※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うぱ
妊娠・出産

15週の検診で流産が宣告され、明日手術です。初めての経験で不安です。手術は痛いでしょうか?陣痛はありますか?

いつもお世話になっております。
流産手術のことで質問があります。
今日妊娠15週で検診でした。エコー見てもらったら、赤ちゃんの心拍が確認できず流産を宣告されました。赤ちゃんは12週、13週くらいで亡くなったみたいです。明日入院して二泊三日で流産手術を行います。初めての妊娠で、初めての流産です。
手術はやはり痛いのでしょうか?
陣痛を無理矢理起こして出産するのでしょうか?

コメント

8週目で流産して
手術しました。

麻酔で眠ってる
あいだにすぐ終わり
後日痛みがありました。
居なくなったてゆう
脱力感?みたいなのでご飯も食べれてなかったです。

麻酔から目覚ますと
叫んでたらしいんですけど
全く覚えてないですw

辛いですけど
がんばってください。

ぶーぶ

麻酔をするので、痛みはないと思いますよ。
子宮内容除去手術(掻爬手術)と言って、器具で赤ちゃんをかき出す方法だと思います。
やり方としては、中絶手術とほぼ同じです。

ϵ( 'Θ' )϶SZK

お辛いですね。
4ヶ月と言う事ですと多分。。陣痛を起こして出産と同じ方法だと思われます。。
でも。まだ、小さいので少し子宮口が開けば出て来ると思いますが。。
陣痛を起こすのであれば痛みはあリます。
もし、出産と同じ方法ですと。。火葬、埋葬までやるのかと思います。。

お辛い気持ち、痛い位、お察しします。
どうか。。最後までお腹の子を大事にしてあげて下さいね。゚(PД`q*)゚。

3児のMama

私も流産した事ありますが
麻酔で眠らされて目が覚めたら
手術が終わってました(><)
あっという間でしたね…
私の場合は陣痛みたいなのが
ありましたね
手術の予定日より早く
間隔的に痛みが来て入院し
予定日より早く手術されました(´・_・`)

ゆきにゃ

10〜11週で手術をしました。

全身麻酔をして、寝ているあいだに終わってしまうとおもいます。

術後は痛みを感じると思いますが、麻酔が覚める頃にはそんなに痛みが残っていないはずです。

手術を受けるにあたって、私も怖かったのですが、、手術内容を主治医に詳しく聞いて少し不安もとれました。

悲しくてつらくて
不安だらけだと思いますが、、
頑張ってください。

ぶーぶ

初期の流産じゃないんですね。
すみません、勘違いでした。

12週以降の流産の場合は、SZKさんが仰っている通り分娩方式です。
私も同じ頃に出産しました。
私の場合は、産む時に亡くなり死産でしたが。

お辛いですよね。
出産と同じ方法なので多少痛みはありますが、赤ちゃんは綺麗な状態で出て来てくれますよ。

ヒトユウ

8週で心拍確認できず手術しました。
手術前日に、子宮口を開きやすくする為にバルーンを留置して自宅に帰りました。
手術当日、絶飲食で病院に行き病衣に着替え、点滴をしながら眠っている状態で処置しました。
目が覚めたら全て終わってました。
その日は出血がありましたが、痛みはなかったです。
辛いですが、頑張って下さい。

なったんママ

先月知人が4ヶ月で赤ちゃんの心拍が聞こえ無くて、死産でした。母子手帳ももらっていたので、すごく辛かったと思います。処置としては4ヶ月を過ぎると、陣痛を起こし産まなければならないみたいです。
子宮を広げる棒?針?タンポンの細いやつを何本も入れて広げるのがすごく痛くて処置室で叫んでいました。子宮がある程度開いたら陣痛を起こし分娩室で産みました。私も赤ちゃんみたのですが、ちゃんと顔も手の指、足もあり可愛かったですよ。市役所で死産届け出して火葬しました。長くなりました。
お辛いでしょうが、頑張って下さい。

ヒトユウ

すみません。12週以降になると後期流産となるので処置内容が変わり分娩を誘発する方法になるそうです。

うぱ

コメントありがとうございます。
8周目に流産したとのことで、お話しして頂いてありがとうございます。

手術怖いですが、頑張ります。

うぱ

やはり多少の痛みはあるんですね…手術怖いですが赤ちゃんに会えるのを楽しみに頑張ります。

うぱ

赤ちゃんの大きさは6、7センチと言われました。
手術後は死亡証明書出して火葬するって言ってました。
プロフィール拝見させて頂きましたが、かなりお辛い経験をされていらっしゃるのに、前を向いてお子様を育てていて尊敬します。
私もいつか元気な我が子に会いたいです!

うぱ

私もあっという間に手術が終わればいいのですが…
初めての妊娠、流産なので不安ばかりです…

うぱ

私も手術の際には主治医に詳しく聞いてから受けようと思います。
手術怖いですが、頑張ります!

うぱ

分娩誘発ということはそれなりに痛みはありますよね…
健康だけが取り柄で、入院したことなく、生理痛もつわりもなかったので痛みにかなり怯えております…

うぱ

私も手元に母子手帳も元気に動いていたときのエコー写真もあるので辛くて…まだ赤ちゃん亡くなったことが信じられません。
でも、ちゃんと赤ちゃんの姿してるんですね。赤ちゃんに会えるのが楽しみになりました。ありがとうございます。
手術頑張ります!

私は昨年19wで感染流産で手術しましたが麻酔で強制分娩でした。
手術前はなんで私の赤ちゃんがと出産するまでものすごく悲しかったのですが、いざ顔を見れたら主人に似ていてとても可愛く、会えて嬉しかったです。
そこで、育てられなかったけどこの子のお母さんになれたんだと実感が湧いて、その後の治療も頑張れました!
天国にいってしまっても我が子には変わりないと思ってます。
ちなみに今は可愛い造花にお線香立てとお鈴を置いて供養してます。手を合わせる場所があるのはいいと思いますよ。
本当にお辛いと思いますが、お母さんとして見送ってあげてください。

うぱ

私も今、なんで私の赤ちゃんが…と生きる目的を失うくらいショックです。でも皆さんのコメントを頂いて、赤ちゃんに会えるのが楽しみになってきました。
あと、頂いたコメントで申し訳しないですが、死亡証明書出すのですが赤ちゃんに名前は付けてあげたほうがいいですか?

いえいえ、お役に立てるならなんでも聞いてください!
死亡証明書は赤ちゃんの名前を書くところがなく大きさと体重だけでした。
しかし私は赤ちゃんに名前つけましたよ!母子手帳や遺骨入れに名前書いたりしてあります。あとはやっぱり夫婦で話してるときも禁句みたいにならなくて話しやすいですね。
これは価値観にもよると思うのでつけた方がいいよとも言えませんが、個人的には名前をつけたことで夫婦ともに父母になれた感じでプラスだったかなと思ってます。

うぱ

早速、お答え頂いてありがとうございます。
死亡証明書には赤ちゃんの名前を書くところはないんですね。
うちはまだ名前をどうするのか決めてませんが、話合って決めたいと思います。