※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

離乳食を拒否する7ヶ月半の赤ちゃん。食べるようになるきっかけや経験を共有してほしいです。ありがとうございます。

生後7ヶ月半ですが離乳食嫌がって全然食べてくれません😢 😭

完ミなんですがミルクもずっと拒否でもうずっとねんね飲みです😭

なので離乳食食べてほしくて5ヶ月になってからすぐ始めましたが最初は全く食べず
6ヶ月に入ってからパクパク全部食べてくれるようになったんですが
7ヶ月になって急に拒否😱
最初の数口食べたら泣き出したり口をムーと開けなかったり
食べてもブーブー出して全く食べてくれません😭


娘のように全然離乳食食べてくれなかったお子さんをお持ちの方
いつから食べてくれるようになりましたか?
あときっかけがあったら教えて下さい😭

因みにお茶は大好きでよく飲みます。
卵ボーロは最近やっと食べれるようになりましたが
それまで口に入れるとオェッと胃のものも全部吐いてました😭
ハイハインも最近やっと自分で食べれるようになりました。

苦手なものを口に入れると全部吐いたりします💦

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは9ヶ月後半でようやく食べてくれるようになりました!
まだ泣いて食べないこともたまーにありますが💦

お茶とかお菓子は全然食べません😅

ずーっと食事食べさせるのに苦戦していて悩んでいましたが、ある時からパクパク食べるようになって、、こんなに悩まなければ良かったと後悔してます😢

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    コメントありがとうございます☺️
    9ヶ月半で食べてくれるようになったんですね✨
    同じく今どうやって進めていけばいいか分からず悩んでいます😭

    嫌がってる時はそれでも離乳食続けていた感じですか?
    あと食べなくても離乳食の形状を変えたりしてましたか?
    今まだ初期のドロドロあげてて💦
    一応だし汁使ったりベビーフードにしたりも試してますが全然です😭
    娘さんのように食べてくれるようになると嬉しいです🥺

    • 8月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    せっかく作っても食べてくれないと悲しくなりますよね💦
    本に載ってる月例通りの形状もやってみましたが口から出したり、オエっとしたりで全然だめで!笑
    その頃はずーっとすり潰したものやドロドロのBFに戻してました!
    最近になってみじん切りのものが突然食べられるようになりました😓

    自分がしんどい時や赤ちゃんがぐずぐすの時はタイマーかけて(早いと10分)それが鳴ったら終了!としてました!
    あとバナナヨーグルトとか甘いものは割と食べたので、朝はそれだけにしたりしてました!

    私も以前相談したらいつかは絶対食べるようになるんだから〜とコメントをもらい、考えすぎるのを辞めました💦

    なんなら食べなくてもOK!
    お腹空いて喉乾いたらミルク飲ませておけば大丈夫!と思うようにしたら気が楽になりました😂

    少しでも参考になれば幸いです🕊️

    • 8月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あ、ミルク拒否もあるのですね、、私も経験があって大変でした😢
    ミルク飲ませておけばなんて書いてしまってすみません😓

    • 8月20日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    本当悲しいです😭

    やっぱりめげずにいろいろ試してあげ続けるしかないですよね💦

    娘はミルク嫌いなこともあって甘いもの全部ダメでかぼちゃやバナナはあげると全吐きするんです😭

    きな粉ヨーグルトは少し前までよく食べてくれてたんですが今はそれも拒否で😱

    本当ミルクも拒否で生きる気ある?って思います😭

    いつか食べてくれることを信じてあまり時間をかけすぎずゆったりあげていこうと思います☺️

    ありがとうございました😌

    • 8月20日
はじめてのママリ🔰

うちも下の子飲まない&食べないで悩んでます😓

お茶飲めるならストローマグでミルク🍼飲めないですかね?🥹

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    コメントありがとうございます☺️

    同じですね😭
    息子さんもねんね飲みですか?
    本当飲まない&食べないって生きる気あるんか?って思いますよね😢

    ストローマグも飲みはするけどまだこぼしつつって感じで💦
    あとミルクの味自体嫌いみたいでオェーッて感じなんです😢

    • 8月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちの子は完母でねんね飲みではないんですけど、4.5時間空いても1.2分しか咥えてくれなくて😭
    絶対1日のトータル量足りてないなって思ってます💦

    ミルクの種類変えても無理ですかね?🥹

    離乳食はうちは作っても食べないのでBFを結構使っちゃってます💦しかも味がいいのか、意外とその方が食べることもあります😓

    • 8月21日
chocolate

うちも8ヶ月入ってから食べなくなりました...🥲
ミルクは幸い飲んでくれるので、とりあえず今のところは食べなかったらミルク🍼って感じで栄養とってます💦
ママリの質問とかを読んでると、結構突然食べるようになった!というのを見かけるのでその日を心待ちにしてます笑。
ちなみにBFも拒否なので作るのも捨てるのもストレスですけど、今だけだ...と言い聞かせてやってます🤷‍♀️
なんか歯が生え始めたりすると食べなくなるらしいですね🤔

お茶や牛乳、お菓子などもダメで、唯一パン粥とバナナだけ食べてくれるのでほぼ献立固定です😇😇😇

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    コメントありがとうございます☺️

    息子さんも今離乳食拒否なんですね💦

    本当いつか食べてくれることを信じてあげ続けるしかないですね😢

    うちはミルク嫌いなのもあって甘いもの嫌いみたいでバナナあげると吐くんです😱

    何か好きなものが見つかると嬉しいです😌

    お互い早く食べてくれるようになるといいですね🥺

    • 8月20日
ままりりん

うちの子も、離乳食期は結構波ありました😅
食べてくれるなーと思っていたら全く食べなかったり😭

ふりかけかけたり、納豆ご飯にしたり、だし汁かけたりいろいろ工夫して、上の子は和光堂のふりかけをかければ食べていました笑

ただ、なぜか知らないけど他メーカーのふりかけは全拒否でした笑

あとは、かぼちゃ大好きでかぼちゃご飯とかにしたらバクバクと…🤭

下の子は納豆をかけたらバクバク食べていました☺️
カレーだと嫌がっていました笑

その子その子で好みもあるんでしょうが、まだ7ヶ月なら、ちょっとずつ変化させて色々実験するしかないかもですね😭

あとは、BFを混ぜてみるとか🤗

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    コメントありがとうございます☺️

    本当食べてくれるようになって喜んでたらまた拒否でショックです😭

    いろいろ試して好きなもの見つけるしかないですよね😭

    いつか食べてくれるよう願ってゆるーく頑張ろうと思います!
    ありがとうございました😊

    • 8月20日
ママリ

同じく離乳食全く食べません!5ヶ月後半からはじめましたが完食した日なんてなくて1.2口で終わりです😭
ミルクも拒否でおっぱいだけです😭😭
フルーツは食べます🤣

アドバイスとか全然できないんですけどコメントしちゃいました😭

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    コメントありがとうございます☺️

    同じですー😭
    でもおっぱい飲んでくれるの羨ましいです😌
    3ヶ月まで混合だったんですが
    あんまり私は出てなかったんですがおっぱいはまだ拒否なかったのでもう少し頑張ってれば良かったと後悔です😭

    フルーツはどんなもの食べてくれますか?
    すり潰してあげてる感じですか?
    質問すみません🙇‍♀️

    • 8月20日
  • ママリ

    ママリ

    りんご、バナナ、ぶどう、梨は好きです!
    バナナにはきな粉かけてます!
    初めはすり潰して加熱してましたが、今は小さく切ってそのままあげてます!
    歯が上4本下2本はえてるのでカミカミしてます😊

    • 8月20日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    すごい!いっぱい食べれますね☺️
    バナナは苦手みたいでオェーッと吐いてしまうので他のフルーツ挑戦してみようと思います😌

    娘はまだ全く歯が生えてないので生えてきたらカミカミ上手にできると嬉しいです🙏

    • 8月20日
はじめてのママリ🔰

うちも今生後7か月で完ミ
ミルク拒否と離乳食拒否で悩んでいます。
ねんね飲み大変ですよね…
5か月くらいまではねんね飲みしてましたが寝てても一切飲まなくなり今はミルク0の日がほとんどです…。
せめて離乳食を食べてくれないと思うのですが拒否してダメで体重は減るし、低血糖が怖いしどうしたらいいのか悩んでたところです😭
ちなみに一緒で甘いのがダメでバナナなど吐きます💦
経口補水液やジュース系も一切受け付けません💦
お互い大変ですがいつか食べられることを信じて乗り越えるしかないですよね😭

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    コメントありがとうございます☺️
    赤ちゃんで缶ミなのにミルク拒否って本当不安だし大変ですよね😭

    お子さんはねんねでも拒否になってるんですね💦
    今はどうやって栄養をとっていますか??

    本当にせめて離乳食をパクパク食べてくれるようになると嬉しいですよね😭

    • 9月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    うちは生後2か月から完ミでその頃から徐々に拒否が始まり大学病院に通院し、3か月から離乳食を始めました!
    離乳食は順調だったので医師からり5か月の時にミルクを考えることはやめて卒ミにしましょうとのことで食事のみで頑張ってたのですがここ1週間全然食べてくれず、低血糖が心配で夜も眠れず…であまりにも食べなかった日は救急で病院へいき点滴をしました💦
    今はこまめにおかゆをあげ遊ばせてでも何ででもいいからとにかく食べてくれという思いでやってます😂
    なので栄養はほぼ取れてなく何とか低血糖を防げてるギリギリラインだと思います😭

    ねんね飲みで一日どれくらい飲めてますか??

    • 9月11日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    うちも同じく生後2ヶ月頃からミルク拒否になりました😭
    その頃は混合だったんですがそんなに出てなかったので3ヶ月から缶ミです💦
    3ヶ月から離乳食始められたんですね😳
    離乳食最初順調であったならまた食べ始めてくれそうですね☺️
    ただその間本当に大変ですよね💦😭
    うちも離乳食は拒否と食べるを繰り返してます😭
    食べても何とか100ですが。
    途中でクズったらYouTube見せながら食べさせてます。

    食べてる時期は離乳食一回でどれくらい食べてくれましたか?
    低血糖心配ですよね😭
    体重はどれくらいですか?

    ねんねで夜中も2回あげてトータル600前後です。
    寝てても1回量少なめなので少なめですが今のところまだねんねでも飲んでくれるのでなんとかと言う感じです。

    • 9月11日