※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり初心者
家族・旦那

旦那と子供のチャイルドシート着用について意見が分かれています。どのように話し合っていますか?

今事故が増えている、子供のチャイルドシート着用について旦那と意見が食い違い辛いです。
皆さんのご家庭ではどのように話し合って決めていますか?

旦那はこの件だけではなく、「周りがこうしている人が多いから、こうする」と多数意見に合わせるタイプです。
そして、私の言う事は口うるさい程度にしか思っておらず、大して聞いてくれません。
最近の事故のニュースもわざと隣で見て、シートベルト付けてなくても、付けていても死亡事故が起きている事を伝えています。



主の意見:
チャイルドシート(ジュニアシート)は年齢に関わらず150センチに到達するまで着用すべき。
どんなに嫌がろうと、短距離だろうと必ず乗せる。
乗らないなら出発しない。

旦那の意見:
小学生になってもチャイルドシート(ジュニアシート)に乗せてる人なんていないでしょ。
乗らない。
赤ちゃんのうちはまだしも、大きくなったら乗らないはず。


コメント

すぬーぴー🐶

我が家は小学生の子がいますが、ジュニアシート使ってます。
身長は110センチで小柄なタイプですが。。
子供達の安全第一で着用すべきだとわたしも思います。
事故が起きないと限らないので。
後悔するのは親の自分達だと思います。

しましま

話し合って決めています。
意見が合わなければ、理由を説明したりでお互い納得できるように更に話し合います。

子供は7歳と5歳ですが、ロングユースのチャイルドシートにまだ座らせていますよ。
子どもたちも自分で着脱できますし、子どもたち自身も座り心地は悪く無いようで、文句も出ません。
子ども自身がチャイルドシートに座るものだと思っていますし、ベルトをとめる前に車が動き出せばまだ着けられてないから止めてと言ってきますし、子どもに安全意識を持たせるのも良いですよ。

ママリ

え〜!!!!あんな事故を観て尚ですか!?
トピ主さんのご意見が至極真っ当だと思います。

お子さんの命に対しての話し合いをするしかないんじゃないんでしょうか。
例え周りがどういう状況であろうと、この子の命を守れるのは親である自分達だけだと。
親が命の責任を取らなきゃいけないです。

ジュニアシートは命の観点で絶対に必須なので、それをしないのは親の義務の放棄です。
自分だけ安全に身長に見合ったシートベルトを装着して、子供には同じ事をしないって何様のつもりですかと私は思います。


ちなみに旦那さんが何を見聞きてそう言っているのか分かりませんが普通に小学生でもジュニアシートするのが一般的ですよ。
ジュニアシートにも形状がいくつかあり、年齢が上がるにつれて台座だけのものになります。

そもそもトピ主さんの意見に向き合おうとしない姿勢が嫌ですよね。

はじめてのママリ🔰

多数意見に合わせるタイプの旦那さんなら、多少嘘を織り交ぜても良いので「園のママ友はみんなこうだよ」などと言ってみても良いかもですね。

今回の事故についてはシートベルト云々よりも反対車線にはみ出ないようにするにはどうするべきか?のほうが大事なポイントではないかと思いました。

とにかくよそ見しないように気をつけようねとか、うちの子供達も私が運転してるときに「ねぇ見て!」とすぐ声かけてくるので「運転してる時はだめだよ」と伝えました。
車線をはみ出たら警告音がなる仕様の車も良いと思います!

みっちゃんママ

すごく言い方がキツくなりますが、旦那さんの意見である「大きくなったらチャイルドシートに乗せない」を突き通して、誰にでも起こり得る事故に遭遇した際に、もしかしたらチャイルドシートに乗せていたら軽傷で済んでいたことが重傷になったとしても、旦那さんはチャイルドシートには乗せないを突き通すんですかね🤔

やらないよりやった方がいいってことだと思いますよ😓

より

長男もでしたが、今年小学生になった次男も、着用義務の対象ではなくなったから使わなくていいという判断はしてません。やはり体格など個人差大きいし、そもそもシートベルトも身長140㎝以上からを想定されてると聞いたことがあります。
そして、夫は警察官なので、子どもが放り出させる事故を目の当たりにもしています。何より子どもの安全が第一です。

ゆー

うちもよくこの話します💦
旦那も「周りがこうだしいいんじゃね」精神なので

お前それで事故って子供死んだら周りのせいにすんのかって怒ってます。
大人の怠慢で子供の命が奪われてたまるかって思います。