※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

手足口病の後遺症で爪が剥がれた子ども。爪は無理に剥がさず、絆創膏は蒸れるので避けるべき。マニキュアで保護する方法はありますか?

手足口病の後遺症で爪が剥がれたお子さんどうしましたか?

今日皮膚科に行ったら伸びて浮いている爪を切ってもらうなどもしてもらえずそのまま放置でいいけど無理に剥がそうとすると生爪まで剥がれるからとんでもなく痛い目みるよと言われました。

この時期は絆創膏をすると暑さで蒸れてとびひになるのでしないほうがよいと言われたんですが4歳活発男の子が爪が剥がれないように気をつけながら幼稚園生活を送れる気もしません。。

100均とかのマニキュアとか塗ってあげたら?と言われたんですがそれでいけますか🤔?

コメント

ママリ

通常時の爪です。。。

からあげ

手の爪と足の爪4〜5本剥がれました😭
本人が痛いって言ってたら絆創膏してあげて、自然にぽろっと取れるくらいになったらハサミでギリギリまで切ってあげて今は新しく生えてくる爪待ち状態です!

• ママリ

ママリ

4〜5本🥶!?
    そんなに剥がれるんですか😱
    どうせ取れるなら早く取れてほしいですよね...
    ギリギリまで切るのも難しそうでビビってます😨

• 8月21日
もみじ

1歳8ヶ月の末っ子、足の親指の爪がベローンってなりました。活発な子だし絆創膏は剥がしてしまうので剥がれた部分は切りました。

• ママリ

ママリ

足の親指😱
    聞いてるだけで痛い😱
    剥がれた部分切っても嫌がらなかったですか🥶

• 8月21日
  • もみじ

もみじ

嫌がらなかったです!
    元々爪切りとか耳かきとか好き?な子なので大人しく切らせてくれました!

• 8月23日
  • ママリ

ママリ

剥がれてる部分だけだいぶ浮き上がってきたので切ってみました😱
    早くしっかり爪生えてきてほしいですね...
    ありがとうございました😊

• 8月23日
ママリ素人🔰

うちの場合は手足口病ではなく怪我でパカパカになってたのですが…
無理に剥がれるのが怖くて、でも保護しなければ絶対剥がれると思い、7月中旬くらいの暑い時期ですがずっと絆創膏させてました😅

• ママリ

ママリ

ちょっと評判いいとは言い難い皮膚科だったのでマニキュア...?って疑問で😂

私も絆創膏でいいかなって思ってたんですが指の先端だし幼稚園で泥遊びとかばっかしてるのですぐ取れちゃうかなぁと思うと中々つけれず、、、

• 8月21日