※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

モラハラ原因の離婚調停で、どんな質問がされるか心配。夫の主張に対抗するため、事前に答えを考えてメモしておくと良い。

調停経験者の方教えてください!
これからモラハラが原因での離婚調停をする予定です。

調停ではどのようなことを聞かれましたか?

夫は話がうまいのと俺はちゃんとやってました、という主張をしてくる(こちらと正反対のこと)可能性が高く、私は口がそんなに達者じゃないので
事前に答えを考えておいたほうが良いようなことがあればメモしておきたいです。

コメント

パンダ

私は親権を争っていたので、1日のスケジュールを聞かれたりしました。
保育園に通っていたので、保育園の連絡帳を提出したり、面談や送り迎えはどっちがやっていたとかも話しました。
→保育園関連は、通っている保育園に調停員が確認したりもするので、嘘ついたらすぐ分かります。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど!!今は保育園退園しちゃってるんですよね…でも全部私がやっていたので保育園に確認してもらってなんの問題もなしです!園長も先生も知ってくれているし…
    ちゃんと確認取ったりしてくれるんですね🥹
    お互いの通帳(給料振り込まれる)口座は提出は求められましたか?🤔

• 8月20日
  • パンダ

パンダ

私の場合、調停中の子どもの育児も元夫側が求めて別の調停を申し立てたので、調停員が保育園(昔通ってた保育園と今現在通ってる認定保育園)に聞き取りに行ったりしました!
    あと、お互いの両親に子育てや普段の生活状況について聞き取りをしたりもしました。

通帳は提出しませんでしたが、役所や会社が出している所得税や源泉徴収票の提出は求められました!(婚姻費用・養育費算定のため)

• 8月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そんな聞き取りもあるんですね!それなら相手が嘘ついても大丈夫ですね😭✨
    源泉徴収票、所得税の提出で良いんですね!ありがとうございます🙇✨✨

• 8月21日