※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なり
家族・旦那

夫と息子のコミュニケーションに課題があり、息子の気持ちを尊重しない様子。夫の意思決定に息子が反発している。

みなさんだったらどう感じますか🙄

今日の夜、海外から私と旦那共通の友達夫婦が帰ってくるので迎えに行きます。
うちから迎えに行く駅まで車で3、40分です。

私と娘は留守番してますが、息子も友達夫婦のことが大好きなので久しぶりに会いたいから一緒に行く!と言ってました。

まだ何時に着くかわからなかった時に友達夫婦から大体9時半ごろ駅に着くと思う!と言われていて、その時に旦那と息子で行くことになりました。
でも羽田に着いて実際に新幹線に乗ると、駅には10時半着でした。
それでも息子が行きたい気持ちは変わらなかったのですが、旦那が急に
10時半だったらお前は行けないぞ。と言い出しました。
でも今日くらい!久しぶりに会うし!ずっと車にいるから遊びに行くわけでもないし迎え行って家に送ったらすぐ帰るわけだし!いいじゃん!と息子なりに伝えてましたが、何?なんか文句でもあるのか?と圧をかけ…俺がダメだって言ったらダメだ。と

仕方なく息子は寝室に行きました。

その後、確かに大体9時半って聞いてたけど9時半だからって10時前に家に帰ってくることは絶対無理だよ?どっちにしろ10時過ぎるのは一緒じゃん。だったら、最初にもし10時過ぎて駅に着くんだったら行けないからねって説明はしておいたほうが良かったよね。と言いましたが

だからなに?9時半に着いたら大体家に帰ってくるのは遅くても10時半。10時半に駅だと帰ってくるのは11時半。
全然違い過ぎるし、絶対車で寝ちゃってるよ。と

もちろん旦那の言い分はわかります。
でも私的に、やり方と言い方が気に食わないんです。

私だったら最初に伝えるし、伝えてなかったらめちゃくちゃ遅くなるから車で寝ちゃって結局友達夫婦に会えなかったって事になると思うから今日は会えないけどまた違う日に遊びに行こうね。って感じで伝えると思います。

でも旦那のやり方は、最初に説明なんかいらない。
言い方は、ダメだけ。その時に説明もせず、だから息子は納得いかないまま。息子の言い分があっても圧かけて黙らせる。

他にも、ちょっとだけ買い物するって時に旦那は車で待ってるっていうから息子だけ連れて行こうとしたことがありました。
旦那は待ってても携帯見てタバコ吸って時間を潰せるけど、息子はただ座ってるだけだから退屈だろうと思いました。
息子に行こう!って言ったら、なんで?いらないだろ。サッと行ってサッと帰ってこいよ。

え?別によくないですか?
なんで息子が行きたいか行きたくないかも関係なく、自分の気分で決めるのかがわからないです。
その時も、俺が行かないって言ったら息子も行かない。と

お前何様だよ?って感じです。
さっきも迎えに行くことで、あんた頭かたいね。めんどくさって言ったら、出かける寸前に、頭かたい人行きまーすって出て行きました。
本当鬱陶しいです笑

コメント

はじめてのママリ

うちの旦那もそのタイプです。
自分が子供の頃、放置で育ってきたそうで、他人の気持ちと言うものに鈍感です。
約10年一緒にいますが、まだまだ治りません。
根気強く言ったり、やり返したりしてだいぶマシにはなりました。
自分が同じことをされたら傷つく癖に、自分の意見を曲げないとか、子供相手に説明もしないとか本当に器ちっさいなーって思います。

• なり

なり

うちの旦那も鈍感です。
    自分が嫌なことは逆の立場になって考えてみ?って言うくせに、周りのことは逆の立場になって考えもしない。反論されたら逆ギレ。
    やり返すって例えばどんなことされたんですか?
    私もたまにはギャフンと言わせたいです😂

• 8月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

それは本当に腹たちますね。
    うちの場合は例えば、私の体調悪い時に子供を置いて、平気で一人で用足しに行った時があって、逆に旦那が体調悪い時に私の時こうだったからと前置きして置いていったり、
    買い物も私は子供を常に連れて行ってるからと言って一緒に連れて行かせたり。

妊娠中も私はつわりが酷く産まれるまでずっと寝たきりでご飯作れないと言ったら自分の分しか買って来ないとか、コロナで引きこもりの時も子供とペットの最低限の世話をして、旦那にお遣いでサッパリした物買って来てと頼んだのに何も買って来なかったり。

ペットがガンの時も私は夜中に起きて看病したのに、旦那は朝ゆっくり起きてきてペットの世話もせず仕事に行くとか。だからもうペット買うのは禁止にしました。

とにかく人として残酷だなと思うことが多く、この人に一生懸命対応するのはやめようと思ってます。

ちょっとした2〜3時間かかる場所へのお出かけも旦那抜きで行きます。最近寂しそうにしていますが、一緒に出掛けるとめんどくさいので辞めました。
    家と残ったペットの世話しといてー✋って感じです😁

• 8月19日
  • なり

なり

体調悪いときのやり返しめっちゃ面白いです😂
    自分の分だけ買ってくるとかペットに無関心とか、、人としてどうかと思いますね…
    逆の立場で考えたらどれだけ残酷で冷酷かってすぐわかるのに、なんでその考えが浮かばないのかが謎ですね。
    私は旦那によく言ってるけど、あなたの頭一回あけて見てみたいって本気で思います笑

確かにうちも旦那抜きで出かけたほうが気楽に遊べるので、今から置いていこうと思います🤣

• 8月19日
はじめてのママリ🔰

共感しまくりです!
特に買い物の話!うちもまったく一緒で多分自分は行きたくないから車で待っていたいんですよね。でも自分1人行かないのはまずいから子供を理由にって感じで本当せこい奴です。笑
子供たちが何回行きたい!って言ってもあかん!行かんでいい!って言うだけで納得できず。
無茶苦茶むかつくので無視して連れて行きます🥹そして無駄にいつもよりゆっくり買い物します笑
本当お前何様?ですね🤣
ご友人のお迎えの話も1日ぐらい車で寝ちゃっても良くない?って私は思うのでダメって言うならお子さんがちゃんと納得できるように話すべきだと思いますけどね。頭かたい人むかつきますね。笑

• なり

なり

同じ方いて励まされます😫
    無視して連れて行ってもあとでうるさくないですか?
    うちの旦那は、言うこと無視して連れて行くと帰ってから、今から俺もあなたのことも誰も関係なく生活するって感じでめちゃくちゃ激おこぷんぷん丸になってくそ面倒なので無視できず…
    本当にダメならちゃんと説明しろって感じです。
    ムカつきますよねぇぇ!?😫
    お前より頭かたくねぇしって言われたけど、頭かたい自覚なさすぎて呆れます。

• 8月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それは面倒くさすぎます😂何でお前の機嫌のために子供に我慢させないといけないの?って感じですね😇うちはそういうところあっさりしてるのでお互い家に帰るといつも通りって感じです。というか私の機嫌を損ねると旦那のことはご飯も洗濯も一切しなくなるので逆に機嫌取ってきます笑
    本当そういう人って自覚ないですよね。周りから何言われても自分が正しいと思ってる感じ🥲
    寝るまで帰ってきて欲しくないですね。笑

• 8月19日
  • なり

なり

えぇぇ羨ましいーー😫

帰ってきてほしくないけど、旦那は友達夫婦と喋って気が紛れたのかさっき「今から帰るね!」って機嫌良さそうに電話きて、なに1人スッキリしてんのって感じです笑

• 8月19日