※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
お出かけ

来週友達の家に遊びに行く際、手土産としてクッキーを持参し、お昼は自分で軽食を買います。靴下を履いて行き、帰る時間や手洗いのタイミングに気をつけましょう。一般常識やマナーも大切です。

来週初めて子どもの友達の家に
遊びに行きます!
プールも用意してくださるようです。
何か注意すべきことはありますか?

先日旅行に行ったのでその時のお土産(クッキー)を
手土産として持って行こうと思っています。

お昼に私が軽食を買ってから行くのですが
お代はもらわないつもりです。

靴下は履いて行こうと思います。

また、何時くらいに帰るべきですか?
家に入ったら
手は洗わせてもらった方が良いですか?

この他、細かいことでも
一般常識、マナーとして
教えていただけると幸いです。

コメント

虹色ママ

手洗いは必須ですね!
手洗いしようねー!って子供に声かけて、洗面所を借ります☆

私の場合は…

夕食の準備に困らない時間に失礼します。お昼からなら、お茶したら帰る感じにしていました。
先方から、そろそろ帰ってとは言いにくいでしょうから、こちらから「◯時頃帰るね!」って言います。子供と一緒におもちゃのお片付けして帰ります。

お子さんが何歳かわかりませんが、オムツは持ち帰る。
(いいよと言ってくだされば捨てさせてもらうけど、こちらから頼むことはしない)
オムツ替えの場所を確認してから、タオルやおむつ替えシートを使ってオムツ交換する

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

手洗い必須ですね!洗面所お借りする方が良くないのかな?とか考えちゃいました💦

夕食の準備に困らない時間…15時とか16時とかくらいでしょうか?

子どもは幼稚園児と1歳です!
    おむつ替えの場所の確認、タオルの使用、おむつの持ち帰り、きちんとします!✍️

• 8月19日
はじめてのママリ🔰

お邪魔したらまず手洗いであとは本当当たり前のことですが座って食べる、くらいですかね?笑

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

手洗いさせてもらって良いんですね!ありがとうございます!

まさにそれ今日悩んでました…子ども1歳なんですが、ご飯中に歩き回ります…せめてべちょべちょにならないようにパンにしようと思うのですがパンもボロボロしますよね…絶対目を離さないようにすれば平気でしょうか💦

• 8月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

気にする人は本当に気にするので気をつけたほうがいいです😭

• 8月19日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

そうですよね…抱きかかえておきます。

• 8月19日
はじめてのママリ🔰

私はめちゃくちゃ綺麗好きなんで手洗いしない、素足できた方はすごく嫌なので、上記2点してくださるだけで嬉しいです。
食べながら歩くのは嫌ですが仕方ない場合もあるのでその時はティッシュ、ウエットティッシュをだし、拭いて回ります。
アルコールなしがいいと思います。
拭く前にこれウエットで拭いても素材問題ないかな?とか聞きます。
後プールするなら当たり前ですが、タオルを借りなくていいようにたくさん持参する、着替えや濡れたものを入れる袋なども持参する、水遊びのおもちゃも取り合いになったり借りなくていいように私は持参してました。
でも気にしないママさんがほとんどなんでそこまでしなくても大丈夫かもですが、私は上記のことを気をつけてました!