※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぎなぎ
子育て・グッズ

1歳の息子の食事量について悩んでいます。朝食にはパンや野菜、果物を与えていますが、適切な量がわからず不安です。果物や野菜を多めに与えていますが、味付けしたものは控えています。

1歳の息子は胃袋ブラックホールなのか?
というほど食べます😅
そのうち落ち着くなど、ママリの他の方の質問で読んだのですが
それまで何をどのくらいまで食べさせていいのか
よくわかっていません…

味付けしたものだと体に良くないと思い今は足りない場合は
にんじんスティック
ブロッコリー(冷凍)
さつまいもスティック
バナナ+オートミール
里芋(冷凍)
などを多めにあげています。

朝食の例だと・・
アンパンマンのパン×2本
ヨーグルト(ダノン プレーン)×1個
バナナ×1本
ブロッコリー
にんじんスティック
こんな感じです。

コメント

まる。

我が家の1歳の息子も胃袋ブラックホールです🤣
朝食だと、
6枚切り食パン、1枚
チヂミ
ブロッコリー
野菜スープ
バナナ1本(たまにヨーグルト)です。

現在妊娠中で切迫のため、緊急一時保育で保育園に一時的に通わせているのですが、毎回お昼もおやつもおかわりしているらしいです😂
最近病院で体重を測ったら平均だったので特に気にせずです!オーバーしてしまうようなら少し減らすのも良いのかも知れません◎

同じ月齢なので回答になっていないと思いますが、、🙇‍♂️

• なぎなぎ

なぎなぎ

コメントありがとうございます🙇‍♀️

おかわりしてるんですね!
    給食作ってる方からしたら嬉しいですね😂

チジミは手っ取り早く野菜取れて、いいですね!参考にさせて頂きます!

スープでお腹いっぱいになってくれーって思っています😂

• 8月20日
  • まる。

まる。

誰よりも早く完食しておかわりくれーってなるみたいで、朝ごはん与えてないみたいな感じで小っ恥ずかしいです😂笑

チヂミはオススメです◎
    私もスープ好きなのを保育園で知れたので、そこから取り入れるようにしてます!それまではあれやこれや与えて満たせてましたが、汁物でお腹いっぱいにさせるのもありですよね🙆‍♀️

胃袋ブラックホール男児の育児、頑張りましょう🤣

• 8月20日
クマちゃん

お米と野菜はどれだけあげても大丈夫と言われましたよ!
ただ、ちゃんとカミカミしているのかなぁると、足りない場合にあげてるもの見て思っちゃいました💦
もしかしたらカミカミはほとんどせずに、丸呑み傾向にあって満腹を感じづらくなってるのかな?なんて思ったので、カミカミできるような歯応えのあるものあげてみたらどうですか?

• なぎなぎ

なぎなぎ

コメントありがとうございます!
    お野菜スティック系は結構噛まないと飲み込めない大きさにきったり、柔らかさも柔らかすぎずであげてるので
    かみごたえは十分あるのですが

これ噛むの難しいや〜と判断するとすぐ飲み込んじゃうんですよね。。
    かと言って大きさ変えたり、柔らかさ変えても同じだったので

上の方にも返信したのですが汁物をあげてお腹膨らませるようにしています。

• 8月22日
  • クマちゃん

クマちゃん

そうなんですね💦
    噛むの難しくて飲んでしまうのなら、あんまりかみごたえ重視も怖いですね💦
    うちは食べムラすごすぎて、え!?これだけしか食べないの?みたいなことしょっちゅうなので、目的は違えど汁物に野菜入れまくってなんとか飲ませているので、たくさん食べてくれるの羨ましいです🥹

• 8月22日
  • なぎなぎ

なぎなぎ

うどんとかは細かいから手づかみで一気に掴みにくいみたいで、ゆっくり目に食べてくれるんですけど子供用の冷凍うどんひとたまに平気でたいらげちゃいます🤣
    食べ過ぎも食べなすぎもこの時期悩ましいですが、健康であればいいですかね😂

• 8月23日