※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

不妊治療中に子宮筋腫が大きくなり手術が必要。信頼できる医療機関に転院を決定し、不平不満を伝えるか悩んでいる。

不妊治療を1年半前に始めました。
最初にMRIで約6cm大の子宮筋腫があり、妊娠には影響ない場所との事でしたが、タイミング療法 、人工授精にステップアップしても妊娠しないため、治療始めてちょうど1年経った頃、体外受精にステップアップ。その頃からお腹に塊が触れるようになり、子宮筋腫が大きくなっている気がすると主治医に伝えると、子宮筋腫も一緒に経過見ていきましょうと。
1回目の胚移植は7w目で化学流産。すぐに2回目の胚移植周期に入りましたが、腹痛というか骨盤全体が生理痛みたいな鈍痛、腰痛が続き、こんな体調不良状態で移植しても大丈夫かと主治医に聞くと、排卵していないので問題ないとの事。お腹に触れる塊もさらに大きくなっている気がして、仰向けで寝ることもうつ伏せにもなれず、熟睡もできないので私の子宮筋腫はどれくらい大きくなっているか聞くと、そんなに変わってないですよ。と。
2回目の胚移植の日、エコーで見てみましょうと言われ、10cmあるね。いつも診てるのは筋腫の場所が画像から切れるので見にくいんです。手術で子宮筋腫を取ると半年間妊娠できないので41歳という年齢も考えると不妊治療を優先すべき。今回着床しなければMRI撮りましょう。と言われました。
判定の日、尿検査の結果を遠目でチラッと見せられ、着床してないのでMRI撮りましょう。とあっさり言われ、なんとなく着床したような気がしていたので、本当に陰性ならと自分を納得させるために夜帰宅後に妊娠検査薬をすると、うっすら陽性の線がある。薬も中止になったのでどうしようもないし、1回目の判定日と同じくらいのうっすらだったので、きっとまた化学流産になる受精卵だったんだと自分に言い聞かせて、MRI受けに行きました。
結果、子宮筋腫が出血(変性)していて、13cmになっていて、手術を勧められました。
子宮筋腫が大きくなったのを自覚して主治医に伝えてから約5ヶ月。
ちゃんと診てもらえずこんな事態になってしまった事が悔しくてたまりません。
完全に信用を失ってしまい、転院を決めました。
今後の治療や手術は転院先の病院でお世話になる予定なので、今度、受診する時に転院する事を伝えますが、不平不満を言いまくっても良いものでしょうか?
言ったとしても、あぁそうでしたか。で終わりそうな気もしますが。。。

長々とすみません🙇‍♀️

コメント

かんかん

それは信用なくしますね😢
こちらから何度か尋ねているにも関わらず、様子見ましょうで5ヶ月経過とは💦
私も37歳から治療を始めて、検査で筋腫が見つかり妊娠に影響のない場所だけど大きくなったり妊娠中にごく稀に破裂する可能性もあるから治療の前に先に手術で取りましょうとなり取りました!

不平不満を言いまくりたいお気持ちはよーく分かりますが私なら結果は変わらないので言わないですかね😥
でも悔しいですよね😭
治療方針が合わないとかは言うかもしれません!!!!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

メッセージありがとうございます!
    たしかに、不満言ったところで何も変わらず、向こうにとっても多数いる患者のうちの1人が減るだけで何の影響もなし。

かんかんさんの行かれた病院は先に取ってもらえて良かったですね😊
    私の場合は、筋腫あるのを知らずに妊娠する人も沢山いるのでと、手術はしない方を勧められて今に至ります😅

先生を信用できなくなってしまったので。くらい言って来ようかと思います。

• 8月20日