※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ボブっち
ココロ・悩み

潔癖症で日常生活に影響が出ており、心療内科を勧められています。安定するか不安です。同じ状況の方はいますか?

強迫性障害で悩んでいます

特に潔癖(感染恐怖症)での悩みです
潔癖でも2人目の子どもが生まれてから
強くなりました。
その前は手洗い徹底にしていた程度
2人目生まれてからは、手洗いと共にお風呂入る、携帯を拭く、外気が触れた物はリビングなどに持って行かない、
服や買ったものは消毒、洗濯してから
おかしの袋も拭いてから収納してます

外食もチェーン店だけしか行けず
出店での飲食も素手でやってるのや、冷蔵必須なのに出しっぱなしのとかを見てしまうと食べれない飲めないです

人の家でもキッチン綺麗なところは大丈夫ですが
素手でご飯作ったりしてるのを見ると食べれなくなります。
ちゃんと手を洗ってるのを見たら大丈夫ですが。。。
お肉や野菜のまな板包丁を使い分けていたり、お肉の時は手袋つけていたら、安心して食べれるし食べた後も不安がないですね。

家でも徹底してキッチンリセットは毎日しています
まな板も直接が苦手でまな板シート使ったりしています。
お肉もカットしてるのや、冷凍のものを使って料理してます。
調理するだけのものがあれば買います
カット野菜や業スーの冷凍野菜など

学校や幼稚園などの登校登園も難しい時があります
ニュースや学校だより園だよりや友達や周りの人の話などで感染症の話が出ると移るんじゃないかと不安になり休ませてしまったり、給食時には帰って来させたり、給食後に連れてったりしてしまいます。手洗いが徹底されていないなどの不安が大きいです。
あとトイレですね。
トイレでの感染が一番の不安要素です
最大に警戒します

上の子にはマスク必ずして!と言って聞かせてますが、下の子には言ってもわからずなので、いつの間にか外しますし、一番不安になります。
なので下の子はよく休ませてしまい、悩んでます
もちろん室内だけはマスクしてねと言ってます
外では外してねと言ってます。

夏休みはまず安心して過ごしてます
常に一緒なので安心
でもやはり切羽詰まったりしてしまいます
勝手に私がやってるだけやのにイライラしてしまったり
もうすぐ夏休みが終わるって今も始業式からどうしようと悩んでます。。。

学校と園にカウンセラーさんが居て、相談させてもらってますが、今は休み
なので不安定になってるのかな
心療内科を勧められたんですが、中々の勇気いりますよねと言われ行けずです。

子どもたちにもかわいそうなことしてるし
少しでも安定して過ごしたいなと思うのですが、
やっぱり心療内科行くと安定しますか??

同じ状況の方いますか??

コメント

🐭

外から帰ってきた服は着替えて顔洗って、子供も即シャワー。
洗濯終わったものが床落ちたらもう一度洗濯
出先では常にスマホは消毒
同じく人の作るご飯は極力食べない、作っているところ見ない
外食も全て食器テーブルはアルコールで拭いてから……

みたいな人間ですが、特に病院行ったりはしてません。
性格と同じなので治らないかなと…!

みー

お子さんを給食後に連れてったり、感染してもないのに休ませたり学校幼稚園の所はお母さんも心配になってしんどそうだな…お子さんもちょっと大変じゃない?学校、園生活に支障出てない?って印象を受けました。

心療内科で治る事はあるのか?とは思いますが聞いてもらえる事で少しは楽になる所があるかもしれませんね!!
一生行くわけじゃないと思うので1回行ってみるのもありかな?とは思います。

はじめてのママリ🔰

旦那が一時期強迫性障害で病院行きましたが、薬飲んで一気に変わりました。(元に戻ったというか)

うちの旦那は潔癖症状は無かったですが、自分にちょっとした気になることがあると大きな病気かもしれない…って凄い検索魔になって、癌とかに繋げてどうしよう…ってなって病んでしまい、気持ちから不安で不安でしょうがなくなって頭痛くなったりお腹痛くなったり、仕事にも支障が出るほどでした。実際ほんと普通の人からしたら気にもしない事なので、癌でもなんでもないんですけどね。

状況的に見てお子さんにも影響が出ているかなって思いますし…、一度心療内科行かれてみてはいかがですか?
私からみたら「そんなとこまで気にしてやってたらやってけないわ…」って思うレベルです。

ありえる

強迫性障害で悩んでましたが、心療内科に行って投薬とカウンセリングを受けて、だいぶ楽になりました。

一時期は毎日薬を飲んでましたが、いまはたまーに弱い薬を飲む程度です。

お子さんのためにも、一度受診されてみてはいかがでしょうか?
受診して嫌なら通わなければいいし、病院を変えてもいい。軽い気持ちで試してみてもよいと思います。