※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の息子が自閉症か心配。積み木やブロックができず、手首が弱い。自閉症の程度と関係あるか心配。病院予約は3ヶ月後。

こんにちは。
1歳7ヶ月の息子がいます。
多分自閉症だと思います。3ヶ月後に病院の予約は取れました。

呼ぶと振り返ります。
危ないよ!と言うと踏みとどまります。
ジャンケンなども真似みたいにはします。
𓏸𓏸とってきて!と言うと笑顔で違うもの持ってきます😭
指さしもできません。

気になるのがつみきが1段も積めません😭
ブロックもできません😭
スプーンフォークも持てず2ヶ月前から手づかみ食べ始めました。


やっぱりブロックはできてる方多いのですが出来ないと予後自閉症の程度重い方の方が多いのでしょうか😭

体幹と手首が赤ちゃんみたいに弱い気もします。

コメント

はじめてのママリ🔰

末っ子は今もブロックも出来ないし指さしもなしだし積み木も詰めないですよ😂

○○持ってきて〜も5割しか分からないです!
危ないも分からないです🫠

バナナ🔰

ブロックが出来ないから自閉症なんて事はないですよ。
今出来なくてもこれから出来るようになる事なんてたくさんあります。
スプーンやフォークなんてこれからですよ。
病院も年齢的には様子見になると思います。
体幹が弱そうなら療育やリハビリ(OT)に繋がれるといいかもしれませんね。

はじめてのママリ🔰

自閉症かどうかは分かりません💦
ただ、指さしが出来ない、積み木が1段も積めない、体幹が赤ちゃんみたいに弱い気がするなどお母さんの観察は重要なので、発達相談をされてはいかがでしょう。
発達検査をするとその子の弱い部分が客観的に見れて、自分の中での答え合わせになったりして良いですよ。

体幹を鍛えることで言葉の習得などに繋がるそうです。
手先の使い方を遊びながら練習したり。
療育でしてるのは、バランスボールに座りながらボールを入れるおもちゃで遊んだり、ハンモックに寝ながらゆらゆら揺れたり、洗濯バサミで挟んでライオンのたてがみを作ったり。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    4歳の次男が療育に行ってます!

    • 8月20日