※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えるたん
子育て・グッズ

企業主導型保育園のメリット、デメリットについて教えてください。保育料が月2万円で、他の保育園より安いようです。第二子の入園先を検討中で、家計が厳しい状況です。

企業主導型保育園のメリット、デメリット等教えてください。
サイトを見る限り、誰でも申込みはできるようです。
認可外で料金が破格なのですが、何かその分のデメリットなどがあるのでしょうか?

第二子の入園先を考えていて、保育料が高くて悩んでます💦
上の子と歳が離れてることもあり第二子軽減も受けられません。
認可保育園だと7万半ば、小規模保育園にしても5万半ばで家計がきついです。そんな中、企業主導型保育園を見つけました。月2万だそうです。
見学にはきちんと行くつもりですが、どういうところなのか教えていただけると助かります。

コメント

はじめてのママリ🔰

企業主導型に通ってます。0~2歳児までの定員12名です。給食やおやつは手作り、延長保育料も全て基本料金に含まれてます🙆‍♀️
他の保育園に通ったことがないので比べにくいですが、親子イベントは年に1.2回、運動会はないです。あとは園庭がないので外遊びでは近くの公園を利用してます🥲(認可外、小規模園あるある?)
7ヶ月から預けてますが、英語の先生が来る日もあったり水遊びもしてくれます😆

うちは2歳児までなので、卒園前にまた保活しなきゃいけないのが面倒だなーってくらいです。

• えるたん

えるたん

コメントありがとうございます😊
    上の子は今幼稚園ですが、7ヶ月〜2歳児クラスまで小規模保育園に通っていたので、イメージわきます✨
    同じく園庭なく行事もなかったですが、お散歩や英語、水遊びはありました。企業主導型も小規模保育園と同じようなシステムなんですかね?
    それならアットホームでいいなぁとは思うのですが、小規模保育園の料金の半分以下なので、一抹の不安もあります…💦💦

• 8月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

システム自体は似てると思います!!認可保育園と違って国の認可が降りてないので、普段の様子や園内の設備等の確認は必須かなって思います🥲

保育料安いのは気になってました!企業主導型は国の認可はおりてないけど補助金があるそうなので保育料安くてもマイナスにならないのかもですね💭

• 8月20日
  • えるたん

えるたん

認可はされてないけど補助金があって保育料安いと、安い理由がわかり良かったです😌
    地域枠がとても少ないようなので、入れたら奇跡くらいに思って見学行ってみます☺️
    ありがとうございました🙇

• 8月21日
はちぼう

長男が通ってます!
ちなみに我が家も認可なら6、7万で、今の園は1/4でした😂💦
我が家も長男が卒園してから下の子が入園です😇

認可外なのに安いのは国の補助があるからです!
一般的な高い認可外は補助が何もないので高いですね。
なので安いから杜撰ということは絶対にないですよ!仮に悪い保育園であっても企業主導型だから悪いのではなく、その保育園自体が質が悪いだけですね。
もちろん認可外なので、認可になれない理由はあります。うちの園は園庭がないのでその点で認可外みたいですね。園によってなぜ認可外なのか理由は違うと思います。
メリットはもちろん保育料が安いことではないでしょうか🤣🩷
あとは認可外なのに安いので人気のところが多いです。あとは企業枠が優先されるので、地域枠は入りにくいんじゃないかなと思います。

良い悪いは園によりますので、見学で良さそうであれば私はかなりおすすめします!!

• えるたん

えるたん

コメントありがとうございます😊
    すごくわかりやすかったです✨認可外にも国の補助があるのとないのとがあるんですね、知りませんでした!
    安さの理由が分かりホッとしてます。
    地域枠は入りにくいんですね!見学して良さそうなら希望したいです☺️
    企業主導型だからか、HPに園児の様子など何も載ってなくて雰囲気が全然分からず💦
    安いから杜撰ということは絶対ないと聞いて安心しました😭

• 8月20日
  • はちぼう

はちぼう

むしろ国の補助がある分、普通の認可外よりは安心かな?と勝手に思ってます。園によるかもしれませんが、就労証明書を役所に提出しているみたいので、公的機関との繋がりもあるみたいです。
    認可と同じように、特色は園によって違うので、良い園だと良いですね✨
    ちなみに長男が通う園は0〜小学校入学まで預けられて60人くらいの中規模園です。たぶんどこの企業型もそうだと思うのですが、個人で預ける時間を決めるので延長料金が発生しないのはありがたいなぁと思ってます。

• 8月20日
  • えるたん

えるたん

そうですよね、良いか悪いかは園によるので、お値段以上なのか妥当なのか、色々調べてみたいと思います!
    延長料金ないってすごいことですね!!!信じられない😭
    うちの近くは2園とも2歳児クラスまでのようなのですが、見学申し込んでみます、ありがとうございました🙇

• 8月21日