※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆみ
妊娠・出産

出産後、実家に帰る予定ですが、母からの連絡がプレッシャー。最低限で自宅に戻りたいが、いつ戻るのが適切か不安。

半分愚痴です。お時間のある方お付き合いください。
自宅から実家が近いのと自宅から病院に行く方が近いと言う理由で、出産してから実家に帰る予定なんですが、どれくらい実家にお世話になるものなのでしょうか?

現在、予定日超過で明日入院決定なんですが、臨月になってから実母から毎日のようにまだ生まれないの?変わりなし?と連絡がきます。そんなこと言われても毎日のウォーキングや雑巾掛けなどなどいいと言われることは全部やってそれでも生まれない…そんな中のプレッシャー…。この間ついに、そんな毎日連絡くるから生まれるものも生まれない!と言いました。そしたら、3日ほど連絡来ずで安心していたら今日、またどう?変わりなし?と連絡が…。
もちろん楽しみなのも心配してくれるのもありがたいのですが、本当にやめてほしいです。
明日入院決定だと連絡しようと思っていたのですが、連絡したら明日来るのではないかと思い、嫌になってきます。
生まれてから実家に帰ると思うと、何やこれやと口を出されるのが目に見えており、先が思いやられます。
私的には最低限で自宅に帰りたいです。
みなさんどれくらいで自宅に戻るのでしょうか?産後の肥立ちが…といいますが、最低限どれくらいで動いてもいいのでしょうか?

コメント

まり♡°

私は産後1週間だけ里帰りしました💦
というのも実母にあれやこれや言われるのもストレスだったし自分のリズムで動きたかったので^ ^
家の方がゆっくりできました✨
産後から普通に掃除、家事、炊事してました^ ^

• あゆみ

あゆみ

私も帰ってそれくらいかなと思ってます。あとは、旦那の休み次第かなと。
    いろいろ言われるより自分のペースでやれた方がいいですよね。

• 4月16日
サキ

私も生まれてから実家に帰る予定ですヽ(*´∀`)ノ

お母さんはお孫さんをとっても
楽しみにしてくれてるんですね!
でもプレッシャーになっちゃいますよね💦

妹は里帰り出産でしたが
1ヶ月検診までお世話になったようなので
私も1ヶ月検診まで
実家にいる予定です(`・∀・´)

• あゆみ

あゆみ

私も初めは1ヶ月検診までと思っていたのですが、今のままじゃストレス溜まる一方になりそうなので…。

• 4月16日
ゆき

私の実母もあゆみさんのお母様のような心配性で、私も41週2日で産まれたのでイライラしまくってました。里帰りするんやろ?と何度も言われましたが私は退院後も自宅で主人と2人で頑張りました。しかし主人の仕事の日は母が毎日のように自宅に訪れました。本当に鬱陶しかったですが、産後3ヶ月の今、里帰りすればよかったと後悔しています。産後の体は本当にボロボロになります。骨盤もゆがみまくって痛いし、血圧も下がりません。産後1ヶ月里帰りして安静にしていれば。。と後悔しましたので、ぜひ1ヶ月は最低里帰りすることをお勧めします。長々とすみませんでした。

• あゆみ

あゆみ

やはり産後は体がキツイんですね。そのこともよく聞くので悩みます(*_*)

• 4月16日
ルルロロ

私は1ヶ月半里帰りしました!
入院決まったと連絡するときに一緒にここ最近毎日まだ?と言われてすごくプレッシャーだった。これから子供産まれてからもきっといろいろと不安定にもなるだろうから気にしてくれてるのはわかるけどできればそっと見守っててほしい。困ったときは自分から言うから。と伝えてみてはどうですか?
私は産後すぐではなかったですが母の言葉がなんどかひっかかり一度メールでですがこう言われたのが嫌だった。私なりに一生懸命やってると伝えたことあります。
母は私がそぉ思っていた事、そう思わせてしまっていた事にびっくりしていてそんなつもりじゃなかったよ。ごめんねと言ってくれました。
母親ってどうしても自分の子供が気になってつい口出ししちゃうと思うんです。
でも絶対悪気はないしきちんと伝えたらやり過ぎてたことに気づいて直してくれると思いますよ!!

• あゆみ

あゆみ

そうですね。多分実母は予定日超過したことがないのだろうと思います。だから言っていることに悪気はないと言うのだと思います。
    それで伝わるといいのですが…。

• 4月16日
不束な娘

わかります~!
うちの母もそういうかんじでした(´・c_・`)
予定日超過してて気持ちが不安定なのに鬱陶しい!ってなりますよね

うちの母は陣痛室で苦しんでるときに鬼電してきて、「生まれそう?辛いのはこれからだからね!私の時は~」と話しはじめて相当イラッとしました
(陣痛室は旦那しか入れない病院だったので母は来ませんでした)

私は近距離別居で里がえりしませんでしたが、産後嫌だといってもおかずをもってやってくるのでイラッとしました
どうして我慢できないんですかねえ…(笑)

実家にいると苛々して落ち着かないかもしれませんね、
子育てにちょっかいだされるのも産後ぴりぴりするので凄いむかつきます!

うちは夫が仕事でほとんどいなくて一人で産後育児しましたが、どうにかなりました!
家事は最初はあんまりしてないです(笑)
なので、もし実家で落ち着かなかったら肥立ち気にせずお家にかえっていいと思いますよ
何かあったら助けて、とだけ伝えて

• あゆみ

あゆみ

一番辛い時に鬼電はキツイですね。
    我慢できないんですかね。気にしてもらえるのはありがたいことだとわかってはいるのですが、気持ちがついていかないというか、余裕がないというか。
    そんな感じです。

• 4月16日
  • 不束な娘

不束な娘

一番大変なのは妊婦さんです!
    余裕がないのも当たり前ですよ、自分を優先にして良いと思います

ありがたいからといって、ストレスがたまるのは良くないですよ

もうそろそろ出産で話し合うということも出来ないかもしれませんが、
    余裕がないからそっとして、ってはっきり言っておくと良いかもしれませんね

安産お祈りしてます(*´▽`*)

• 4月16日
トト

私は臨月に入り帰省し、産後1ヶ月検診までいたので、約2ヶ月実家にいました。実家に帰省するまでは、ゆっくりしよ~と軽く考えたものの…(;´д`)
帰省したら毎日のように
まだ産まれそうにないの?
ダラダラしないで動きなさい!
など…小言にウンザリでした。
ストレスたまっていたものの、初産で怖いから実家に頼りました。
産後は、私はホルモンバランスの影響で涙が出たりしてて…
それを、情けない!泣く暇ないでしょ!と両親から叱られてました。もう本当にストレスでしたね。旦那が待つアパートへ戻ると、バタバタするけど、自分のペースで出来るからイライラした気持ちが一気になくなり、母乳の出もよくなり、赤ちゃんの寝付きもよくなりました。やはりストレスは大敵です!赤ちゃんにも伝わります。 ストレスを感じ、苦痛になったら自宅へ戻った方がいいと思います。

• あゆみ

あゆみ

なかなかスパルタだったんですね…。
    実家の方がストレス感じるようなら自宅に帰ろうと思います。イライラしてたら赤ちゃんにも伝わっちゃいますよね。

• 4月16日