワンオペの方の大変さは理解していますし、義実家にいることは有難いと思っていますし、これも書いてありますが感謝してばかりです。
    そのため文句は言いません。お出かけの時毎回快く引き受けています。義父母からも、本当に大変なのにありがとう。楽しめたよ、と毎回言ってもらい嬉しいです。

ただ、お出かけの日は大変で、しかも今寝不足と疲労で頭がいっぱいなので褒めて欲しかっただけです。

それに、本当に何かあったら危険なんです。
    地震が起こったら?
    曾祖母が倒れたら?
    犬が元気なくなったら?
    寝不足の私一人で、みんなを連れて逃げれませんし、病院に連れていくことはできません。1日中、気を張り続けています。

あと、ワンオペが大変なのはもちろん承知していますし、自分には無理だなと思っています。
    しかし、義実家にいること、しかも継がなければならないことによる大変さもあります。手が空いた分、しなければならない事も多いですよ。

家事は担当制です。
    ごみ捨ては、家族6人+1匹分のごみがあるので、毎回5袋くらいあります。
    洗濯は外まで行くのに時間がかかるので、毎朝走って干しに行っています。
    食事も月4回担当していますが、家族5人分の食事を用意するのは、頑張っても2時間くらいかかります。適当には出来ないですし、毎回お茶を入れなければなりません。片付けも食器が沢山あるので時間がかかります。食洗機に全て入りません。そして義母が忙しい時や大変な時はもちろん代わりに買ってきたり用意したりします。
    その間赤ちゃんを見ていてもらうのは担当している意味が無いなと思い、機嫌がいい時や寝ている間に進めています。
    お盆には、たくさんの来客があるのでお茶出し、お菓子の用意をしています。
    将来のために、旦那の親戚の把握、家業の把握、勉強をしています。
    家は広く庭もあるので、庭の手入れの勉強もします。(虫が大嫌いですがやらなければなりません。)

ワンオペは、育児の面だけ見たら大変かもしれません。
    しかし比較できるものでは無いと思います。
    お互い、この選択をしているからこそ、大変だけど頑張っているんですよね。

「手が空きますよね」という言葉に悲しくなってしまったので、長々と文章を書いてしまい申し訳ありませんでした。
    回答ありがとうございました。

• 8月22日
  • mokoko

mokoko

読ませて頂きました‪(՞ .ˬ.՞)"‬

言い訳になってしまうかも知れませんが..
    私自身犬を飼っており
    一緒になってから知ったのですが
    旦那が動物が得意じゃないみたいで
    粗相した時など
    なんで俺がやらないといけないんだ
    みたいな事を言ったり
    殺したくなるとかOO(私の名前)がいなければ外に離すのにとか
    当たり前のように言ってて
    もう4年くらい言われ続け
    周りに友達も両親もいなくて
    義母は旦那と仲が悪く
    その旦那と子ども2人の生活が続きすぎて
    普通が分からなくなってました

主さんが犬に対して酷いと大いに勘違いしてしまいました
    私も最近寝不足続きで八つ当たりみたいになったと思います

嫌な気持ちにさせてしまって
    本当にすみませんでした😭

• 8月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんな文章を読んでくださりありがとうございます😭
    そうだったのですね💦

私は犬が嫌いな訳ではなく、慣れてないので私が触って犬が嫌な思いをしたら、とか、変な抱っこをして体に負担かけてしまったら、とか、噛まれたらどうしよう、とか何かと心配なだけです💦
    心配性なのでとにかく緊張するんです😭
    そのため粗相の片付けなどは触らないので苦ではないです🙆🏼

私自身孤独な生活が耐えられないタイプなので(おそらく精神崩壊する)
    気は使うし色々覚えなければならないことは多いし細かい自由は少ないけど義実家での生活は本当にいい環境だと実感しています。
    文句も言える立場じゃない、けど、ただその日が来るのが不安で不安でしんどいだけです。

旦那さんは、かなり厳しいことを言われるのですね…
    お辛いですね💦
    今後保育園や学校などを通して、友達までいかなくても、誰か大人とお話して気分転換になる機会が増えるといいですね…💦

すごく無責任なことを言ってしまいこちらこそすみませんでした。

• 8月26日
  • mokoko

mokoko

こちらこそ丁寧に説明して下さってありがとうございます😭

とてもお優しい方で安心しました😭
    そこまでわんちゃんに気が使えて素晴らしいなと思いました😭
    本当に凄いなと思います🥹

私も孤独な生活耐えれず産後旦那鬱で毎日どうしようもない気持ちで😭
    ないものねだりみたいなところもあり内心、義父母がいるのが羨ましいとも思ってるのかもしれません🥹
    大変な事も沢山あると思います😭
    気を使いすぎるのも不安にかられるのもしんどいですよね😭
    なんでもほどほどが良いですね🥺

こんな人だとは思わなかった..
    と毎度思いますが私自身も心狭くなっている事に気付かされました😭
    お心遣い感謝致します🥲
    私も頑張ります😣

いえ💦とんでもないです💦

逆に救われました🥹
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 8月26日