※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳1ヶ月の男の子がイヤイヤ期で、心理相談に行ったが、積み木を渡すことができない。自閉症やADHDを心配している。11月に再相談予定。

3歳1ヶ月の男の子がいます。
イヤイヤ期なのか、〇〇したい!と言ってダメだよなどというとキャーと癇癪が出ます。
言葉やコミュニケーションは問題ありません。
落ち着きがないような気もしていて、先日3歳児検診があったので心理相談に回してもらいました。

そこで机の上にあるクレヨンや積み木を使って遊びましたが、心理士さんが『ここにある積み木を3つママに渡してみて』と言うと『いやだ!』と言って渡せませんでした。
普通3歳だと、知らない大人が指示をして近くにママとパパがいれば嫌でも積み木は渡してくれる子が大半と言われました。

自分で興味があることはすぐするけど
興味のないことはあまりできない、、その通りだと思いました。私は積み木のやりとりの流れで3歳の大半ができると聞いて驚きました。
親としては現状これといった困りごとと言われればないのですが、やはり息子は自閉症とかADHDの部類に入るのかとちょっと落ち込んでしまいました。
やはり児発みたいなところにつなげたほうが良いんですかね、、?

3歳ってそんな良い子なんでしょうか、、、
また11月に心理の相談の予定を入れました

コメント

ままり

渡せなかったの、機嫌わるかっただけでは…?
機嫌いいとき(親相手でもいいので)でもできませんか?それなら確かに心配かもですが🤔

〜〜したい!にダメ系の返しはうちも大癇癪でした😂
共感して受け止めるのが大切ときいて、〜〜したいね〜と言って流してましたが、そのうち覚えて、〜〜したいねって言わないで💢💢💢て怒られました🥲

イヤイヤ期ならそんなもんでは…?て気もしますがみんなできるて言われちゃうと心配にはなっちゃいますよね😞😞