※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

体外受精で双子妊娠中に母から批判を受け、不安になっています。体外受精は本当に良くないのでしょうか?涙が止まりません。

真剣な相談です。
現在、体外受精で双子二卵性を授かり6週目です。
母に、伝えたら「体外受精は100%障害がうまれる。治療の注射が影響する。テレビで、医者がいっていた。今すぐ、全部おろせ!さもなきゃ、離婚しろ。先生のとこに私もついていく。話聞かなきゃ、義理の親と旦那と話し合いだ。」といわれ、旦那とも電話で母は言い合いになり、一方的に私が電話をきりました。今、長男は人工受精でさずかり現在は療育に通ってます(病名はついてないです)…。
やはり、体外受精は良くないのですか?
ホルモンのせいで、涙が止まりません。

コメント

ママリ

今時11人に1人は体外受精で生まれてるらしいですよ。うちも2人体外受精です☺️
失礼ですがお母さんやばそうなので、少し距離を置かれた方がいいように思います🙁

• ままり

ままり

暖かいコメントありがとうございます。少し希望を持ちたいです。

• 8月19日
ゴン太

えっ?そうなんですか?私の職場の人、体外受精ですがなんにもなく元気ですよ☺️

• ままり

ままり

暖かいコメントありがとうございます。

• 8月19日
はじめてのママリ🔰

お母様、大袈裟すぎませんか?大丈夫ですよ!自然妊娠と大差ないですから😅100%体外受精で、障害児が産まれるなら、そんなの治療法として確立しないと思うのですが😅誰も受けないのでは??

• ままり

ままり

暖かいコメントありがとうございます。確かに、治療法無いですよね。
    うちの母は、金儲けしたいから医者は、言わないだけだ。といわれました。

• 8月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

凄い考えですね💦
    私も体外受精で授かりましたが、特に問題ないですよ🥹
    これで既に100%じゃなくなったのでご安心ください!

• 8月19日
  • ままり

ままり

ありがとうございます。

• 8月19日
あまぐり🔰

妊娠おめでとうございます☺️
双子ちゃん嬉しいですね!

体外受精で産まれた子で何の障害もない子、たくさんいますよ。逆に何もせず自然に産まれた子であっても障害がある子もいます。

一度、体外受精をした病院にお母さんを連れて行き、先生に説明してもらったらどうでしょうか?
それでも納得しないようなら、お母さんのことは諦めて距離を置くことをおすすめします。

自分の身体と心を一番に考えて、穏やかに過ごしてくださいね✨

• ままり

ままり

暖かいコメントありがとうございます。確かに、自然妊娠も、わからないですね。
    少し距離を置きます。

• 8月19日
maria

体外受精で授かり出産しましたが、今のところ障害もなく元気に育ってますよ🥰

旦那さんや義両親は味方してくれてますか?
私だったらそんなこと言われたら実母とは縁切ります😌

• ままり

ままり

幸い、旦那や義理の親、姉は味方してくれてます。

• 8月19日
りえ

体外受精でも健康に育つ子もいるし、自然に妊娠しても障害を持って産まれる子もいます。
確率としても両者共にそこまで大きな差はなかったはずです。

お母さんには「夫婦で決めることであって、あなたに決める権利は無い」と突っぱねてしばらく連絡しなくていいと思います。

• ままり

ままり

夫婦の問題と伝えましたが、すごいヒートアップして会話になりませんでした。

• 8月19日
はじめてのママリ🔰

私も同じく体外受精で授かり現在6週になります。自分の元に赤ちゃんが来てくれるこんな幸せなことってないのに辛かったですね💦体外受精が良くなければみんな治療も受けてないと思いますよ!全然気にしなくていいと思います。私も1度流産を経験しているので今回はきちんと育ってくれているのか不安な気持ちもあります😥だけど来てくれた赤ちゃんを信じてお互い身体を大事にしましょうね。

• ままり

ままり

同じ周期ですね。
    私は、二年近く治療して一度も陽性にならず保険の回数も限られ最終で2つ移植いたしました…。結果を聞いた時は、本当に嬉しかったのをいまだに忘れません。

• 8月19日
  • ままり

ままり

• 8月19日
りー

はじめまして。
私も体外受精です☺️
1人目もそうですが、障害はありません。
お母様は質問者様を心配されての発言だと思いますが、今のホルモン状態で言わないで欲しい、辛いお言葉でしたね🥲

お母様と距離を置かれてもいいと思いますが、育児の協力を得たいなら病院に連れて行って説明してもらうのもいいかもしれませんね💦
あとは、妊娠11週辺りで(NTだったかな?)検査出来るので、費用はかかりますが検査してみる…とか💦

なによりも、質問者様のお身体を大切にしてくださいね😭

• ままり

ままり

検査できることは、早めにお願いしようと思います。
    情報ありがとうございます。

• 8月19日
ママリさん

わたしは母親が体外受精して双子を授かった私ですが元気です!もう1人のほうもです😚🧡現在は医療も進歩してますし!!🥳

• ままり

ままり

お母様が体外受精で双子を授かり、その双子さんご本人とは、ビックリです!貴重なコメントありがとうございます。
    励まされました。

• 8月19日
はじめてのママリ

その言葉は辛すぎます…
知り合いのママさんも体外受精で二卵性の双子を出産しています。優しく、手のかからないお子さんでとても優秀です。もう高校生です。
何の根拠もない言いがかりです。お気になさらず。
お母様と和解?を望むのであれば、先ほどどなたかがおっしゃっていたように産院に連れて行ってはいかがでしょうか。

それにしても、ブチ切れ案件ですね。味方になってくれる方がいて良かったです。

• ままり

ままり

身近な、貴重なお話ありがとうございます。
    姉に、泣いてる場合じゃないよ、母になるのに強くならなきゃ。といわれ、納得しました。
    ストレスは、なるべく寝て忘れたいです。

• 8月19日
はじめてのママリ🔰

おめでとうございます!
私自身、体外受精で双子を産みました。
今1歳半ですが、何事もなく育ってます。
むしろ、ハイハイも歩くのも喋るのも何もかも周りの子より早かったし、身体もデカイです。
確かに双子は小さめに産まれたりリスクは高いですが、「体外受精だから」ってわけではないです。
双子育児本当に体力勝負なので、精神まで削ってくるような人とは距離おいた方が良いと思います!

妊婦生活楽しんでください☺️

• ままり

ままり

体験談の貴重なお話ありがとうございます。
    少し希望を持てた気がします。
    そうですよね、余計なストレス…ためたくないです🥲

• 8月19日
はじめてのママリ

悲しくて辛かったですね😭

私は今体外受精までステップアップして3回目の移植待ちです🥲

2回目は6wで流産しました。

体外受精は私にとって希望の光です🥺
(おおげさかw)

保育園、幼稚園行って誰が体外受精で産まれてきてくれた子どもか当ててみろよ💢

医療介入の名残なんて一切ありませんよ😁

お母さまどうしちゃったんでしょうかね😭

変な人に洗脳されてませんか?心配ですね💦

でも実際体外受精で産まれてきてくれた方のお話し聞けて良かったですね🥰

つらいこと乗り越えて赤ちゃん産みましょうね😆

• ままり

ままり

不妊治療って、想像をはるかに超えて辛かったです。辛かった気持ちは、経験した人しかわかりませんよね。

はじめてのママリさんに、コウノトリさんがきますように!

• 8月20日
初めてのママリ🔰

お母さんに
心配してくれてありがとう。
でも、私たち夫婦が望んで体外受精も決めて頑張ってきたからあとは応援して欲しい。
私たちは障害を持った子供が生まれてきても我が子には変わりないから、大切に育てていくつもりだよ。
でもお母さんがそれでも納得してくれないなら、産まれてくる子のことも信じてくれてないってことだし、障害児の孫は可愛くないと言ってるのと同じだから、それならこれからお母さんとは距離を置いて子供にも会わせない。

と伝えるか手紙にして渡してみてはいかがでしょうか。
ちなみにうちの下の子も体外受精ホルモン補充で元気に産まれて、今のところ障害もありません。
私自身が身体障害者ですがその遺伝もありません。
障害児が絶対に産まれないとは言えませんが、せっかく苦労して授かった命、パパとママだけでもしっかり信じて温かく迎えてあげませんか?
ゆっくり心穏やかにお過ごしくださいね。

• ままり

ままり

私たち夫婦が、子供を信じないと何も出来ないですよね。
    命を授かれただけでも、奇跡なのに…。

• 8月20日