※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みしゅか
その他の疑問

新築の間取りについてです‼︎一戸建ての間取りでして良かったところ、後…

新築の間取りについてです‼︎

一戸建ての間取りで
して良かったところ、後悔しているところ
教えてください♡

また、二階を数年後に仕切って3部屋にするプランにしようと思ってます。(完成時は2部屋)
壁を後付けにすることのデメリットがコスト以外でなにかありませんか??
ちなみに大部屋は将来、主寝室と子供部屋にしようかなと思っています‼︎
先輩達のご意見宜しくお願いします(o’∀’o)

コメント

うさくま

はじめまして☺️

我が家も狭いながら、二階の部屋を2個1にして、将来的にふた部屋にできるようにしました❣️
そして、今は広い状態で家族5人雑魚寝してます😊

買う予定のなかった、長女の勉強机がアウトレットで安かったので、入学と同時に買ってしまい、それもその部屋に置いています❣️

子どもが男女各2名だったら、ふた部屋に分けて‥なんて思い描いていいたのですが、現在、三姉妹😅
将来は、一部屋のままで広く仲良く使ってくれたらなぁ〜☺️💕
なんて、思ってます😌

なので、私達はメリットを多く感じています☺️

壁はつけるとしたら、クロス込みで数十万位でできるかな❓とは聞いています❣️

素敵なお家ができるといいですね☺️

• みしゅか

みしゅか

有難うございます(o’∀’o)
    うちもまだ子供は1人ですが、将来的に出来たら男女部屋で分けよう、もし女の子だけなら主寝室はよけてある1部屋にして、広い子供部屋にしようと思っていました♡

費用まで有難うございます‼︎参考にします‼︎

• 4月16日
みれママ

私の場合は主人がお世話に先に家を建てていたので、文句みたいなものなんですが…(笑)

うちも2階の一部屋がのちに壁をつければ二部屋になるというものでした。
しかし、二部屋にしたいぐらいの時には壁の塗り替えや子どもに色々お金がかかってきます。

なので、天井まである本棚などにしてみようかなと考えています!
男の子二人の部屋にするので、中学に上がるまでは真ん中に二段ベッドで仕切ればいいかなぁと思ってます!

後付けでするならベランダはちゃんとつけといた方がいいです!
布団干すのが大変なんですー(;o;)

• みしゅか

みしゅか

有難うございます(o’∀’o)
    お家建ててくれてたんですね‼︎素敵ヽ(・∀・)ノ

やっぱりそうですよねー、、お金がかかるタイミングが被るかなーとは少し思ってました꒰ ´͈ω`͈꒱
    なんなら家電も買い替え時期な気がして、、笑
    本棚などだと物音が、親の寝室に筒抜けかなぁと、、子供部屋として分けたらいいんですね‼︎

ベランダ確かにです‼︎
    そこ考えが及んでませんでした。
    有難うございます‼︎

• 4月16日
  • みれママ

みれママ

そうなんですよねー
    家電も寿命で次々、、うちもここ3年でクーラー、冷蔵庫が壊れ炊飯器、洗濯機も、、、一気にきてひーひー言ってます(T-T)しかも妊娠やらなんやらで働けずでヤキモキ…。
    何があるかわからないので、できるうちにやるのがいいかと(^_^;)

本棚も今天井ちかくまであるのもありますし、防音シートも売ってるので、ただの壁にして家具を買うならはじめから棚にしてしまえば収納にもなっていいかなぁと思いました!

ベランダ、ほんとに今から作りたいぐらいなんです、、ベランダのある部屋までの移動と、皆の布団を干すのに場所が足りないのと…ほんときついです。
    ぜひ、ベランダは全部屋繋げる勢いで!少し広めの方が干すのも楽です!

• 4月16日
  • みしゅか

みしゅか

なんで家電って一気に壊れるんでしょうね('A`)
    化粧品とかも買うタイミングって被りませんか?関係ないですが笑

確かにそうですね‼︎防音シートとかもあるんですね꒰。•`ェ´•。꒱۶
    その辺の情報収集が全然足りてなくて꒰ ´͈ω`͈꒱

2階の外観が、ベランダを繋げるとどうなんだろう、、、と躊躇しているところでした。
    ちょっと考えて見ます♡

• 4月16日
  • みれママ

みれママ

わかります!(笑)
    化粧品、洗顔フォーム、シャンプーなど買うの被ります!!(笑)

私自身、家を建てる楽しさ大変さがわからない分、こうしたい!あーしたい!!っていう気持ちがつのりすぎて(笑)
    素敵なお家にしてくださいね(о´∀`о)

• 4月16日
  • みしゅか

みしゅか

ほんとそうです‼︎ドラッグストアに久しぶりに行くと会計が大変です笑

元々建売で考えていたので、急に考え始めるとなにがなんだか、、、
    有難うございます♡

• 4月17日
まい

良かった間取りはキッチンと洗面、脱衣所、お風呂などの水回りを近くしたので、家事がはかどります(^^)
あとはリビング上を吹き抜けにしたので開放感あります。
リビング隣に作った和室が使い勝手がいいです(^^)
ウチは子供部屋を扉で仕切れるようにしました。今は扉を開けて一部屋にしてます。

今のところ間取りで後悔してる点は無いです(^^)

• みしゅか

みしゅか

洗面と脱衣所は別の部屋なんでしょうか??広く取れる間取り羨ましいですヽ(・∀・)ノ

リビング隣の和室‼︎
    どんな感じで使ってますか??
    広さ的に畳コーナーを作るか、LDKを広くするかで迷ってます、、、

• 4月16日
  • まい

まい

脱衣所は1畳の劇狭ですよ(^^;;
    でも、両親や友達が泊まりに来た時は分かれてると便利です!

和室は洗濯物畳んだり、アイロンかけたり、両親や友達が泊まりにきたらそこに寝てもらってます。子供が産まれたら、お昼寝とか出来るかなー?って思ってます。

友達の子供が数人来た時は和室でお絵かきしたり、遊んだりしてました!

和室の扉は普通の扉じゃなくて、ちょっとだけオシャレな物ににしました(^^)

• 4月16日
  • みしゅか

みしゅか

確かに便利そうです‼︎
    気を使わせなくて済みますねヽ(・∀・)ノ

ひとつ質問なんですが、洗濯物はどこに干して、片付けますか??

• 4月16日
  • まい

まい

洗濯物は1階のウッドデッキに干してます。

下着や部屋着などは洗面所の収納に、通勤などでよく使う物は1階の収納に、その他オシャレ着などは2階のウォークインにしまってます(^^)

• 4月16日
  • みしゅか

みしゅか

1階ウッドデッキ‼︎羨ましいですー♡
    そういうライフスタイルだと1階で洗濯物いいですね‼︎
    2階で干すので2階で畳むかなぁと思うと悩みます꒰ ´͈ω`͈꒱
    実家も近距離なので子供の遊び用にするなら、ジョイントマットとかでもいいかなぁとか、、グダグダすみません。

• 4月16日
けいこ

うちもリビング隣に、4畳半の和室がありますよ♪

最初は子供も小さかったので、昼間は子供の遊び場、夜は布団敷いて寝ていました。

お兄ちゃんが小学生になったら、和室に机置きましたよ!
やっぱり2階にはなかなか行かないので…😅

お友達連れて来る時は、和室で遊ばせてました。
私はリビングにいるので、様子も見れますし♪

結構、大活躍してますよ(≧∀≦)

• みしゅか

みしゅか

やっぱり和室便利そう、、
    夜はそこで寝てたんですね‼︎
    お子さんみんなとけいこさんで寝てました??
    2階のある生活、子供が2人、3人になった生活があまり想像しきれてなくて、、

• 4月16日
  • けいこ

けいこ

和室で寝てた時は、次男が小さい頃で…

布団は2枚敷いて、私と子供2人で寝てました。
    たまに主人も一緒に、4人で寝る時もありましたよ。

布団からはみ出しても、畳だからイヤじゃなかったです😅

和室作るなら、布団がしまえる押入があると便利だと思います💡

うちは建売だったのですが、和室の物入れが小さくて布団は入りませんでした😭
    オモチャ入れる棚になってます。

子供が小さいうちは、2階はあまり使わず、狭い1LDKのような生活です😅

あと、全く別な話ですが、ベランダのある部屋に、ホスクリーンという天井から下げるのあると、物干し竿を通せて便利ですよ〜💡

• 4月16日
  • みしゅか

みしゅか

実は南側に4畳半をつけるかどうかで悩んでまして、、主人は一番いい場所なので広いリビングにしたいらしくて、、押入れだけは確保してあるんですが、そこを玄関の土間収納にしようかなとか。
    なんでもできると思うと色々考えてしまって笑

和室で寝るとなると確かに1階だけの生活になりそうですね笑
    でもそれはそれで使いやすそうです♡階段上がったり下がったり大変ですもん‼︎

ホスクリーン‼︎
    室内に干せるようにってことですか??

• 4月16日
けいこ

広いリビングも憧れますよね✨

我が家はLDKが14畳なので、ちょっと狭いです💦

でも、子供が小さいと、上や下に移動するのは面倒です😅

ホスクリーンは、こんなのです!
物干し竿を通すと、部屋干しもできるし、取り込んだ洗濯物も、すぐにかけられます!

我が家はベランダのある6畳の部屋が、ほぼ洗濯部屋になってます…
雨の日は、この部屋に干して、除湿器かけてます。
いつか子供部屋になる予定ですが、まだ先かもしれません(´∀`)

色々迷うのも楽しみですよね!

冬場には、玄関近くにコートかける場所もあるといいです♪

色々言ってスミマセン😅

素敵なお家にしてくださいね♡

• けいこ

けいこ

ホスクリーンで検索すると、出てきますよ♪

• 4月16日
  • みしゅか

みしゅか

和室を作るとうちも14畳のLDKですー‼︎

洗濯部屋いいですね‼︎私も2階の子供部屋予定のところはそうしようかと思ってますヽ(・∀・)ノ
    ホスクリーン付けようと思いました‼︎笑

そうですよね‼︎ついソファーとかにコートばっさーってしちゃうので笑
    色々教えていただいて有難うございます♡

• 4月17日