※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ👶
子育て・グッズ

夫が七五三に否定的で、神社参拝や着物に疑問を持っている。自分の意思を尊重されず、苦労している様子。どう対処すべきか悩んでいる。

七五三が意味がないという夫…

私の認識では、お宮参り、七五三など節目には神社で御祈祷してもらい、写真を撮って、美味しいご飯を食べる…
というイメージなのですが、
夫に話したところ「神社に御祈祷して、誰が守ってくれるの?保障は?」「普段神様なんて信じてないのにやる意味あるの?」「なんで5000円も出さなきゃいけないの?誰のなんのためなの?」と非難囂々…

しまいには「着物なんて僕は着たことない。3歳が着物着る意味ある?」とか言い出して…

意味のある、リターンのあることにしかお金を使いたがらないのです。。
そしておそらく七五三は夫は幼少期経験ないようです。

やりたいなら全部お前が予約して、準備して。でも僕が無理なら予定うごかしてもらうから。
とキレられました。

私は母のお下がりの着物を着たい旨も話しましたが「好きにしたら?着物だから動きにくいとか抱っこできないとか言われたら困るからね」だそうです。

日程の相談はしようと思いますが…
お宮参りのときも正直かなり苦労しました。

知らないことへの反抗がすごくて。
みなさんならどうしますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

お金出すことは許してくれるんだったら、旦那さんは興味ないなら置いていってもいい気はします🤔
私もお宮参りや七五三の祈祷はしていません、写真だけ撮りました😃

• ママリ👶

ママリ👶

お金は私が出します💦写真だけというのもあるのですね!そうしようかな…

• 8月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

着物姿可愛かったので、後悔ないようにやりたいなら是非やってくださいね😊

• 8月20日
  • ママリ👶

ママリ👶

ありがとうございます。私のお下がりを私が着付けることで納得してくれました。、

• 9月1日
あんこ

娘も七五三はやってません😊
ご主人と同じ考えです😂
(でも、やってる方々を否定する気持ちは全くありません!うちはやらない。それだけです。)

ご主人巻き込むと
準備段階でもストレスになりそうだし、ご主人ナシではダメなんですかね??

置いていくと、それはそれでご主人がいい気しないですかね💦

• ママリ👶

ママリ👶

ありがとうございます。やらない選択肢もあるのだと勉強になりました。
    夫がいかないとか置いていく選択肢はなくて、とりあえず来てくれるそうです。。

• 9月1日
ママリ

娘の可愛い着物姿とか見たくないんですかね?😂

旦那さん置いていけばいいと思いますよ☺️
他の方のコメントでママリさんがお金出すなら尚更旦那さんほっときましょう😀

私は前撮り5月にして
11月に七五三と生まれてくる赤ちゃんのお宮参り一緒にしますが、着物姿可愛い買ったですよ☺️

• ママリ👶

ママリ👶

ありがとうございます。
    娘の写真は撮りたいみたいです。。
    お金出すの全て私なのにずっと文句です…

前撮りも「意味ある?」と言われて…泣く泣く諦めました…

• 8月20日
nakigank^^

小さい時の姿っていましかないのに、記念にいらないってやばい!!しかも女の子なのに。😳

私は七五三の時の写真を何回も振り返ってみたことありますが、すごくいい記念になってます。
小さい時って今しかないから、余計に今しかできない記念はやりました。☺️

でも3歳は着物着たがらない子多いので、着ないことは覚悟した方がいいかな?とは思います。(笑)

• ママリ👶

ママリ👶

ありがとうございます。記念はほしくて写真も撮りたいけどお金かかるのが許せないみたいです。私が着付けと髪をやる、衣装は私のおさがりで決着つきました、、、

• 9月1日
あじさい💠

旦那さん、勘違いしてますね。神社に神頼みではなくて「ご挨拶」と「御礼」なんですよね。

人それぞれなのでしなくても良いとは思いますけどね、不満垂れるなら置いてく一択ですね😑せっかく可愛くて可愛い姿を崇める良い機会なのに、成長を祝う気持ちがない奴がいても邪魔なだけですね!
実母さん呼んで祖母と母とで娘さんを愛でまくってください🥰

• ママリ👶

ママリ👶

ありがとうございます。置いていかれるのは困るそうで、とりあえず理解できないけどついてくるそうです。。。

• 9月1日