※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むん🔰
子育て・グッズ

離乳食を丸飲みして大量嘔吐する可能性はありますか?

離乳食を丸飲みすることで大量嘔吐することはありますか?

昨日の夜、就寝前の授乳をしたあと大量に嘔吐しました💦
その後10分おきに嘔吐し、計3回吐きました。
溢乳ではなく食べたものを出しました🥲
#8000に連絡をして指示を仰ぎ、そのあとは吐くことなく寝付きました。

卵黄の消化管アレルギーの可能性もあり、この日は検証で朝に卵黄を少しあげました😰
ですが摂取から嘔吐まで10時間空いています。
そのため小児科の先生はアレルギーではなく一時的な消化不良では、との見解でした。

嘔吐の可能性として考えたところ、夜に食べた離乳食(うどん)を丸飲みしてたこと、この日から人参の形状を少し大きめ(数ミリのみじん切り)にしたことが挙げられました🤔
勿論消化管アレルギーの可能性もありますが、上記のように丸飲みや形状で大量に嘔吐することもあるのでしょうか?
尚、下痢はありませんでした。

コメント

いちご

息子が卵の消化管アレルギーです!
定期的に病院で負荷試験をしていますが、摂取2〜4時間後に大量嘔吐します!
下痢はありません。皮膚症状もありません!

• むん🔰

むん🔰

コメントありがとうございます✨
    やはり2〜4時間後なんですね🤔
    下痢、皮膚症状無しというところは同じです!うちも皮膚症状ありません🙂

• 8月20日
  • いちご

いちご

うちの子は血液検査結果に現れないわりに、症状がかなりひどく…
    一度意識朦朧として、2日間点滴しつつ入院になったこともあり💦

食べる量がごく少量なら、吐いて出し切って終わりって感じなのですが😣

アレルギー症状は本当に人によって様々だし、消化管アレルギーは、小児科医でもよく分かっていないことも少なくないです😢💦

今は落ち着いている感じですか?

• 8月20日
  • むん🔰

むん🔰

意識朦朧ですか💦
    それは辛かったですね😭

少量だと出しきって終わり、なんですね🤔
    うちも少量だからこれで済んでる可能性もあるなと思いました🥲

ネットで調べると消化管アレルギーって断定も難しいみたいですね😩
    診断しか方法がないとか🫠

今日は嘔吐もなく、元気にすごしていました🥹
    ただ1回の授乳は少なめ、離乳食は1回にしていつもの半分程度にしました😅

• 8月20日