※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゅん
妊娠・出産

妊娠10週で教員。お腹の張りに注意されているが、感覚が分からず、立ち仕事で座っても問題ないか心配。夏休み明けに学校再開。

妊娠10週、教員をしています。
産院の先生から、お腹の張りに注意してねと言われています。
教員なので、立ち仕事がほとんどです。
まだ、これといってお腹の張りを感じたことがなく、どのような感覚なのかも分かっていません。
途中途中で座って休めば問題ないのでしょうか。
来週から夏休みが明け、学校が始まるので💦

コメント

はじめてのママリ🔰

休めば問題ないってわけじゃないですよ💦張りがずっと続く場合、切迫の可能性もあるのでそのときは受診しないといけないです!動き回る仕事はやっぱりどうしても切迫なりやすかったりします😭

れい

張りが分かるようになったのは38週超えてましたよー
それまで受診しても助産師さんに確認してもらっても、張りは大丈夫だねって言われてたので張ってなかったと思われます
立ち仕事じゃないですが、通勤に1時間かかってました
体質的に張りやすい張りにくいあるかと思います

張っても座って休んで落ち着けばよっぽど問題ないですが、授業中とかですぐに休めないなら休職が必要になります
なので「注意して」なのかと思いますよ

張るとお腹がひきつるイメージでした
中には気づかない人もいるみたいなので、日頃からお腹を触って(強くおす、さするはNG)感覚を掴んどくと良いかもです

はじめてのママリ🔰

まだ10週では張りは
感じないと思いますよ(^^)
お腹がカンカンに張ってきたりしてボールみたいに固くなります💦
動いても張らない人は張らないし
動いてなくても張る人は張ります💦
わたしは看護師で
立ちっぱなし、動きっぱなしだったので
結局切迫になっちゃいました😢

はじめてのママリ🔰

私は、初期でお腹が目立たない時は、立ちぱなしよくないかなーと思って、授業中に「腰が痛くて〜」って誤魔化して言いながら椅子に座ったりしてました。
お腹が出てきて妊娠を生徒が察してくれると、座りやすかったです。教室移動する時に生徒が「荷物持ちましょうか」とか言ってくれてほっこりしました😊

あとお腹張ってらしんどい時は空き時間に保健室のソファとかで休ませてもらっていました。

知り合いの小学校の先生は無理して、体育のダンスの指導とかしてて切迫で入院したそうなので小学校の先生は移動や動きが多いと思うので、より注意した方がいいと思います。

レモン

中学校勤務していて妊娠中期に切迫早産の傾向にあると言われて、病休とりました。臨時職員なので、今は退職の形をとって仕事していません!
やっぱり
ずっと声を張ってたし、休みたい時に休めないし、ストレスはあるし…
夏休み明けどうか無理せず周りの力も頼りながらかなと思います!

とんとん🥚出産準備中

25週で初めて張りを感じました。ぎゅーと硬くなって、引っ張られる感じもあって「これか」とわかる感じでしたよ!

5ヶ月くらいでお腹が大きくなってきたら、お腹を支えるベルトをつけると良いと思います🙆