※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃママ
妊娠・出産

明日から22週目、妊娠中の便秘で困っています。硬い便が出ずに、便意もあります。赤ちゃんにも影響があるか心配です。柔らかく出せる方法はありますか?

明日から22週に入ります。
便秘の事で質問です。
妊娠前から便秘と、下痢を繰り返してました。
汚い話ですが一週間くらい出なくて、お腹が痛く便意はありますが硬くて出てくれません。
どしたら柔らかくなりますか?
すぐそこに便はあるのに出ないから力んでしまいます。でも出ずに、出血だけしてしまいました…(._.)
どしたら便は柔らかくなりますか?
オリゴ糖、ヨーグルト、ビフィズス菌は毎日摂っています。
やはり力み過ぎは、赤ちゃんにも悪いですよね?そう思いながらも、力まずにはいられません…
肛門が切れてる為、ウォシュレットも水圧が高いと染みてしまい、一番水圧の低いのでやる事しか出来ません。
便が柔らかく、スルッと排便出来る方法はありませんか?

コメント

ぶーぶ

あまりに酷いようなら、産婦人科で相談してみた方がいいですよ!
薬出してもらえますから(´・_・`)

ころ𖧷 ⁺.

まさに同じ状況です( ´•ω•`)
私は新ビオフェルミン?と
ダノンビオを毎日食べたら
スルッと出ることが多くなりました♡

新ビオフェルミンは
下痢の時も腸の調子を
整えてくれるのでオススメです♡

★せんと★

朝起きて、水や牛乳を飲んでみてはいかがですか?
私は、カフェインゼロの麦茶、雑穀入りを沸かして作るんですが、温めて飲んだりしてると、お腹がゆるくなりました。
体質もあるとは思いますが。

ゆみこ(*´∀`)

私も便秘になりました!
食物繊維が豊富な野菜を食べたり、サプリとして摂ったり、ヨーグルトも食べるタイプと飲むタイプをダブルで食べてようやく出ましたヽ(*´ェ`*)ノ
その後は、便秘にならず今のところ快調です(´ω`)

ゆまるママ

同じく22週、便秘で悩んでました。が、先生に伝えると、溜め込むのも力むのも赤ちゃんに良くない、との事でお薬もらいました!
すでに、カチカチで出ないなら…病院でって方法もあるようです。

結

私もマグラックス飲んでます!

オリゴ糖ヨーグルトも摂るタイミングによっては効果が出ない場合がありますよ。ビフィズス菌は胃酸に弱いので胃が空っぽの時に食べると意味がないそうです。なので夕食後が一番いいとか。寝てる間に腸内環境は整えられるみたいなので。

みぃママ

ぶーぶさん♪
病院の先生に相談してみます。
ありがとうございます!

みぃママ

ひーさん★さん♪
朝起きたら一口のお茶は飲んでますが、一口だとダメですよね。
少し緩くなるくらいで丁度いいのかなとも思ってしまいました。ありがとうございます!

みぃママ

ゆみこさん♪
サプリ効果ありました?
ヨーグルトの食べるのと飲むのダブルでやってみようかなと思いました!
少しでも出したいので…(◞‸◟;)
ありがとうございます!

みぃママ

ゆまるママさん♪
やはり両方ダメですよね…
病院で出す事が出来るんですか?
自力で出すのが本当にきつすぎます。産科の先生の相談してみたいと思います。ありがとうございます!

みぃママ

結さん♪
マグラックスと言う薬ですか?
便秘辛いですよね…

みぃママ

AmberRoseさん♪
摂るタイミングがあるんですか?
全く知りませんでした‼︎
夕食後が効果あるんですね!
早速、今夜の夕食後から試してみます!
ありがとうございます!

みぃママ

msmさん♪
運動は毎日歩く事をしているんですけどね…(´ω`;)
食事で改善されないので病院で相談します。
ありがとうございます!

ゆみこ(*´∀`)

サプリは、粉状のすぐ溶けるタイプを飲んでいました!
一気にいろいろ試したのでどれが効果があったのか謎なんですけど、サプリだけは今でも飲んでいて快調なので、サプリの効果が私は大きかったのかもしれないですヽ(*´ェ`*)ノ

みぃママ

ゆみこさん♪
一気に試したんですね!
私も辛いので、きっと一気に試してしまいそうな気がします…( ˊଳˋ)
こんなに硬くて悩むの初めてなのでビックリです(._.)
ありがとうございました☆

みぃママ

妊娠中、ビオフェルミン飲んで大丈夫なんですか?
新ビオフェルミンSって言うのですよね?
頑固過ぎて辛すぎますよね(-ω-;)
赤ちゃんが心配になります…

ありがとうございます!

ころ𖧷 ⁺.

ここにも書いてある通り
薬ではないので大丈夫みたいですよ(*´ `*)*+.♡
毎日飲んでます♫

辛すぎますよね!
お尻が痛いしあと少しでも
怖くて力めないしで苦戦してました( ´•ω•`)

ヒトユウ

便秘辛いですね。
私も、便秘に悩まされました。
あとちょっとで出そうなのに出てくれない。
気持ち悪いし、痛いし、たまんないですよね。
私は、水分多めにとってR-1っていう飲むヨーグルトを飲むと翌日結構すっきりでました。
どうしても、出ないときは病院に相談すると、マグラックスっていう妊婦が飲んでも大丈夫な薬を処方してくれますよ♡

みぃママ

わざわざありがとうございます^o^
毎日続けていけば効果期待出来そうですね‼︎
便意がある度に悩んでいるので、改善出来たら嬉しいです。
試してみますね₍˄·͈༝·͈˄₎◞ ̑̑

みぃママ

ヒトユウさん♪
まさにそれです!あとちょっとーって所で出なくて、力みすぎた事にも後悔したりします(´Д` )
妊婦が飲んでも大丈夫な薬なら私も頂きたいですね!
処方してくれる事を祈って、先生に相談します。
ありがとうございます!

ぴーちゃん

朝一で冷たい水をごくごく飲むと、腸が動き出すと聞きました!
ヨーグルトなどのビフィズス菌は毎日とることで効果が出ますが、人によってですね…
食物繊維の多いもの、きのこ類とかを、たくさんとるといいですよ。
まずは病院で薬をもらって一度スッキリ出してしまわないと、硬い便が腸の動きを止めているので何を食べても効果ないと思います!

(*´ω`*)

便秘で今日検診だったので、先生に話したら薬を出してもらい、昼からのんでます。

先生から食事とかでも改善は必要だけど、張りの原因になるからと一ヶ月分薬を二種類出してくれました。
確かに限界を感じた時、今まで感じたことのないお腹の違和感があり、横になったりしたので、張りだったのか!と気づきました。

あと、水分が足りないかもと言われました。特に薬を飲むので、沢山飲んで下さいと言われました☻

みぃママ

ぴーすけのママさん♪
朝一で冷たい水を飲むんですか⁇
冷たいのは赤ちゃんに悪いかと思い避けてました…(;_;)
きのこも効果的なんですね!
薬処方してもらって、一回出し切ってから挑戦してみます!ありがとうございます!

みぃママ

ひとみーんさん♪
お腹張りますね(´・_・`)
便秘で張ってるのか、よく分からなくなります。
水分は結構飲んでるつもりでいるんですが、それでも足りないのかもしれないです…
薬効いてスッキリするといいですね!ありがとうございます!

ふう

こないだNHKの試してガッテンでやっていました。

食物繊維には2種類あり、不溶性食物繊維ばかり摂っていると、便が雪だるま式に大きくなって肛門の手前で固まって出せなくなってしまうそうです。

水溶性食物繊維は水分を多く含んでいるので便が柔らかくなり、スルッと出せるようになるそうです。

【不溶性食物繊維の代表】キャベツ・かぶ・春菊・玄米・大豆など

【水溶性食物繊維の代表】大麦・わかめ・エシャレット・ひじき・寒天・ところてんなど

【両方含むもの】じゃがいも・ごぼう・納豆・キウイ・プルーンなど

あとは、私も新ビオフェルミンを飲んでから、お通じが良くなりました。便秘の時は腸の動きが悪く、下痢の時は腸の動きが激しすぎるのが原因です。整腸剤で正常なぜん動運動をする腸内環境にしてあげれば自然に治りますよ(^-^)/

ann

まだ8週目ですが、便秘で悩んでます(・_・;妊娠前は便秘なんて無縁だったのに〜(>人<;)

ヨーグルト、牛乳など取ってますがなかなか....最近はマヌカハニーというハチミツをなめるようにしたら、少しずつ改善してきたような?マヌカハニーは殺菌効果があって口内炎に効くので妊娠前から時々なめていました。

でも、あまりすっきりは出ていないので、次の検診で薬を処方してもらおうかなと思ってます!

お互いすっきり出るといいですね♡笑

みぃママ

ふうさん♪
食物繊維に種類があるとは知りませんでした!
不溶性より、水溶性食物繊維を多めにとりたたいと思います!
ビオフェルミン効果ありますね!私に効くか分かりませんが、効果あるのは試したいですね。
ありがとうございます!

みぃママ

annさん♪
本当、便秘辛いですよね…
妊娠中の便秘がこんな辛いものとは思いませんでした(´ω`;)
出来れば自分でスッキリ出したいところですけどね…
お互い便秘から解放されて、元気な赤ちゃん生みましょう(´◡͐`)