※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳6ヵ月の息子が自閉症傾向で、コミュニケーションが難しいです。将来の成長や定型発達に不安があります。

1歳6ヵ月の息子が自閉症傾向と病院で言われています。
目が合いにくい、名前呼んでも振り向かない、声かけ無視が気になります。
発語は少し出ていますが、声かけ無視が多いので言語理解してるかどうかは分かりません。できたり、できなかっり、、、。質問に対しても、首振り、うなずきもたまにするぐらいで、本当にコミュニケーションが取りにくいです。心理士さんからは人より物の傾向ありと言われています。
このような、感じの子が成長するとどうなるのでしょうか??定型発達しますかね?不安です。よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

末っ子も1歳6ヶ月の頃は名前呼んでも反応しなかったり、発語0だったり指さしなしだったし模倣も0でした。
言葉の理解も0でしたね。
今は名前に反応は薄いですが単語も2つ言えるようになり指さしもできるようになりましたよ!
言葉の理解も5割は出来るようになりましたよ!

次女も2歳まで発語なしで心理士さんからは発達が遅いと言われてました。
でも今定型発達です!