※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

Aこども園とBこども園を見学しました。Aは人気だが雰囲気が悪く、Bはのびのびとした雰囲気。悩んでいます。

保育園について意見をお聞かせください!
現在来年度からの入園のためAこども園とBこども園2つを見学しました。
Aこども園は人数も多く英語や体育なども学べ、人気のあるこども園なのですが、見学に行った際先生方が冷たいというか、先生同士の仲が悪そうな雰囲気を感じあまり子どもを通わせたいとは思えませんでした。
Bこども園は最近保育園からこども園に変わったようでのびのびと保育されているような雰囲気でした。少人数保育?のようで園児は少なく園舎も小さめでしたが先生たちは優しく雰囲気はとてもよかったです。

また、進学予定の小学校に入学してくる子たちはほとんどがAこども園の卒園生だそうです。Bこども園からも来るようですが元々の人数が少ないうえ、半数は別の小学校へ行くようです。逆に言えば、Aこども園の卒園生は基本的にみんな同じ小学校へ行くようです。

夫とも相談し、ある程度の学習ができて人数も多く小学校へ進学しても寂しくないであろうAこども園への入園を希望していましたが実際に見学に行き園の雰囲気の悪さを感じすごく迷っています。
みなさんならどうされますか?

コメント

mika🍊

小学校入学までに転居の予定などがなくて、A園の子たちが進学する小学校に行くと決まってるならA園を第一希望、B園を第二希望にするかなぁと思いました。。
A園は人気とのことなので落ちるかもしれないですし。

でもここに書かれてる内容だけだと決めきれなくて悩みますね。。😣
•年間行事(運動会や発表や参観日、親子遠足など)はどれぐらいあるのか
•行事は平日か土曜日か
•保育料以外の必要経費(副食費、制服やカバン代など)
•紙おむつか布おむつか
•汚れたオムツは捨ててくれるのか持ち帰りか
•園長が見学の保護者に対応するかどうか、園長の人柄

など、トータルで考えます!

はじめてのママリ🔰

私ならBにします。

顔色伺う習慣つけたくないです😊

トラブルがあった際にBなら先生の言い分も信用できる気がします💡

なっちゃん

Bがいいと思います!
先生方の仲が良くないのは子どもにも伝わるので良くないと思います!
人気でも体育や英語もあれもこれも詰め込みすぎても子どもへの負担が大きすぎるな、とか思っちゃいます。
子どもは大人と違ってすぐ友だちになれますし!