※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

家の立地や間取りに懸念があります。

土地込み建売4SLDK+駐車スペース3台分で1,480万円
私実家と徒歩数分の距離(同じ住宅地)
夫実家とは車で15分程度
小中学校(義務教育学校)まで2km(徒歩もしくは自転車)
最寄り駅まで6km(車で10分弱)
最寄り駅から東京まで電車で1時間
最寄りスーパーまで車で10分
※車社会なので徒歩や自転車で移動することはありません。

って、どう思いますか?

懸念点は、子ども3人予定のところ2階には3部屋しかないので夫婦寝室の場所の問題、駐車スペースが3台分しかないこと(将来的に夫・私・子✕3で5台分必要になる可能性)です。

コメント

はじめてのママリ🔰

小中学校遠すぎません?
安くて魅力的ですが、9年間往復4キロはきついと思いますし(特に暑い時期)、自転車OKなんですかね?
安全面も考えてもう少し近い場所があればそっちの方がよさそうです

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ド田舎なもので、学校の周りは一面田んぼなのでここが一番近い住宅地だと思います🤔
    私も通った学校で、当時大変だった記憶もないので大丈夫かな〜と思ったんですが、十数年前とは夏の気温が全く違いますよね!

• 8月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!自分が片道1キロくらいで遠いな〜と思ってたので。。。

• 8月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね。
    同級生は片道3〜5kmが多かったので、近いほうだと思ってました!笑
    都会と田舎とか、住んでる場所によって感覚全然違いますよね〜!

• 8月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3〜5キロ😱😱😱死んじゃいます🤣笑
    子どもも住めば都というか、そういうもんだと思って通ってくれそうですよね!

• 8月20日
ママリ

めちゃくちゃ安い!😳
田舎の方だとそこまで安いものなんですかね?!うちも子供3人いますが、2階の3部屋を子供部屋にして1階のリビング横の和室を夫婦で使おうかなって思ってます。

駐車場は2台分ですが、子供がそれぞれ自分で車を持つ時期まで実家にいるのか…むしろ実家にいる間はある車を貸し借りしてもいいかなって思ってるのであまり気にした事なかったです😳

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

新築建売で同じくらいの家で2,000万〜2,300万円くらいが普通なので、これだとかなり安いですね。土地が70坪で130万円とかなのでタダみたいなもんです笑
    リビング脇の和室、あります!ここで寝るしかないですね。
    私も夫もそれぞれのきょうだいもみんな結婚するまで実家暮らしだったので、就職で家を出ていくとは考えてもなかったです!そう言われればそうですね。土地安いんで隣の土地買ってもいいかもです。

• 8月20日
らすかる

めっっっちゃ安い!
ま、土地が60坪で5台は無理なので、近くで駐車場借りるとか1人1台じゃなくバイク乗ってもらうとか18で家出るかもしれないとか。
うちも車社会なのですがとりあえず今は3台。
子どもが大きくなれば人工芝エリア潰してあと1台は置けるようにしようかなとか思ってます。
子供の部屋も少しの間だと思うので、夫婦の寝室は一階とか。
建売は大体3〜4人家族設定で作られてますもんね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もうひとつ駅がズレると同じくらいの新築建売で2,000〜2,300万くらいなので、かなり安いです。同じ住宅地で7土地代が70坪130万で売ってたので土地はもうタダみたいなもんです笑
    車社会だとなぜか大人一人につき車2台とかありますよね。
    隣の土地買ってくっつけちゃうのもいいかも〜と思いつきました。

• 8月20日
  • らすかる

らすかる

その価格なら隣の土地も買いです!
    うち土地建物で主さんの倍以上だったので隣の土地諦めました😂
    幸い真ん前にJAのほったらかし駐車場(笑)や駅前なので貸駐車場されている方がたくさんいらっしゃるので諦めつきました🙌

• 8月20日
はじめてのママリ🔰

やっすいですね💦うちでも安くても二千万円代です。小学校2キロはちょっと遠いかなって思いました、あと耐震強度はどうなんですかね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

学生のバイト代でも余裕で買えちゃうくらい土地が安いので、ほぼ建物代ですね。
    学校2キロ遠いですか!私自身も通っていた学校で、遠いという感覚がなかったのですが、たしかにこの暑い中片道2キロ登下校は辛いですね。十数年前とは気温が違いすぎますもんね。
    まだ見つけたばかりで詳しくないのでわからないんですが、耐震等級は最高等級と書いてありました。

• 8月20日
ママリ

やっすいですね😳
でもそこまでの車社会で人数分の駐車場ないのは将来的に問題なさそうですか??
私の実家も田舎ですが、田舎だとなおさら月極め駐車場とか近くになかったり、家から歩いて数分の所に駐車場借りるって~…みたいな感覚になってしまいます😂
もし田舎ならではですぐ近くの土地を格安で駐車場用に将来買うとかなら解決するかもしれませんが、駐車場ない問題は田舎ではなかなかの難題な気がします💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たぶん、就職前の大学生の時点で車持つことになるので、駐車スペース問題かなり大きいです🫨
    ここに住むなら、同じ住宅地のできるだけ近い土地を買うのが最善ぽいですね。今なら隣もまだ空いてるのでもう買っちゃうか〜?と悩んでます💭

• 8月20日
はじめてのママリ🔰

安すぎて即決な気もしますが、それだとそのくらいの値段で他も出てくる可能性あるってことですよね?
懸念点として駐車場と部屋数が気になる気もしますが、予算2000万に上げたらどちらもある物件ありそうじゃないですかね🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もともと1,980万スタートでだんだん下がって今1,480万なので、他でこれより広いところを探すとなるともうちょい上げなきゃいけないかもですが、同じ住宅地内なら新しくまた建っても同じように2千万スタートで下がってくと思います。
    ちょっと待ってみてもいいかもしれませんね。

• 8月21日