※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

2人目の子どもを考えるべきか悩んでいます。妊娠・出産が大変で、精神的にも辛かった経験があります。共働きできょうだいがいた方がいいかどうか相談したいです。

2人目を考えるべきかどうか(悩んでます)

29歳フルタイム正社員の共働きです。
義母とは色々あり疎遠で、実両親は片道1時間くらいの距離に住んでいます。

元々は2人子どもが欲しいと思っていました。

夫は2人目を熱望していますが、私は1人目の妊娠出産が本当に大変過ぎて、今はあまり考えられません😭

理由は、後期に入って子どもがお腹の中であまり大きく育たなかったことや
私自身の妊娠高血圧、それによる帝王切開(2人目妊娠へのリスクも)

妊娠中は特に悪阻など無く元気な方ではありましたが、
ずっと子宮頸管が短めで、かといって入院するほどでもなく
お腹の張りを感じたり、早産にならないかヒヤヒヤしながら仕事をしていました。

その頃は職場にお願いして有休消化し、出産2ヶ月半前からお休みをいただきましたが、次の妊娠ではそんな有給日数は残っていません。

子どもも遺伝性ではなさそうですが、先天性の病気(手術しないと治らないが、現状では経過観察のみ)を抱えて産まれました。

夜泣きも本当に辛くて、最初は朝の四時までずっとあやしてたこともあります。
産後の入院中も精神的にボロボロで、面会制限もありなかなか会えず、夫に泣きながら電話したこともあります。

私自身は妹がおり、友達のように過ごせる姉妹で心の支えです。
夫も望んでいるのに、そんな存在を私の都合で作らないのは可哀想でしょうか?

共働きなら尚更きょうだいはいた方がいいですか?
色んな立場の方から意見を聞きたいです!

コメント

みー

まだ3ヶ月ならもう少し余裕が出てきてから考えてもいいのかなぁと思います!
一人っ子には一人っ子のメリットデメリット、兄弟には兄弟のメリットデメリットがあるしゆっくり考えていけばいいかと🥰
ただ絶対100%ない!って言い切れないなら旦那さんへの伝え方は考えた方がいいのかなぁと思います🤔
理由としては十分過ぎる内容だし、そこを否定とかはできないと思うのでしっかり伝えた上で「だから今はまだすぐにとは考えられない」という伝え方がいいかと✨
ただ「え、無理無理!」みたいな感じで否定してしまうといざ欲しいと思った時に「え、あの時無理って言ったよね?頑張って気持ちの整理つけて諦めたんだけど」みたいな感じになってしまったら悲しいので😵‍💫

• ママリ

ママリ

まだ今は全然余裕がありません😭
    子供は本当に可愛いけど、まだ保育園にも行かせてないので、具体的にイメージが湧きづらいというのもあります。

絶対ないとは言い切れないから、悩むんですよね(>_<)💦
    未来が全部見えて、それを選択できたら良いのにって思います。

• 8月20日

共働きだから兄弟がいたほうがいい、はないですね🤔

兄弟作っても子ども本人が1人っ子がよかったと言う子もいるし
1人っ子で兄弟欲しかったと言う子もいるし
正解はないかと💡
兄弟いなくて可哀想なんてことはないですよ!

29歳ですし、生まれて3ヶ月なので、まだまだゆっくり考えていいと思います
5学年差楽です🥹(親のサポートなし)

• ママリ

ママリ

そうなんですね!
    うちは両親がいない間、祖父母がきてくれる事も多かったですが、今の家庭ではなかなかそれができません😭

私自身の経験として、妹がいて良かったなと思うので💦

ただ、実際に子どもの考え次第だし、産んでみないとわからない事ですもんね。

ありがとうございます😭✨

• 8月20日
はちぼう

問題があってもなくて生後3ヶ月で次の子を考えられる方はなかなか少数派かもしれません🥹
考えられないのは普通の気持ちだと思います。
あとこれは個人的な考えですが、親が欲しくて兄弟を作るのはありだと思いますが、子供のために子供を作るのはあまり好きではない考えです(その考えを否定するつもりはないです!)

• ママリ

ママリ

そうですよね💦
    今はまだ全然そんな余裕ないです😭

この子がきょうだいと仲良く過ごす姿も見てみたい気持ちもあって、私自身の身体の問題さえなければと、自分を責める気持ちです。

子どものためにっていうのは確かに違うのかもしれないですね。
    私自身の経験として、妹がいたから寂しく過ごす事はなかったので、この子は夏休みとかひとりぼっちで過ごさせたくないと考え込んでいました。

• 8月20日
  • はちぼう

はちぼう

今はまだおひとりめさんにゆっくり向き合っていて全然いいと思います!!
    1年か2年か何年後かにあれ、もう1人ほしいかも…となるかもしれないのでそのときに色々考えたら良いと思いますよ!
    何年経っても欲しい気持ちにならなければそれはそれで旦那さんと相談したら良いと思います😊
    あまり焦らず🩷

• 8月20日
はじめてのママリ🔰

私は元々3人欲しかったんですが、逆子&破水による緊急帝王切開し、生まれた子は新生児仮死で一目も見ないまま大学病院に運ばれていきました。
幸い私が退院する前日に帰ってきて一緒に退院できましたが、暫くの間、もう出産したくないと思ってました💦
夫がコロナ、私も濃厚接触者だった為、産後誰とも面会出来ませんでした。

子供が1歳手前の頃、次の子が欲しくなり妊活始めました!

妊娠・出産は女性の負担が大きいし、うさこさんが子供欲しいと思うまでつくる必要ないと思います。
私は自分の兄弟と仲が良いので、居てくれて良かったと思いますが、仲悪い兄弟も世の中沢山居るし、一人っ子の友人は兄弟欲しいと思った事ないみたいなので、色々考え過ぎず、自分の気持ちを大切にすれば良いと思います😄

• ママリ

ママリ

大変な思いをされましたね...!でも無事に一緒に退院されて、本当に良かったですね。

帝王切開なので一年は空けないといけませんが、今結論を出そうとせず、もう少し時間を掛けて考えたいと思います☺️

子どもがどう思うかなんて、わからないですもんね。
    ありがとうございます!

• 8月20日
はじめてのママリ🔰

私も元々漠然と一人っ子の選択はなく、自分の年齢と頸管無力症であることを考えて子供が1人で歩ける年齢になるまでは2人目は作らないにしよう、と3歳差で2人目を出産しました。

2人目の妊娠中は1人目の経過もあり、手術も受けるので妊娠初期から診断書で休職しました。そこから育休を経て約2年ぶりに復帰しました。

男の人には分からない妊娠中の不安、たくさんありますよね、私はうさこさんのタイミングで2人目に臨むのが絶対にベストだと思います!!まだ29歳ですし焦らなくても大丈夫ですよ!!!

共働きで子供が複数、思ったより大変です...我が家も実家は少し距離があるので基本夫婦で子育てですがやはり私に負担が多いです、仕事終わりに上の子の習い事に下の子連れてったり、車がないので買い物は子供連れてくのも大変で。子供もお母さんの取り合いをして険悪だし、一緒に遊ぶこともまだほぼないし、とにかく個々に対応するのがなかなか出来ません...どうしても下の子のお世話があるし、上の子には待って!が増えます。上の子優先したいけどそれも大人1人の時はすごく難しいです。
一人っ子だったらこんなに叱らなくて済んだろうな...という場面は数知れず。でも2人目を産んだ後悔はありません(^^)

はじめてのママリ🔰

まだ産後3ヶ月なので欲しいと思えるまでは一先ずそんなに考えなくていいと思います😊
本当に欲しいのなら自然に思える日が来ますよ😆
私は35過ぎだったので1歳半差で産みましたが、一人目がよく寝る子で一人遊びも上手な子だったから二人目を考える余裕があったんだと思います。
今、下の子が1歳ですが育休中なのに二人育児でボロボロでとてもじゃないけど3人目なんて考えられません…
二人目妊娠前の私って元気だったんだなと思います🤣
転勤先なので親のサポートゼロで育児と家事で手一杯です。復帰後が恐ろしい…
子供達二人は一緒にくっついて遊んで回って楽しそうなので産んで良かったと思ってます😊