※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

混合ミルクで育てている方の母乳とミルクの量や時間について相談です。ミルクが足りていないのか、あげすぎなのか悩んでいます。

混合ミルクで育ててる方、母乳何分、ミルクはどれくらいあげてますか?

生後3週間の新生児です。
母乳10分ずつ(計20分)+ミルク60mlあげてますが、1時間半〜2時間くらいすると、起きてミルクをほしがります。
前回から2時間半空いてない場合は母乳だけをあげて、2時間半以上経過している場合は母乳+ミルクをあげてます。
夜間は母乳なしのミルク120mlあげてますが、1時間半から2時間後くらいに起きてしまい、結局母乳もあげてます。

ミルクが足りてないからでしょうか?
それともあげすぎているからミルク120mlですら3時間もたないのでしょうか?

混合であげている方の時間やミルクの量を参考にさせていただきたいです。

よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

参考になるかはわかりませんが、3週間くらいの時こんな感じでした!
母乳は1ヶ月で出なくなったので少量しか出てなかったと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    とても参考になりますm(__)m
    ちなみに、どういうルールでミルクの量決めてました?

• 8月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3年前なので全然覚えてなくて、、
    でも缶に書いてある量を目安にはしてました!
    缶の量あげて飲まないなら捨てる全部飲んで満足そうならおしまい、まだいりそうなら少しだけあげるくらいですかね、

• 8月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    とても参考になりました(*'ω'*)

• 8月22日
ママリ

現在最後2週間になる新生児育てています😊
育児記録もつけてないし時間も計ってないぐらいかなり適当なので参考にならないと思いますが...
体感10分ずつぐらいあげて
そのまま寝落ちしたらミルク飲ませずに寝かせますが
すぐ泣いたり起きたりしたらミルクを60あげてます!
母乳なしの時は80だったり100だったりします

80で足りなかったらちょっと乳吸わせたりとかミルク少し足してみたりとか
その時の気分で対応してます😂

正直3時間空けないといけないとかそこまで慎重にならなくても大丈夫かと思いますよ☺️
私も2時間しか空いてないとき普通にミルクあげてます
お腹空かして泣いてるなら時間気にせずにあげたらいいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    とても参考になりますm(__)m

3時間空けなくていいっていうの、少し気楽になりました😭
    ミルクは2.5〜3時間空けるように産院から言われてたので、それを守ろうとするとミルクあげたくてもあげられない、でも、母乳だけでは足りなくて泣く、みたいなことも多かったので、、、

後少しで1ヶ月検診なのでそれまでは赤ちゃんの気分に合わせて母乳・ミルクをあげたいと思います!

ありがとうございました✨

• 8月22日
mam

同じく生後3週間です
うちの場合すぐ疲れて吸わなくなっちゃうので母乳5分+ミルク60です。体力ありそうな時は母乳10分の時もあります。

夜間は母乳与えてないので基本80作って飲めるだけ飲ませてる感じです。

2週間健診で体重の増えが悪く先日また病院に行ったので、その時助産師さんにミルクの量は決めてもらったので、それで与えてます

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    うちは2週間検診がなく、1ヶ月検診だけで、どれくらいにしたらいいのか不安だったので、、、ご意見参考にさせていただきます✨🙇‍♀️
    うちは胸近づければ、永遠と吸うので、赤ちゃんによって全然違いますね😂
    ありがとうございます😊

• 8月22日