※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

母乳が出にくいため、母乳を止めたいと考えています。冷やす方法で止めた経験がある方や他の方法を知りたいです。

産後6日目です
おっぱい(母乳)の止め方について教えてください。

母乳は作られるのでおっぱい張るのですが、出る量がかなり少なく、両乳で30分くらいかけて搾乳しても、10mlほどしか取れません。
乳首も扁平?の為赤ちゃんが吸うこともできません。

1人目の時もこんな感じで何ヶ月か粘って結局完ミに切り替えたので、今回も母乳で育てたいとは特に思っていません。

搾乳の時間と労力を無くしたいので、母乳を止めたいと思っています。

搾乳をやめて、おっぱいカチカチになったら少しだけ出して、後はひたすら冷やすといいよと看護師さんに教えていただきました。

このやり方で止めることできた方いらっしゃいますか?
他に方法あったらそれも教えてほしいです!

コメント

初めてのママリ🔰

どうしても母乳を止めたい時は、先生に言ったら薬をくれましたよ。私の場合は母乳が出すぎて乳腺炎になりかけたので、先生に出してもらって薬を1回飲んだら結構量が減りました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も薬あると最初言われ、飲みますって言ってたのですが、今日になって、もう産んでから結構時間経ってるので飲んでも意味ないと言われ諦めました🥲

• 8月19日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

そうなんですね。私は退院の時にもしまたおっぱいが増えてきたら飲んでねって頓服として1錠出してもらいましたよ。
    病院によっても方針が違うんですかね。
    後はおっぱいを辞めたいと言うのとはちょっと違うんですけど、搾乳機使うと結構搾乳できたりしますけど、試してみましたか?

• 8月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですか!薬、意味ないことないんですかね🥺うちの病院も出してくれたらいいのに😢

搾乳機持ってて、1人目の時使ってたんですが、そんなにたくさんとれなかった記憶なのです😢

• 8月19日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

そうだったんですね。もしどうしてもと言う時は違う病院で出してもらうことも可能だと思います。
    私は1人目の時手で搾乳してたのですが、搾乳機を使うようになってからは全然違ってとても楽でした。

• 8月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

違う病院は頭になかったです😳もし自力で止められなかったら考えてみます!
    確かに、搾乳機で楽にはなったような気がしますが、取れる量があまり変わらなくて、おっぱい自体を諦めた記憶があります🥲💦

• 8月19日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

1人目と2人目でもおっぱいの出方が違ったと言う話も聞くので、いちど試してみてもいいかもしれませんね。
    私は搾乳機を使うようになってからの方がいっぱい出たので、もしかしたら刺激し続けるとおっぱいもちゃんと出てくれるかもしれません。
    後は、量が増えれば、母乳、育児をしたいとお考えでしたら、そのことについても、助産師さんに相談してみてもいいと思います。
    病院の助産師さんで納得が行く回答が得られなかった時は、地域の助産師さんや民間の助産師さんもいると思いますので、地域の情報を検索して相談してみるといいと思います。
    私は母乳育児推奨派ではありませんが、もし母乳の量が増えれば、まだ諦めてないということでしたら、もったいないなぁと個人的に思ってしまいました。
    余計なお世話だったらすみません。

• 8月19日
nn

吸えば吸うほど母乳量は増えていくようなので、作られる量より少なく搾乳すれば減っていくと思います☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

特に冷やしたりせずに減りますかね??

• 8月19日
  • nn

nn

カチカチに張って痛い、熱をもってる場合は冷やした方がいいです😣😣

• 8月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほどです!
    そうなったら冷やします!
    ありがとうございます🙇🏼‍♀️✨

• 8月19日

私もそれで自分でとめました!2人とも
徐々に授乳回数減らしたり、辛い時は乳首触らずにちょっと出してって感じです。張りが辛ければ冷やす感じで
おっぱい張ってしまってから内服しても、確かにほとんど効かないです😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね!
    授乳はしていないので、搾乳の回数を減らして、辛かったらちょっと出す感じでやってみます!
    乳首触らずに出すというのはおっぱい全体を押す感じですか??

• 8月19日