※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰 
ココロ・悩み

産後1年以上経っても赤ちゃんの泣き声が不快で、トラウマのような感情が続いています。産後のホルモンの影響やトラウマの影響か気になります。同じ経験をした方はいますか?

産後1年以上経っていますが、小さい赤ちゃんの泣き声が聞こえると不快で不快でたまらないです😥

産後はホルモンの影響で赤ちゃんの泣き声が
不快に聞こえるというのは知っていましたが
それが1年以上続くことってあるのでしょうか・・?

3ヶ月で母乳は終了、その後はずっと完ミです。

新生児や3〜4ヶ月くらいの赤ちゃんが
病院やお出かけ先で泣いているのを見ると
背中のゾワゾワ感と耳を塞ぎたくなるようなイライラ感と
お願いだからもう泣かないで・・と
もうとにかく不快で仕方ないです・・

夫は「あの泣き声懐かしいね〜☺️」とか言っていますが
到底そんなこと思えないです・・

あの泣き声を聞くと、24時間30分おきに交互に泣く双子を
毎日1人で世話してた光景が頭によぎります。
1日細切れ2時間睡眠で7ヶ月頃まで死にそうだったこと、
気絶したこと、誰にも頼れず双子を怒鳴ってしまったこと、
怒鳴りながら双子の口を塞いでしまったこと、
色んなことが思い出されて私が泣きそうになります・・

産後のホルモンの影響はどの程度まで続くのでしょうか。
それかこれは一種のトラウマみたいなものなのでしょうか😥

同じような方いらっしゃいませんか😢

コメント

はじめてのママリ🔰

おはようございます♪
お疲れ様です🥺

不快には思いませんが
産後1年はまだまだ泣いて
いなくても目が覚めたり、
鳴き声が聞こえたり(幻聴)

まだまだ影響はあるのかなと思います🥺

私も4人いますが1番目の初めての育児はしんどかった光景が8年以上前ですがいまだに鮮明によぎります💦
2人目からはしんどいはずなのにあまり覚えていません💦
鳴き声とかは仕事復帰しても当分聞こえてましたね💦(幻聴)

きっと初めての育児でさらに双子ちゃんで頑張ってきた分記憶に焼きついてるんですかね!

鳴き声などはそのうち収まると思いますよ☺️

  • はじめてのママリ🔰 

    はじめてのママリ🔰 

    幻聴たしかにあります😂
    ドライヤーしてても泣き声聞こえたり(笑)

    やはり初めての育児で大変だったからなのでしょうか・・
    あの子猫みたいな泣き声がどうしてもダメで😭
    でももう少しの我慢ですね・・
    ありがとうございます!

    • 8月20日
はじめてのママリ🔰

わかりすぎます💦💦私も赤ちゃんの泣き声すっごく不快で耳を塞ぎたくなるようなイライラ感!!まさにです!!というか赤ちゃんじゃなく幼児の泣き声も苦手です。
旦那は子供が泣いていても耳にあまりはいっていないようでスルー。なんで気にならないか不思議です。笑

はじめてのママリ🔰

今まさに生後間もない子を育ててますが毎日泣き声にイライラしてしまいます😥
1人目の時もそうだったのでそもそも赤ちゃんという存在が苦手なことに気づきました笑