※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のほ🔰
ココロ・悩み

保育園第一希望が落ち、第三希望に内定。娘の保育士との別れが寂しく、複雑な気持ち。市役所によると希望者多く、点数順に決定。新しい保育園でも娘が慣れることを期待。

すみません、吐き出させて下さい。
保育園第一希望落ちました😢
現在育休中で9月に入所予定、10月から常勤で働き始めます。
7月の生後半年になったタイミングで週一で一時預かりを利用させてもらっていて、そこは定員19名の小規模保育園ですが、とてもアットホームで先生達も明るくて、娘も人見知りでしたが、慣れるのも早くて、保活で色んなところ見ましたが、入るならここがいいなと思っていました。昨日、内定の電話をもらい、第三希望に内定したとのこと。その小規模保育園に隣接している同じ系列の中規模保育園に決まりました。そこも見学行った時に雰囲気も良かったですし、3歳になったタイミングで小規模保育園から移ることになるので、これも縁だししょうがないかなと思っていたのですが、昨日保育士さんから、「◯◯ちゃんと会えなくなるの寂しいです、次は◯◯ちゃん入ってくると思ってました」と言って頂き、私もその言葉を聞いてすごく寂しくて切なくなりました。娘も居心地が良かったろうし、また慣れるまで泣いちゃうだろうなとか思うと、第一希望に入りたかったなとモヤモヤしています。
市役所に聞いたらもともと枠が少ないところに申請希望も多く、点数高い順に決まるので、、、とのこと。私も仕事の関係上、決めなければならなかったので、第三希望に内定しただけでもありがたいと思っています。きっと入ったら娘も慣れてくれるとは思ってはいるのですが、保育士の先生の顔や娘の楽しんでる姿を思い返すとなんだか煮え切らない気持ちになります。なので、こちらに書くことで、気持ちを整理させて頂きました。長文失礼しました。同じような方もしいらっしゃったらコメント頂ければ嬉しいです。

コメント

COCO

残念でしたね🥹
私も数件見学した中の第2希望でしたが、入園して慣れてしまえば子どもも保育園大好きになりましたし、今となってはよかったと思っています☺️

  • のほ🔰

    のほ🔰

    そうでしたか!励みになります😢ありがとうございます😢

    • 8月20日
姉妹ママ

分かります😫
上の子は1歳で保育園に預けた時に第一希望の園に落ちて第四希望の園になりました💦最初は落ち込みましたが、入園してみると先生も凄く良くやってくれて、娘の園デビューがこの園で良かったと思いました✨


そこの園は引っ越しで1年間で退園したのですが、引っ越し先ではまさかの保育園に全落ちしして、出来る園がありませんでした😅田舎で待機児童ゼロと聞いていたので、大丈夫だと思っていましたが、蓋を開けたら園の数が少なく、満員でした😅
なので、保育園ではなく、幼稚園型のこども園に入園しました😂さすがに引っ越し先で、慣れない環境の中で行く場所もないと、最初は凄く落ち込みました😫前の保育園のことを思い出して、寂しい気持ちになっていました😫


でも園の先生達は良く見てくれて、たまたま引っ越し先のご近所さんも同じ園の子が多く、娘にとっては良い環境だったと思っています✨ただ親にとっては保育園と違ってお手伝いなどがあり、負担は増えましたが娘にとっては良い環境でした😂
今では園は卒園して、小学2年生になりましたが、幼稚園からのお友達も同じ学校の子が多く、良かったです✨


そして下の子もまさかの第3希望の園で、小規模保育園でしたが、そこも良く見てくれて、結果、園に恵まれたなと思っています😂
今はお姉ちゃんが通っていたこども園に転園しました✨


これから3人目も生まれる予定ですが、ここまで落ちるともう第一希望には入れないんだろうなと思ってドンと構えようと思っています😅
なので、私のような落ちまくりのパターンもあります😂


うちの子も特に上の子は人見知りで最初の保育園では1ヶ月間ほぼ泣いてて、給食も全然食べなかったですが、慣れればどの園でも楽しめてます✨娘ちゃんも最初は環境の変化に慣れないかもですが、新しいお友達や先生もいますし、きっと大丈夫です🙆✨

  • のほ🔰

    のほ🔰

    なんとー!!大変でしたねー😭たくさん書いて頂いてありがとうございます!たしかに、入れるだけ奇跡なんですね😭✨ドンと構える姿勢素晴らしいです😭私もうじうじしてないで前向きます😭ありがとうございます😭

    • 8月20日
にゃーこ

私も第一希望落ちました💦💦遊び場も併設されてる園で生後2ヶ月から遊びに通ってたのですごい切なかったです😹
受かった所もいい園なんだけど自転車で15分で毎日あの園だったら、、と考えてしまいます😢
唯一の救いは子どもが慣れて上の子も大好きなお友達ができたのと、下の子は毎日お歌を先生とたくさん歌ってるみたいで覚えた踊りを踊ってくれます😌
子どもの慣れはすごいです!きっとのほさんのお子さんもすぐ慣れてくれます👌

  • のほ🔰

    のほ🔰

    ありがとうございます!境遇が似ていて、びっくりです、とても共感できます😢お友達とたくさん笑って過ごしてほしいです✨

    • 8月20日
LARA

私も第一希望じゃ無い所に行ってます。第4希望にしていた所です。あまり良い印象が無かったのでならない事を願ってましたが、そこしか受からず😭
でも、通ってみると子供も楽しそうで、保育士さん達もちゃんとしてるなって良い所も見えるようになりました。
今年で卒園で、来年度から幼稚園に転園する予定ですが、それを考えると寂しくなります😭

  • のほ🔰

    のほ🔰

    そうだったんですね😢でも楽しそうにされてたとのことで何よりです!すごく励みになります。卒園、寂しくなりますね😭

    • 8月20日
はじめてのママリ🔰

うちは中規模の希望だったのですが、空きがなく小規模に通っています👶
いざ通ってみるととてもアットホームでとても良く、今ではここでよかったと思っています☺️
小規模だとお友達と離れ離れになってしまうし、中規模ならお友達がたくさんいるだろうし一長一短かなと思います🙌
今は少し寂しいですが、お子さんが転園後楽しそうであれば大丈夫だと思います☺️

  • のほ🔰

    のほ🔰

    アットホームな雰囲気良いですよね☺️色々ポジティブなところを探して前向きにいきたいです✨何より皆さんからのコメントが支えになります、ありがとうございます😭

    • 8月20日
はじめてのママリ

うちは1歳、2歳の時に10個書いて全ての保育園落ちました😇
横浜です😇

  • のほ🔰

    のほ🔰

    横浜は10個書いても落ちるんですね😭😭😭辛すぎますね、、、受かっただけありがたいと思うようにします😭ありがとうございます😭

    • 8月20日
はじめてのママリ🔰

受かっただけでも羨ましいです😖

  • のほ🔰

    のほ🔰

    贅沢な悩みでした😭保活頑張って下さい😭😭😭

    • 8月20日