※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Hyuuu
妊娠・出産

会陰切開を避けたいと思っています。会陰マッサージの効果について知りたいです。


会陰切開せずに産めた方いますか😂?
最近いろんな妊婦の記事など見てると
会陰マッサージがいいって書いてるんですが
会陰マッサージって効くのでしょうか😥?

一人目の時切開したんですが
退院してからもずっと痛すぎて
トイレが苦痛で仕方なかったのを思い出します…
なるべくなら切開せずに産みたいなーと思ってます😅

コメント

ぱぴこ

切開しませんでした!!
マッサージ一回もしたことないです😊✨

  • Hyuuu

    Hyuuu

    回答ありがとうございます!
    羨ましいです!
    1人目の時ですか😊?

    • 4月16日
  • ぱぴこ

    ぱぴこ

    一人めの時です!

    • 4月16日
  • Hyuuu

    Hyuuu

    一人目で切開なしは羨ましいです😭

    • 4月16日
  • ぱぴこ

    ぱぴこ

    それは子供によるのでそう言われても…😂💦

    • 4月16日
deleted user

3人目は産院が違って切らない方針のとこだったようで会陰切開されませんでした。
特にマッサージとかはしてなかったです。
私も上の子の時縫合部が膿んで大変だったので今回楽でしたね^_^

  • Hyuuu

    Hyuuu

    回答ありがとうございます!
    産院によって違うんですね😳
    私も1人目の時と病院変えたので
    どうなるかわからないんですが
    1人目辛すぎてもう切開したくないんですよね😥
    やっぱり切開ないと楽なんですね♪

    • 4月16日
ぱんだ☆★

私は会陰切開無かったです。
3700強の大きい子だったのですが、会陰マッサージはせずでした。少し裂けたようですが、大きい割に裂けた量も大したことなかったみたいで、円座クッションは3日目くらいに家には買わなくて良いと夫に言いました。
友だちにラズベリーリーフティーが良いと聞いて飲んでいました。今回は自宅安静になってラズベリーリーフティーを買いに行けてなくて、少し不安です。

  • Hyuuu

    Hyuuu

    回答ありがとうございます!
    羨ましいです!
    私は3400gでしたが、
    吸引しないといけなくなり
    切開もして辛い思いしかないので
    ラズベリーリーフティーも見つけたら
    飲んでみようと思います😊

    • 4月16日
deleted user

1人目の時には切る前にズタズタに裂け
なおかつ切られたので最悪でした😂

が、2人目は少し裂けただけで
切ってないですよー!
2人目の方が頭もでかく体格も良かったのに!
一度上の子が通ったからなのかもしれませんが♩

  • Hyuuu

    Hyuuu

    回答ありがとうございます!
    私も1人目吸引したのもあって切開して
    もうあとが辛すぎて次は切らずに産めたらなーって思ってました😅

    裂けただけだったら
    痛さとか全然違いますか?
    退院した後のトイレもしみて辛くて辛くて😅

    • 4月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    1人目の時の痛さはもう忘れてしまいましたが、そこまで痛くなかったですよ♩
    それより後陣痛の方が辛くしんどかったからかもしれません^^;

    • 4月16日
  • Hyuuu

    Hyuuu

    やっぱり後陣痛痛いんですね😅
    ちょっと前にその記事みちゃって
    今は陣痛よりも後陣痛が恐ろしいんです…笑

    • 4月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    2人目以降がくるそうです、、、😂
    でも今は目の前の陣痛と向き合いましょ!♩
    後陣痛はない人もいるそうですし⑅◡̈*

    • 4月16日
かずママ♪

一人目は切開しましたが、二人目は切開せずに産めましたよ😁
切開してないので、産後の痛みはぜんぜんちゃいました😊✨

  • Hyuuu

    Hyuuu

    回答ありがとうございます!
    マッサージなどせずに
    切開なしでいけたんですか😭?
    二人目だったら切らなくても
    産めないかなーなんて思うんですけど
    ほんとあとが痛すぎて辛い思い出しかないので😭

    • 4月16日
  • かずママ♪

    かずママ♪

    マッサージとかしてなかったです😊
    ほんと痛かったですよね😅

    • 4月16日
ゆうママン

3人目と一番下の子の時は
切開しませんでした❢❢
やっぱり切開するのと
しないのでは、全然違いますよね😄

  • Hyuuu

    Hyuuu

    回答ありがとうございます!
    切開なしを経験した事ないので
    わからないですが、絶対しない方がいいですよね😭
    1人目産後が辛すぎて辛すぎて…
    マッサージなどなしでも切開なしで産めたんですか?

    • 4月16日
  • ゆうママン

    ゆうママン

    マッサージとか何もしてませんでしたよ(^ー^)
    赤ちゃんの大きさにも
    よるのかなと思います❢❢

    • 4月16日
  • Hyuuu

    Hyuuu

    やっぱり赤ちゃんによりますよね😊
    切開なしで産めたらいいんですが…😭

    • 4月16日
3 Kids*MaMa (24)

1度も切開したことないです( * ˊᵕˋ )
マッサージもせずでしたよ🎶

1人目の時は少し裂けましたが
円座クッションもいらず、普通に
座れるぐらいでした(*´З`)
2人目は裂けなかったです!

  • Hyuuu

    Hyuuu

    回答ありがとうございます!
    えー羨ましいです😭
    マッサージなくても切開なしでいける人は
    産めちゃうんですね😊
    べびちゃん、小さめでしたか?
    1人目吸引したのもあって切開して辛くて
    次は頭が少し大きいと言われたので
    また切開かとビクビクで…😅😅

    • 4月16日
  • 3 Kids*MaMa (24)

    3 Kids*MaMa (24)


    小さめでしたね~(*^^*)
    だからかもしれないです🎶笑笑
    1人目が 2644g
    2人目が 2722gでした( ˊᵕˋ )

    • 4月16日
  • Hyuuu

    Hyuuu

    小さめですね!
    うち1人目3400だったので😅
    次は頭が少し大きいと言われているので
    怖いです(笑)

    • 4月16日
まり♡°

1人目の時が吸引分娩+会陰切開の3350gで
2人目の時が吸引分娩+会陰切開なしの3724gでした^ ^
ちなみにマッサージしてないです✳︎
2人目だと会陰切開なしでいけると思いますよー!
2人目は円座クッションなしで生活できました✨
ただ後陣痛がヤバかったです😭

  • Hyuuu

    Hyuuu

    回答ありがとうございます!
    吸引しても切開なしでできるんですね😳
    1人目吸引する為に切開したのかと思ってました😅
    赤ちゃんも3700で切開なしで産めるんですね!
    1人目は3400で切開したので😥
    少し希望が持てました💓笑

    そうなんですよね。
    今は陣痛より後陣痛が恐ろしくて…笑

    • 4月16日
  • まり♡°

    まり♡°

    1人目と2人目の出産の時に感じた痛みが全然違いました!
    2人目だとまだまだいける!こんなもんじゃない!って思い込めるので💦笑

    2人目は1人目より大きく産まれるって言いますもんね😂笑

    間違いなく陣痛より後陣痛の方がヤバイです😭笑

    もうすぐですね✨
    出産頑張って下さい💓

    • 4月16日
👽えいりあん

会陰切開なしで
3500g越えの息子を
産みましたよ😋✨
いきむタイミングがうまくいくと
裂けないで済むらしいです😊