※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるる
妊娠・出産

妊娠中に持ち運ぶ荷物の重さについて相談です。外出時の荷物や重さについて、どの程度が安全か不安です。

妊娠中に重い物を持つ時

妊娠中ってどれくらいの重さの物なら持ってもOKだと思いますか?
ノートパソコンは持ち歩きませんが
普段から財布、キーケース、ポーチ、イヤホン、ポータブル充電器、羽織もの、ノート、ペン、夏なのでペットボトル1本くらいは必ず持ち歩きますが結構重く感じたりします。

さらにスーパーとかで買い物すると野菜、果物、牛乳、ヨーグルトとかですぐ重たくなります。
お茶は家で作ったり、水やお米はさすがに通販で買ったりしてるんですが
どうしても色々持ち歩かないといけないことがありますよね。。

だからといって完全にネットスーパーにすると外出する機会がなくなりそうだし、夫も仕事で忙しくしてるので毎回ついてきてもらうのも悪いです。

あまり長時間持ち歩いたりしなければ大丈夫ですかね。
自転車も控えてるし車も持ってなく、そもそも歩きで十分な距離なので..

みなさん荷物の持ち運び、どうされてるか参考に教えていただけましたら幸いです。

コメント

はじめてのママリ🔰

仕事のリュック+パンパンのエコバッグ2つくらいなら普通に持ってました!

• まるる

まるる

教えていただきありがとうございます。買い物のときは仕方ないので長時間持たないようにしたりしてみます。

• 8月21日
はじめてのママリ🔰

自分が疲れたしんどい!と思ったら軽いものでも持つのやめた方がいいし、特に気にならないなら日常生活の範囲のものは普通に持って大丈夫です!

私は2人目の時は10キロ越えの上の子抱っこしてて平気でしたが、2キロの買い物袋とかでも切迫になっちゃう人もいるので完全に体質です🥲

重さの目安より、今後のためにもしんどいこと辛いことはいかに回避してくかが重要だと思います!

• まるる

まるる

ありがとうございます、体力的にきついと思ったら控えるようにします💦
    上の子がいらっしゃると抱っこがあるから大変ですよね。。
    自分の調子を確認しながら重い物を持つようにしたいと思います。

• 8月21日
みさ

1人目から飲食で働いてたのでお米何キロも持ち運んだりしましたよ!

• まるる

まるる

ありがとうございます、お米を運ぶのすごいです!
    どうしても持たないといけないときは仕方ないですよね。

• 8月21日
ママリ

重いものの基準って人それぞれだと思います!
筋肉のつき方からまず違いますからね💦
わたしはバケツいっぱいの水、パンパンの買い物した後くらいの重さだとお腹が張るので持て無いんだなーと思いました!
15キロの息子も抱っこと言われますが座ってするか10秒ほどくらいしか抱っこしないようにしてます💦

• まるる

まるる

ありがとうございます。わりとすぐお腹が張るんですよね。。
    きついなと思ったら座って休憩するようにしました!
    自分の調子次第にしようと思います☺️

• 8月21日
ママリ🔰

ダメなのは大きな段ボールや重たいコンテナとかのイメージでした🤔日常的な荷物は持たねば仕方ないので、スーパーの荷物等もしんどくない程度に持ってました☺️

• まるる

まるる

ありがとうございます。
    大きな段ボールはきついですよね💦そうゆうものは避けるようにしようと思います。
    それ以外の荷物も無茶しないようにします😢

• 8月21日
はじめてのママリ🔰

お仕事してるとそれぐらいの荷物は持ち歩かないといけないので量としては普通だと思います!
当時、片道1時間の電車通勤だったのでモバイルバッテリーや飲み物は安心材料として必須でした。
やはりリュックが重さを分散できるし両手開くし便利ですね。

買い物の荷物が重い場合は台車のようなものを購入してはどうでしょう?🤔

• まるる

まるる

ありがとうございます。
    通勤中はもう仕方ないですよね💦
    やっぱりリュックは楽ですよね!なるべくリュックにしてどうしても重いものを持つときは小さいキャリーケースとか使ったり工夫してみようと思います☺️

• 8月21日