※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

2歳の子供がいて出産予定ですが、保育園に通っていないため、出産時のサポートが不安。ファミサポや託児所登録は完了。他におすすめの対策が知りたいです。

上の子がまだ小さくて下の子を出産された方にお伺いしたいです🙇‍♀️

上の子が2歳の時に出産予定なのですが、保育園にまだ通ってません。
義実家、実家が遠方で元々義実家付近に家を建てるのでそっちで産む予定でしたが完成が伸びてしまい、結局今住んでる所で産むことになりました。
今住んでるのは賃貸で狭いのと仕事の関係で、義両親や両親を呼んで事前に住んでもらうのは難しいです。

平日の日中に陣痛がきたり、破水した場合は私と子供二人のみで義両親も呼べたとしてても1時間以上かかってしまいます。
ファミサポへの登録、産婦人科が駅前なので駅前の行政の一時預かりと民間の託児所への登録は済ませました。
他に何か案があれば教えていただきたいです!!

コメント

はじめてのママリ🔰

計画分娩とかできないんですかね?
私は予定帝王切開なのでできませんが
ママリでもよく、パパが仕事で!とか
上の子見る人関係で計画分娩にした!って人
チラホラ見ます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    元々引っ越し先の産院を予約しててこっちで予約してなかったのでとりあえず予約出来る所探して予約したので今の病院では出来ないんですが、確かに計画できるなら少し離れた場所でもいいなと思ってきたので計画無痛出来るところ探してみます🥰✨参考になりました、ありがとうございます😭

• 8月20日
はじめてのママリ🔰

上の子2歳で、予定日が引っ越しと被るので産前産後保育園に入れることにしました!あとは一時保育にも登録済みです。
親族や頼れる人が2時間以内の場所に住んでいないので、とりあえず急ぎで上記の手続きはしました🙄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ状況の方がいらっしゃって心強いです😭!!
    ありがとうございます🙇‍♀️
    今日、市役所に聞きに行ったんですけど産前産後保育については情報貰えなかったので保育園に問い合わせて聞いてみます!!✨
    計画無痛予約できたとしてもそれより前に産気づく事もありますもんね🥲ありがとうございます!タイミング良い時に産気づいてくれますように🥰

• 8月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

横から失礼します。
    産前産後保育ですが、今まであまり、風邪などひいてないようなら、ものすごく風邪ひきやすいので、今のうちから一時保育を利用して、慣らしておくとよいと思います。

• 8月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙇‍♀️
    そうなんです、、おっしゃる通り今まで預けたり支援センターとかも行ってないので風邪ひいた事1回しかないんです🥲🥲やはりそんなに風邪もらいやすくなっちゃうんですね😣私がいなかった事が今までない事も不安ですが、そちらもかなり不安ですね💦早めのうちから一時保育利用して慣らしていきます🥰ありがとうございます✨

• 8月20日
はじめてのママリ

1人目の時、26時間かかったので、そんなに早く産まれないだろうと思い、もし夫がいない時に産まれそうになったら、実家の母に病院に来てもらうことにしてました。産院まで1時間くらいの距離です。
実際は、金曜の夜中に本陣痛来たので、赤ちゃんは空気読むって噂は本当だな、と思いました。
どちらの両親にも頼めない方は、計画分娩にされてる方が多いかな、と思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️💓
    下のお子さんめっちゃ空気読んでくれて羨ましいです😂
    うちも読んでくれるようにお願いしときます🤲!!
    一人目が破水スタートだったので痛みがないまま病院に行けたので陣痛スタートが想像もできなくて不安なので、なんとか計画無痛今から抑えれるところ探してみます!😭
    ありがとうございます!!

• 8月20日