※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が癇癪を起こす問題について、髪留めが壊れて大騒ぎになり、旦那がドライブに誘ったが、対応が難しい。どうすればいいか悩んでいます。

娘2歳8ヶ月の癇癪の対応について

娘は思い通りにならないと癇癪を起こし
叩いてきたり、物をなげたりします。
昨日の夜10時半ごろお気に入りの髪留めをして寝たいと
髪の毛をくくってほしいと言われました。
ですがくくる時に髪留めの部品が壊れてしまい、
くくれなくなりました。その事で大癇癪......
今度買いに行こうとか色々言いましたがおさまらず...
見かねて旦那がドライブいこう!髪留め見に行こう!と言ったらケロッとし、そのままドライブに行ってしまいました..
こっちが根負けしてしまったらダメな気がしていたのですが
今更いくな!と私が言えばまた大癇癪に元通りになりそうで言えませんでした。このまま癇癪を起こせば思い通りにいくと育ってしまわないか心配です。
どう対応すればベストなのでしょうか.....

コメント

June🌷

どうなんですかね、、
ドライブで気持ちを切り替えるという旦那さんの方法は私はアリかなと思います
完全に違うことじゃない、娘ちゃんが妥協できるポイントを見つけて落ち着かせるのは、癇癪を落ち着かせる方法の一つなのかなと思うんですが

癇癪すれば思い通りに行くと思われても嫌という気持ちもすごくわかります!
でも今回のドライブが娘ちゃんにとっての「思い通り」なのか?ってとこかなです!

1番は、また今度買いに行こう!で機嫌治って欲しいですが2歳だとまだ難しいのかなと!
色々言った上で収まらなくてのドライブなら、私は旦那さんありがとー😮‍💨と思っちゃいます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2歳だとまだ難しいんですかね...
    ドライブは買い物もしてるみたいで好きな物買ってもらえると思ってそうで(実際買うのはお茶とか)
    微妙な対応かなあと思ってましたが、接着剤買ってきて直すのが1番いいのかもしれないですね...
    ありがとうございます。

• 8月20日
ままり

2歳半から3歳ころまでが癇癪やばかったです😥隣から苦情も来たし。。通報されるんじゃと思うくらいやばかった、、

そして旦那との対応の違いにもイライラやきもきしちゃって。。

旦那には毎回泣けばドライブ行けると思われたら嫌だから夜に連れ出すのはやめようと子供がいないときに私なら言います。
うちの旦那も癇癪すごかったとき夜行こうと言ったけど止めちゃった。
それなら新しいものあるか探してくるねと5分くらい一人で行ってもらう。その間ママが夜だからなかったらごめんね、泣かないでまたお店やってるときお気に入り探そうねと言っておくとか。

自分の思いを受け入れてもらえなかったときの泣き方やばいですよね。。言い聞かせてもダメ、こっちにしよう?とかもダメ。。しかも1日に何回も癇癪起こすから外出るのも怖くなりました。

こっちの言葉の理解もまだ十分にできない今の時期が一番ひどいけどひたすらオウム返しで嫌だったね。やりたかったよね。と言いまくって時間が過ぎるのを待つが一番かな。

でもうるっさくてイラついていい加減にしなさいよ!!!って何度も怒鳴ってました。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。

そうなんですよねー、、
    自分の意見通らないとむちゃくちゃブチ切れます...実際ドライブいって何か買ってきて帰ってきてました。それが夜中の1時で...さすがに寝るのも遅いし、こんな子いないんじゃないかなって思います💦(いつも寝るのが遅い)

• 8月20日
  • ままり

ままり

夜中の1時かぁ〜心折れますね🥲
    今日は穏やかに寝てくれますように😭

• 8月20日
はじめてのママリ🔰

10歳と4歳居ますが、年齢的にイヤイヤ期ピークだと思うので。
旦那さんが動けてそれで気が紛れて癇癪収まるなら全然いいんじゃないですかね。
4歳、5歳とかになればまた明日とかも通じるようになりますし。
今は本人なりの変なこだわり強い時期だけど、大きくなれば髪ゴムつけて寝たくそもそもなくなりますし。
ガツンと説明して喝を入れるなら5歳児くらいでも全然大丈夫です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2歳8ヶ月ですが色々分かってると思ってて我儘にならないように必死でした💦
    けど5歳ぐらいからでもいいって言ってくれてなんか楽になりました。ありがとうございます。

• 8月20日
はじめ

わぁ、あるあるすぎます😞
そういう時どうにもならないですよねぇ...
気がそれで紛れるならいいと思います! ただうちの子なら帰ってきてあれ?髪留めは?? ってなるので瞬間接着剤とか何か使ってママが帰ってくるまでにどうにか修復作業しておくか...になります😞

上が細かいことかなり気にしいで癇癪起こすので対応に困る気持ちとてもわかります😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    いいんですかね、、ある程度分かってきてるので泣けばドライブに行ける(夜中)となってないか心配です。。やっぱり瞬間接着剤で治すのが1番よさそうですね..
    うちもめちゃくちゃ細かいです.....(>_<)

• 8月20日
  • はじめ

はじめ

考えれば考えるほどいろんな可能性出てくるんですよ〜😌
    確かに選択肢を広げてしまうと、その場しのぎにはなるけどこの間できたからいいだろうになることも多いです!

うちはパパ夜勤族で夜いないので、夜外に出る選択肢はないのですがちょっとベランダ出て双眼鏡で月を見るとかやります🥰
    パパの言ってくれたヘアゴム見に行くか!とドライブに誘ってる内容とはそれてしまいますが...風に当てると言う意味では良くベランダ使います☺️
    双眼鏡もその時しか出さないので目新しいのかワクワクしてのぞいてましたよ〜🫶

娘さんはお話理解結構するタイプですか?☺️もしそうであれば、ママ直すの頑張りたいから応援してくれる!? と言ったら応援してくれるかな〜😅...ヘアゴムがなおりやすそうなタイプなのかわからないですがその場しのぎで良ければセロハンテープぐるぐる巻きでくっつけるとか...😔

• 8月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    ベランダにきてくれるかはわからないですが、色んな策を持ってた方がいいですね😇
    話は理解早いと思いますが癇癪中は話にならないことの方が多いです苦笑
    これからは壊さないように気をつけたいと思いました笑

• 8月20日
初めてのママリ🔰

うちも同じくらいの子いますが、イヤイヤすごいですよね😅
気分を逸らす、気持ちを切り替えるという点ではドライブ良いと思います✨
ケロッとした後に、お話しして毎回は行けないこと理解できるか分かりませんが話はしますかね🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    そうなんですね!今や遅しかドライブが楽しみで夜中まで起きてるのかなって思うことが多々あります💦
    こちらも仕事なので2人とも寝不足になることを避け旦那が痺れを切らし連れていってしまってます😭

• 8月20日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

早く寝てくれないのですねー😭💦それは困りますね😅
    別の方法で気を逸らせればいいのですが、、、
    うちも今朝姉が着てたズボンを着たい!!!って大泣きして、姉が結局履き替えてくれました😇
    思い通りになるとケロッと機嫌治るので、時間ない時はとりあえず収める方向で舵取ってます、、💦

• 8月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お姉ちゃんえらいですね😭
    人のものが欲しがる年頃ですよね....みなさんのアドバイスのお陰でだいぶ心が軽くなりました😭ありがとうございます!

• 8月20日