※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ke
子育て・グッズ

車の安全について質問です。4歳半の娘について、ジュニアシートやチャイルドシートの違い、シートベルトの圧迫について悩んでいます。どのような対策が適切でしょうか?

今話題になってる軽自動車とバスの正面衝突の事故で
お子さんはシートベルトしてたみたいなんですが
シートベルトでは腹部が圧迫されて…みたいなことを見たんですけど
安全面についてどう思いますか?

4歳半の娘は4歳からアップリカのジュニアシートを使っていて(写真つけています)
このタイプ(シートベルトで留めるタイプ)は結局一緒な気がしたんですけどどう思いますか?
いろんな人のTwitterで5歳まではジュニアシートではなくチャイルドシートをつけると見ましたが
チャイルドシートって基本4歳までじゃないですか?
4歳でも座れないくらい小さいですよね…
このジュニアシートにプラスしてシートベルトサポートみたいなカバーするものをつけるとまだ安全なんですかね、、

みなさんは4歳から5歳くらいのお子様どう車に乗せています
か?

コメント

しましま

7歳と5歳ですが、12歳までのロングユースのチャイルドシートを使っています。

ひまわり

おそらくですが、「シートベルトを着用」という書き方的にチャイルドシートやジュニアシートは使わず車のシートベルトだけで固定していたのではないかなと思います😣💦

一緒ではないですよ💦身長140cmに満たない子供はkeさんが使われているようなシートに乗せないとシートベルトが正しい位置にこず、事故時に首を切ったり折ったり内臓破裂したりします。
命を守るためのシートベルトが逆に凶器になるんです🥲

5歳でもかなり小柄な子はチャイルドシートの方が安全だと思いますが、身長が足りているならジュニアシートでOKです🙆‍♀️
シートベルトカバーについては元々ジュニアシートに付いている純正品以外は着けないほうがいいです💦シートの安全テストはそういったカバーが無い状態で行われているので、下手に後付けすると安全性が落ちる可能性があります💦

我が家は100cm〜の3点式のジュニアシートを使用しています🙆‍♀️

• ke

ke

正しい位置に来るのが正解なんですね💧
    たしかにジュニアシートだとシートベルトの位置を調整できるので
    首にはかかってないです。
    純正品以外は…のところも納得できました!ありがとうございます!

• 8月19日
  • ひまわり

ひまわり

この画像がわかりやすかったので良かったら参考にしてください😊

• 8月19日
  • ke

ke

ご丁寧にありがとうございます!大変参考になりました。
    もう一度位置が合っているかも確認してみます。

• 8月19日
ゆき(o^^o)

ジュニアシートに乗せ、ジュニアシートのベルトを使ってます。

シートベルトは、ジュニアシート固定に使っています。

体重は18キロありますが、小さいのでブースターのみにもできないです。

ぽん

4歳からはその写真と同じジュニアシート使ってました。チャイルドシートでは小さくなって乗れなくなったので。
今は小2ですが、いまだに背もたれありで使ってます。うちは10歳まではジュニアシート予定です。
子供は身体が小さいため、シートベルトでは正しい位置に装着されないためジュニアシートを使うんじゃないかと🤔

• ke

ke

たしかにジュニアシートだとシートベルトの位置を調整できますよね!
    納得できましたありがとうございます!

• 8月19日
りんご

こういうジュニアシートに座っていればシートベルトが正しい位置に来るので大丈夫です。
言われてるのは、大人と同じようにジュニアシート等を使わずシートベルトだけを使っていると、正しい位置に来ずシートベルトが凶器になるってことだと思います。

たまにシートベルトを腕の下に通してお腹だけしてる子とか見ますが、そういう間違った付け方してると腹部が圧迫されて…とかなるのかなと思ってます。

• ke

ke

ジュニアシートを使えばシートベルト固定でも違うんですね💦
    確かに!と思って納得しましたー

うちもたまにやります💦その度に注意しますがなぜそれが大切なのかもう一度話してみようと思います!

• 8月19日