※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
ココロ・悩み

男の子が便秘で困っています。治療法や他科の相談先を知りたいです。また、便の問題でストレスを感じています。

年中の男の子です。
赤ちゃんの頃から便秘気味な子です。
かかりつけ医に便秘の薬をもらい、便が出にくい時には飲ませたり、どうしても出ない時用の座薬を使い強制的に出しています。

便秘ってどうしたら治るのでしょうか…。
子どもにも親にもストレスなく、便秘を治したいです。
小児科のかかりつけ医では結局便秘が続いているため、他でも話を聞いてほしい気もします。
便秘の相談は小児科以外では何科ですか?
そもそも便秘は病院行けば治るのでしょうか…
一応、家では食事には気を使って、野菜や魚の日をできるだけ増やしています。

余談ですが
今日は1日で9枚のパンツを便で汚しました。
定期的に1日に数枚汚される日が続くのでイライラして「うんちがトイレでできないならお願いだからオムツ履いて」「うんちついたパンツは自分で洗って」等と子どもに言い、怒ります。
こういうのが子どものストレスになっているかもと思い今日は怒らず心を無にしてお尻を拭いたり、私がパンツ洗ったりしました。
定期的にこんなにパンツを洗うのも嫌になってきます。

コメント

ママリ

小学生の長女が小さな頃から便秘体質です。望んでいる回答じゃないかもしれませんが、体験が参考になれば✨

4〜5日出ないのが普通で、ずっと小児科通いしてました。トイトレの時期は便意を我慢してしまって、トイレに座るか私がオムツを渡すかの我慢比べでした…。
幼稚園に入る頃、引っ越し先で同じように小児科に行ったんですがその先生に「苦しんでなければ便秘じゃなくてその子の排便ペース。薬は必要ない」と言われて目からウロコでした😳😳😳確かにうちの子は4日出なくても食事量も変わらず元気です。

私が一番効果があったなぁと感じたのは、
・食事量(←内容じゃなく量です。食べなきゃ出ない。)
・運動
・生活リズム(家でリラックスする時間がないと出ないと気付きました)
この3つです。
でも今でも3〜4日は出ない便秘体質です。本人が辛くないようなので、お腹苦しくない〜?と定期的に聞きつつ様子見です。

• R

ご回答ありがとうございます!

4日でなくてもその子のペースってあるんですね😳
    うちはそんなに出ないと食事量が格段に減ります💦
    大食いな子なので食べる量が減ったな〜と思うのと同時にそういえば出てない…って感じです😭
    最近、休みの日は走ったり水泳したりをさせてるのでそっちも期待しつつ、様子見てみます😭

• 8月21日
ままりりん

うちの下の子が最近まで便秘でした😅

別が固くて、赤ちゃんの時は綿棒浣腸はよくしていました💦

私のかかりつけの小児科の先生が、もともと救急の消化器内科の担当医だったようで、「便秘は治療に時間がかかるよ。2年くらいはかかると思った方が良い」と言われました😭

最初にレントゲンを撮ってもらったら、便栓というものが大腸に詰まっていて、浣腸を3日間続けて便栓を取りました!

それから2歳では酸化マグネシウム、2歳からはモビコールを毎日飲ませていて、2ヶ月くらい前から薬無しでもするんと出るようになり、今は薬は飲ませていません☺️

やはり便秘治療は根気が必要みたいです💦

もし小児科でダメなら、消化器内科が良いかもしれません😊

• R

ご回答ありがとうございます!
    2年くらい😱💦
    そんなにかかるんですね…💦
    子どもにも親にもストレスなく治したいなんて無理ですね🥺

消化器内科も検討してみます!!

• 8月21日
はじめてのママリ🔰

全く同じで泣けます、、、😭
年長男児なのですが本人の気づかないうちに
パンツにうんちがついてるようで
なんかくさ!となり気付きます。

本人うんちしたくてしてるわけではないので
気づいてないらしく
そこを責めてもしょうがないのですが
せめて汚れてることには気付こうよ。とイライラが止まりません。
今日も保育園で1枚、帰ってきて2枚汚しています😭
来年小学校なのに心配です。

回答にはなっていませんが
同じ悩みを持ってる人いないだろうな、、、と思っていたので
ついコメントしてしまいました💦

• R

子どもの同い年の同僚などに聞いても同じ悩みは何もないのでうちだけかな…とずっと思ってたのでうちだけでなくて安心しました😂

ただ、小学校だったらパンツ変えてくれたりお尻拭いてくれたりもないだろうし心配ですよね😭

• 8月30日