※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

結婚当初から4人の子供を望んでいたが、夫は3人までと話していた。3人目を説得して授かったが、また4人目の欲望が湧いている。避妊について悩んでおり、32歳で妊活を考える。他のママさんの意見を聞きたい。

苦手な方はスルーでお願いします。
昨年第3子が誕生しその子も1歳になります。
4人目が欲しい気持ちを諦められずにいます。
私は結婚当初から4人欲しいと言ってて、夫は3人までと言っていました。
結婚後長女長男生まれて夫は子供は2人でいいと言っており、5年説得し続けて夫が折れて3人目授かることが出来ました。
3人で終わりとその時話し合ってたはずなのに、私もそれに納得したはずなのに、また欲が出てきています。
3人でもじゅうぶん幸せ者なのに子だくさんの家族見かけると心の底から羨ましく感じます。
夫にも話しましたが、時間もお金も余裕を持ちたいとの事で反対されました。
それでも諦めきれない自分がいます。
夫婦共赤ちゃんも子供も大好きだし、もちろん今いる家族も大好きだし守りたいのは同じです。

でも避妊は特にしません。
もう出来たら困るんだよねと聞くと、授かり物だからそれは奇跡だし嬉しいと。
ん?混乱する。矛盾してるくない?と思いつつ、薄っすらな希望に期待するべきか、ちゃんと私自身避妊するべきなのか😔
私は本当に子供望んでるのに避妊するのもな。
でも32歳だし、妊活するなら早い方がいいだろうし。
同じママさんのご意見をお聞きしたいです😔

コメント

はじめてのママリ

経済的に問題がなくて、ご主人が自分の意思で避妊をしていないならそれでいいんじゃないですかね!

心配ならこれを機にご主人ともう一度しっかり話し合ったほうがいいと思います!

ママリ

積極的に妊活はしないけど、授かれば嬉しいし責任持って育てる。
矛盾かもしれないですが、ご主人の気持ちはよくわかります☺️

できたら困る・育てられないわけではなく、余裕を持ちたいなというだけですよね。

自然に任せる形で良いのではないでしょうか😊
無責任なことは言えませんが、32歳、若いです!
まだ猶予あると思うので、そんなに焦らなくてもいいのかなと感じます。

🐣🩷

余裕持つために妊活するまでではないけど自然にできたらそれはそれで嬉しいって事じゃないですかね?😊私達夫婦も別にお金に余裕があるわけじゃないですけど2人は絶対欲しいって意見は合っててもう息子も2歳だし流れに身を任せようかと話しててまぁ最悪4〜5歳差で2人目できたらいいねって言ってた矢先で2人目の妊娠が発覚しました🥹避妊やめて1発で出来たのでびっくりはしてますが私たちにはまだ金銭的にも2人以上育てる余裕はないし今回が最後って話してるので4人目考えられるのが羨ましいし今現在3人育ててる事にも尊敬します🥹

亜美子

しっかり話し合った方がいいと思います
話合いの結果、4人目を望むとご夫婦で意見が一致したなら避妊なしで妊活するべきかと

現時点で妊娠した場合はなんだかんだご主人は尻込みして「4人目は諦めよう」と言い出しそうです

あとはうちも子ども3人いて、主人は4人目も希望していますが
私としては主人にもしもの事があった時に4人を育てるのは荷が重いと感じているし
結局は産むのも育てるのも私なので4人目は希望していません