※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ
子育て・グッズ

夜間のミルクがなかなか卒業できず、夜中に泣いて起きるのでミルクを飲ませているが、いつまで飲ませるべきか悩んでいます。ミルクの代わりに他の飲み物も試しましたが、うまくいきません。やめ時ややめ方がわからず、アドバイスを求めています。

夜間のミルクがなかなか卒業出来ません😭💦
寝る前にもミルク160〜200飲ませてます。
寝る時間は19時頃です。
日中は飲んでないんですけど、だいたい夜中2時頃に泣いて起きるのでトントンしても抱っこしても泣き止まずミルク飲ませるとそのまま寝る時もあるし、覚醒してなかなか寝ない日もあります。

ミルクの代わりに和光堂の粉末麦茶を作って飲ませてもダメてました。ストローマグも哺乳瓶でも。
喉乾いてるのか、癖ついてミルクじゃないとダメなのかよくわかりません。
こっちも寝不足になるのが嫌で飲ませてますが、やめ時とやめ方がわかりません💦
いいアドバイスがあったら教えて下さい😭
あと、いつ頃までミルク飲ませてました。とかのコメントもお待ちしてます!
今飲んでるミルク缶で終わりにしたいなと親都合で思ってます😅
夜ご飯も多めに食べさせても夜中起きるのでご飯の量のアドバイスは大丈夫です💦
コメントお待ちしてます。
よろしくお願いします🥺❤️

コメント

はじめてのママリ🔰

恐らくもうミルク飲むのが癖ついてるんだと思います。

本当に断乳したいなら寝不足覚悟で心を鬼にして飲ませません。
うちは上2人とも6月生まれなのでGWに夜間断乳しました。
とにかく抱っこ、とんとん、あとは睡眠オルゴール流したりしてました。
結局2人とも口に何か咥えたかったらしく、上の子はタオル、真ん中はおしゃぶりで落ち着きました。
タオル、おしゃぶり共3歳前には卒業しました。

夜間断乳後も夕食後はミルクやフォロミ飲ませて、1歳2ヶ月前後に食後のミルクもなしにしました!

• ちょこ

ちょこ

コメントありがとうございます!

やっぱり癖ついてますよね😢
    前に一度やってみたら、ギャン泣きしすぎてとてもじゃないけど無理でした。
    タオルはやった事ないので今度やってみます。

寝る前は何か飲ませて寝かせました?
    普通にトントンしたら寝る感じですか?

• 8月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寝る前も基本は飲ませません。
    喉乾いてたらお茶飲ませるぐらいで、あとは泣いていようがひたすら耐久戦です😂

うちは最初の頃は電池切れで寝てました!
    初日は1時間〜2時間ぐらいはひたすらオルゴール流しながら抱っこ、とんとんの繰り返しです…
    3日目ぐらいには30分ほどで寝てくれて、1週間かからないぐらいでミルクなしでもすんなり寝てくれるようになりました!

• 8月19日
  • ちょこ

ちょこ

お返事遅くなってすみません💦
    耐久戦ですね😂
    ひゃ〜。こわい。

電池切れで寝れる様に調整してすんなり寝れる様にしたいです😭
    たぶん、寝かせる時間が早すぎて起きたのかなぁ。って思います😅
    昨日は20時頃寝かせたら夜中起きなかったのできっと早く寝たのが原因かも…です。😓
    ただ、朝早起きすぎて親がそれはそれでキツい😇
    でも頑張ってみます!
    色々と教えて下さってありがとうございました😭✨

• 8月20日
はじめてのママリ🔰

一歳半ごろまで飲んでました!
一歳過ぎてからは中身をフォローアップミルクにしたり、麦茶に変えたり。うちは麦茶でもそんなに気にしてませんでした😅

仕事復帰までには朝まで寝てほしいと思い、2月にやめると決めて、パタッと辞めました!

• ちょこ

ちょこ

コメントありがとうございます☺️
    そして、お返事遅くなってしまいすみませんでした💦

一歳半頃までですね!
    麦茶でも気にしないのは良いですね😭
    日中は白湯でも麦茶でもどっちでも良いみたいですが夜中はダメみたいです😅

仕事復帰までにどーにかしなきゃと思ってます😭💦
    パタっと辞める。その潔さが良いんですかね😣
    頑張ってみます!

• 8月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最初は昼間のミルク無くしました!
    昼間のミルク無くしたけど、要求してこなかったので自然と卒業しました😅
    なかなかやめられなかったとしても、飲ませてる方が自分が楽なら飲ませてていいやーって気持ちでいました😅

• 8月20日
  • ちょこ

ちょこ

3回食になって離乳食後のミルクは全然飲まなかったのでそこは全然問題なかったのですが、夜中が…。って感じでした😂

今日は朝までグッスリとは言いませんが夜中ミルク飲まないでいられました😭✨
    寝る時間が早すぎた原因が大きかったみたいです💦
    ただ、寝る前にはミルク飲ませて寝かせてるのでそこはいずれ卒業させてみます😅

色々と教えて下さってありがとうございました😭

• 8月21日