※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
...
ココロ・悩み

発達障害の子が泣き寝入りする理由や加害者扱いされることに悩んでいます。娘は学校でトラブルがあり、無視されたり周囲から噂されたりしています。家族は我慢していますが、支援を求める場所がないと感じています。学校への付き添いや放課後デイを利用してトラブルを避けていますが、心が疲れています。

発達障害の子ってなんで泣き寝入りすることが多かったり加害者扱いされなきゃいけないことが多いんでしょう?泣

うちの娘は受身型ASDでIQ81ですが、通学でトラブル起きると話し合いしょうと呼ばれて話し合った結果 向こう側に原因あったのに謝罪もされず次の日から無視されたり、毎朝学校に付き添っていますが帰りは仕事もあるのでたまにしか付き合えないの分かってても付き添いを強調されたりしたし
何かと 泣き寝入りすることが増えてきました。
特に何もない時も平気で近所に障害者と噂を立てられるようになって相手に私や旦那は怒鳴り込んでいきたいです。

二学期から下校避けるために放課後デイも利用も増やしたし習い事ある日は車で学校まで迎えに行きますが 全てトラブルを避けるためだけ。
娘は私たちばかり色々我慢して障害者と言われるのは嫌だと泣きます。
私もうんざりしてます。心に気が滅入ってます。
発達障害の特性など相談できるところはあっても、まわりから簡単に加害者にされたり泣かされたりすることに
話を聞いてくれるところはないです。

コメント

はじめてのママリ🔰

次女は発達障害があって支援級ですけどトラブルになる前に動いてます💦交流級もありますけどトラブルが起きても支援級の子だもんねぐらいにしか思われてません🤭笑
でも普通級にいる長女より圧倒的に電話が多いのは支援級の次女です💦
分団も先に分団長のお母さんに連絡してもし何かお子さんが言っていたら連絡して欲しいって話してますし、登校も朝から機嫌悪い日は一緒に行ってます。
前に幼稚園時代放課後デイサービス行ってましたが送迎時相談できましたよ!子供のことじゃなくても私のこと、姉妹のことも😆

• ...

...

羨ましいです。
    私は今日発達相談員に通学団の話をしたら お母さんの相談は賜っておりません!子どもさんが普通に近づけれるように努力させればいいととはっきり言われました。

• 8月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それは酷い…💦そこのデイサービスがおかしいです💦
    学校の先生は相談に乗ってくれそうですか?担任や教頭、教務主任あたりはどんな感じですか?

• 8月19日
  • ...

...

学校の先生たちはハイハイと聞いてくれはしますが保護者同士の間には入ってくれません。

• 8月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それは辛い…愚痴は聞いてもらいたいですよね…
    デイサービス変えれないですか?

• 8月19日
  • ...

...

デイサービスと言うよりもそれを扱ってる事業所の方です。
    3ヶ月に1回面談に来て色々様子や困り事を聞いてくるのですが全然ためになることは言われません

• 8月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その人は普段お子さんみてますか?

• 8月19日
  • ...

...

いえ。
    でも、年中の頃から度々面談してる方です。

• 8月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

普段お子さんを見てる方と面談希望できませんかね?

• 8月19日
  • ...

...

普段からみてるよりも市の発達相談員さんです😅放課後デイサービスに行政指示を管轄に受け持ってる人なんです。
    普段みてる放課後デイの先生じゃなくて、うちの市は3ヶ月に1回 市の発達相談員さんが見回りでお宅訪問するんです💦

• 8月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あー、なるほど!!相談員さんじゃ話にならないと思います💦多分貴方がデイサービスに色々直にお話しした方がいいですよ!
    相談員に話を通さなくて、ちょっと相談したいことがあるんですけど相談員さんじゃ聞いてもらえなくてって話すと時間とってもらえないですかね?

• 8月19日
  • ...

...

それが出来ないんですよ😂

• 8月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まじですか💦ほんっと苦しいですね…
    地域に保健師さんっていませんか?発達障害のことも勉強はしてるし…当たり外れはありますけど💦

• 8月19日
  • ...

...

幼稚園入園前まで保健師に相談していましたが、全くと言っていいほどそこから関わりなくなりました。全て発達センターにいけと回されてよしでしたが発達センターも医者の予約は2年かかったし未だに診察予約も3ヶ月くらい待つのでいろんなトラブルあっても相談窓口が少ない状況です😂

• 8月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そこまで少ないと親が参っちゃいますよね💦
    っと言うか理解もなければ人が悪すぎるって印象です…💦

• 8月19日
  • ...

...

結構、窮地に立たされます😭

• 8月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まじで辛いですね🥵
    お子さんもママも辛い状況…どっかしら相談できる場所があれば1番いいですよね💦
    お子さんってどこで診断受けました?

• 8月19日
  • ...

...

発達センターです。

• 8月19日
はじめてのママリ🔰

娘さんは普通級ですか?
トラブルの内容にもよりますが…娘さんが悪いと言われるんですか?

周りが理解がないというか、お母さんの相談は聞きません、ってあまりにひどくて、読んでて気分が悪くなりました。

• ...

...

支援級です。情緒です。
    下校途中に娘と二年生の女の子が二列に並んでいて突然二年生の方が真横で日傘をさしてきて娘の荷物に当たって娘はびっくりして怒る。
    荷物と言うのが娘が学校から捕まえてきたバッタの入った虫籠だったんですが傘当たったことによってカゴ割れてバッタが逃げました。
    娘はそれに怒れて二年生に向かって大泣きしながら怒る、向こうも泣く二人して泣きながら帰ってきました。
    傘当たるからやめて💢と娘は言ったそうですが、二年生も一年生に怒られたのが悔しかったみたいでいかにうちの娘が悪いと母親に話して怒って母親が学校に苦情入れてきました。
    二年生も離れてさせばいいものを隣で堂々と傘さして一年生をどかせようとするし、コレ以外にもうちの娘だけ仲間外れにしてきたり、発達障害が病気だ、何やっても遅い、言葉がおかしい、とろいと散々二年生の親子がまわりに言い回っています。
    わたしには毎日付き添いしろと言いましたが、私の本音は暇な専業主婦なんだからあんたが毎日付き添ったら?💢と言いたくなります。今は堪えています。
    並んでてトラブルにあったのはこの一回でそれ以外は行き渋りもなければ学校は楽しく通えています。

• 8月19日
  • ...

...

発達相談員さんにはこの話をしましたが、私はそういう話は聞いてあげれません、発言によって信頼されても困るので責任とれませんと言われました。
    困り事はありますか?学校はどうですか?と散々聞いてきたのに。

• 8月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

向こうの親と、発達相談員にめっちゃムカつきました😡
    悪口言い回るってほんとに低レベルすぎるし、信じられません。
    それに相談員においては、なのんための相談員やねん、って感じです😡

私が小さい時はほんとに何するのも遅いし、ひとりぼっちだし、男の子に水かけられて泣かされたり、いじわるされたみたいなんですが、親がブチギレて学校に言いにいくタイプでした。
    そのおかげか、小学校は結構手厚くみてもらいました😓ややこしい家庭と思われたかも😅

我慢ならないことは、こちらも強く言ってもいいと個人的には思いました。

• 8月19日
  • ...

...

相談する意味ありました?ってなりました💢

人それぞれ色々ありますよね😭
    私も中学3年間保健室登校だったので手厚く進路をみてもらいました😅

ありがとうございます😭

• 8月19日
はじめてのママリ🔰

登下校の付き添いは仕方ないのかなと思います💦
うちの子も支援級ですが一年生の間は朝は教室まで必ず保護者が送り、帰りも教室までお迎えが必須です。(トラブルを避ける為)
車で送迎しており駐車場から教室まで地味に距離があって毎日下の子連れて汗だくになって送迎していますが、おかげで登下校時のトラブルはゼロです。

スクールカウンセラーとはお話したことありますか?
うちは支援級担任からチクチク言われるせいで精神的にしんどくなって、スクールカウンセラー予約してガッツリ愚痴ったら少しスッキリしました😅

• ...

...

スクールカウンセラーは娘の学校では行ったことないのですが、市の教育委員会の方ではカウンセリング受けたことあります。

• 8月19日